アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車発進する時は
ドライブに入れてからサイドブレーキ解除ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

本来はね。


何故かというと、坂道の角度によっては、後ろに転がるから。
それは、Dに入れても同じ。
    • good
    • 0

結構どうでも良いw



ちなみに坂道発進では、Dレンジでブレーキ踏んで止まってる状態でサイドブレーキを引きます。で足ブレーキ解除してアクセルを踏んで、クルマが動き出したらサイドブレーキ解除、です、たぶんw
イメトレしておくと本番で慌てないかも、まぁ慌てるかもしれないけどw 慣れたらアホみたいに簡単なのですが。
    • good
    • 0

クラッチを切って2速に入れて、半クラとアクセル同時です。

    • good
    • 0

事故防止の観点から普通はそうでしょうね。


最近の高齢者の事故はすべてサイドは解除してる状態です。
最新の車はオートですがアクセルを踏むと解除されますからね。
サイドを引いていても車は動くとの回答は別次元の話です。
    • good
    • 1

フットブレーキを踏まないと、Dレンジに入らない、という事は、すでにブレーキが利いている状態なので、次はサイドを解除する順番です。

ちなみに、サイドは、後輪にしか効いてません。
    • good
    • 0

サイドブレーキは駐車の時、または停止状態を継続するときに使います。


発進するとき、は上記に該当しますか。
すでに不要は確定、サッサと解除して、他のことに気を使いましょう。
当然傾斜がある場合、その他で動かないようにフットブレーキは必須ですね。
いわれたこと丸暗記で、その通りしかできない?、
では、なく、個々の動作(作業)が何故必要なのかを常に考えていれば、質問の必要もないんですが。
    • good
    • 0

どっちでもいいです。



重要なのはドライブに入れるときにフットブレーキを踏んでいること、です。

実際、MTの場合はフットブレーキを踏んでいる状態でサイドブレーキを解除します。

ATの場合、パーキングからドライブに入れるときはフットブレーキを踏まないと解除できませんが、ニュートラル(N)からドライブに入れる際はフットブレーキを踏んでいなくてもチェンジできます。

でもその際もフットブレーキを踏んでいる必要があります。
    • good
    • 1

ドライブに入れてからブレーキ解除



サイドブレーキなんぞ屁の役にも立たない
試しにアクセル全開にしてみよ>広い安全な場所で

サイドブレーキだけでドライブに入れると
不快なケツの沈み込みがあるから
ブレーキしっかり踏み込んでDに入れる方が
同乗者に対する愛も感じられる
    • good
    • 0

教習所で教えている手順で解除してください。


実際に乗り出してからはサイドブレーキ解除→ドライブに入れるになることが多いと思います。
    • good
    • 0

我が家の車はオートパーキングなので解除は触りません。


アクセル踏めば自動で解除されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A