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自動車のビックリする話!

自動車のサイドブレーキの引く手順を大半の人が間違えている事実。

多くの人は停車時にブレーキペダルを踏んでパーキングブレーキにギアを入れてからサイドブレーキを引いているがこれは間違っている操作手順だ。

自動車の開発設計における正しいか停車時の操作手順はブレーキペダルを踏んでサイドブレーキを引いてからパーキングギアに入れてエンジンを切るのが正しいそうです。

みなさん正しい停車手順をやってますか?

A 回答 (18件中11~18件)

何故に記載の方法が設計思想に合致してるのかの理由付けが書いて無いんですが、



理論・根拠は何処に有るんですか?、

単なる受け売りに終わらずに。
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言葉が間違っているので台無しになっているね



ブレーキペダルを踏んで停車したらパーキングブレーキを押し込ん(もしくは再度ブレーキを引いて)で ATをPモードにしてから エンジンを切る ブレーキペダルを離す
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MTではどうしますよね。

その癖がついているとATでもそうするはずです。
(MTだとPでなくバックです。ただし、エンジンOFFでやります。Nで止める人がほとんどですが)
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>多くの人は停車時にブレーキペダルを踏んでパーキングブレーキにギアを入れてからサイドブレーキを引いているがこれは間違っている操作手順だ。



「パーキングブレーキ」=「サイドブレーキ」(和製英語)ではないですか?
ATの「Pレンジ」と偽茶混ぜになってませんか?
まあ、最近のクルマは電動のパーキングブレーキですしね...
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出典は何処ですか?


間違っているように読めますが。
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その手順を問題にする場合、サイドブレーキじゃなくてフットブレーキの方が重要なんですけどね



要は駆動系のガタ(バックラッシュ)の影響を最低限に、という話だと思うけどフットブレーキで拘束している間にPレンジもサイドも操作して、そのあとに足を離せば変わりません。

Pレンジに入れただけでフットブレーキをやめてしまう、というのは若干動いてPレンジのロックに負荷がかかってしまうことの危惧だと思いますが?
なのでPレンジに入れたとこから動かなければokということでサイドを引いてからフットを解除、だけ守っていれば同じです。
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正しいか間違ってるか・・では 無いだけ・・



何故なら 車を止めるのが目的なので 止まれば 目的は果たせてるのだから・・
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間違った手順であっても、別になんら支障もないからいいのでは?

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