プロが教えるわが家の防犯対策術!

足踏み式のサイドブレーキについてです。 
駐車時のみ、サイドブレーキかけるとギギギーと足を離すまで音が鳴ります....

音が鳴っているのは前周辺で鳴ってるような気がします。
点検見てもらったのですが、その際担当の方がしても鳴らなかったらしく今はわからないとのことでした。

何かわかる方教えていただきたいです。

スズキのワゴンRスティングレイです。

A 回答 (8件)

まぁパーキングブレーキ要らないんだけどねw

Pレンジだと少し前後に動いてしまうというのはご存じかと思いますが、坂道などでパーキングブレーキを掛けると、フットブレーキを解除してもゆっくり動いてPレンジで止まるところで止まります。
が、坂道がゆるやかだったりパーキングブレーキが強かったりすると、クルマはパーキングブレーキを掛けたところで動かずに止まっているわけです。で、次にクルマに乗ってパーキングブレーキを解除しようとしたら、パーキングブレーキが弱くなってクルマが動き出し(Pレンジで止まるところまでしか動きませんが)、しかしパーキングブレーキもまだゆるく掛かっているのでブレーキ鳴きしてギギギーっていうのじゃないかと思います。
    • 1

足踏み式サイドブレーキとはペダル式パーキングブレーキの事でしょうが、現在でもMT車はサイドブレーキ(レバー式)が採用されており、手で引き上げるタイプで、オートマはペダル式となっているものが多いです。

パーキングブレーキペダルを踏みこむとき、ガリガリ音は必ずします。
パーキングブレーキの構造上、ラチェットという一方に制限された歯車がかみ合うときの音で、バリバリとかカリカリというような音で、ギーギーとかガーガーというような伸びる音ではありません。
パーキングブレーキは完全に停車している状況で作動させ、車輪が回っている状況でフットブレーキを掛けますとギーと伸びる音が鳴ります。
軽自動車は前輪がディスクブレーキで後輪がドラム式が多いので、前輪ですとパーキングブレーキではなくフットブレーキを掛けるときの音ではないでしょうか?
ブレーキパットの消耗やローターの問題では・・。
>駐車時のみ、サイドブレーキかけると・・
パーキングブレーキは駐車後にかけるブレーキで、完全停止してから作動させます。
    • 1

ゆっくりと踏み込むのが、良くない訳で、一気に踏み込むのが普通。

だから違う人だと、音がしないということ。ペダルから、後輪までケーブルなどでつながり、ドラムブレーキのシューを引っ張るという、自転車のブレーキ並みの仕組みなので、無音、無振動はあり得ません。
    • 1

サイドブレーキそのものはきちんと作動するんですよね?

ならばペダルの軸受け部分とかワイヤーなどへのグリスアップで作動時の異音は何とかなると思います。
    • 1

私もワゴンR乗ってたからそういうのあるね。

ブレーキワイヤーが引っ張られる音かペダルのキシム音だと思うので
潤滑油スプレーでも吹っ掛けるだけで直るかもね。
私はまったく気にはしないけど。
トラブルもないし・・・
AT車はPに入ってれば、車は基本動かないので
サイドは単なる補助くらいだしね。
    • 1

普通ですよ

• 1

パッドの摺動音だと思います。

あと、Dレンジのままでサイドを使うと、そういう音がするときがありますし、そういう音が出るのは、ブレーキ力が足らない、かけ方が甘いときに起こります。
    • 1

踏み込みが足りないのでは

半端に踏むから鳴くんじゃないですかね
    • 1