アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車の上り坂発進は下がらずにできますか?

A 回答 (26件中11~20件)

出来るわいな‼️lol‼️

    • good
    • 0

はい、出来ます。



近年のMT車は、そのような状態に補助する機能が
設けてあり、誰でも簡単にできる様な車が造られて
います。

ブレーキのアシスト機能で、短時間ブレーキペダルを
離してもホールドする機能とか、MTも1速ギアには
ワンウエイクラッチで逆転防止機能が有る車種も有る。

特に坂道を意識しなくても、誰でも発進が出来る。

私は旧車を乗るときは、クラッチを繫ぐと同時に
足踏み式パーキングブレーキの解除が素早くできます。
結構練習しましたが、出来様になったが今の車には
不要なテクニックです。
    • good
    • 0

ATより簡単かもね。

    • good
    • 0

教習所では、一旦サイドブレーキを引いてからクラッチをつないで発進すると教わりましたね。


トルクのある車だったら、ブレーキを踏んだままクラッチをゆっくりつないで、若干回転が落ちたのを見計らってクラッチをつなぐという方法があります。私はこうやってます。

そうでなかったら、予めローギアに入れておいて、坂道でブレーキを放した瞬間に間髪を入れずクラッチをつないで、アクセルを踏んでいくのですが、これは失敗するとエンストしますね。

ヒール&トゥーの話が出ていますが、慣れないうちは無理だしブレーキとアクセルペダルの高さが違っている場合は難しいです。
    • good
    • 1

できますよ。


できなければ免許をとれなかったのですから。
私もNo11さんと同じヒール&トウで坂道発進していました。

そもそもマニュアルの免許を持っている人でできない人っているのかな?
    • good
    • 0

出来ますね。


サイドブレーキ引くのが面倒なので
私はヒール&トウで坂道発進します。
    • good
    • 0

2回目からは出きる サイドブレーキ使う 出来ないのなら返上か

    • good
    • 0

できます。

    • good
    • 0

少しだけ下がりますね。

    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!