皆さんこんにちは昨日質問して色々な人がアドバイスをくれたのですがまた質問させて頂きます。
私は今、車のマニュアルの免許を取りたくて今は教習所に通ってるのですが昨日は車の発進とギア変速(ニュートラル→ローギア、ローギア→セカンドギア、セカンドギア→サードギアの)の講習だったのですが。
発進の際に、後ろを確認→車に乗ってロック→確認→椅子の高さ確認→ルームミラー確認→クラッチを踏んでニュートラル→シートベルト→エンジンをかける→ローギアにギアチェンジ→ハンドブレーキ→曲がる方を確認→ウィンカー→アクセルを軽く押す→アクセルを離す→クラッチを少し少しずつ緩めて→発進する手順なのですが。
最初にクラッチを踏んでニュートラルにしてクラッチをそのまま踏み続けてその後ローギアに入れて車が発進した後にクラッチを離す形で良いんでしょうか?
それとも一回クラッチを押してニュートラルに切り替えた後に一回クラッチを離してその後にローギアにする時にまたクラッチを押した方が良いのでしょうか?
それともどちらでも良いですか?
他にも車をローギアに入れてスムーズに動き出したら自然に止まったりする事は有るのですか?
もしスムーズに動き出して自然に止まったりする事が無ければアクセルを押してなくても大丈夫ですか?
私の勝ってな考えですがスムーズに動き出してから自然に止まりそうでスムーズに動き始めた時にアクセルを踏んだ方が良いのか分からなくて困ってます。
もし自然に止まらないならアクセルを少し押してアクセルから足を離してクラッチを少しずつ緩める順番で良いんですか?
分かる方が居たら教えて下さい
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
>最初にクラッチを踏んでニュートラルにしてクラッチをそのまま踏み続けてその後ローギアに入れて車が発進した後にクラッチを離す形で良いんでしょうか?
質問が変
>それとも一回クラッチを押してニュートラルに切り替えた後に一回クラッチを離してその後にローギアにする時にまたクラッチを押した方が良いのでしょうか?
それともどちらでも良いですか?
どちらでも良い、入らない時に、クラッチつなぎ直す。
>他にも車をローギアに入れてスムーズに動き出したら自然に止まったりする事は有るのですか?
質問が変
>もしスムーズに動き出して自然に止まったりする事が無ければアクセルを押してなくても大丈夫ですか?
トルクフルなエンジンで無いなら、がくがくノッキングするぞ
>私の勝ってな考えですがスムーズに動き出してから自然に止まりそうでスムーズに動き始めた時にアクセルを踏んだ方が良いのか分からなくて困ってます。
普通はそっと踏むよ。
もし自然に止まらないならアクセルを少し押してアクセルから足を離してクラッチを少しずつ緩める順番で良いんですか?
普通はほぼ同時に2つを行うよ
No.5
- 回答日時:
〉アクセルを軽く押す→アクセルを離す→クラッチを少し少しずつ緩めて→発進する
→アクセルを踏んだ後の「アクセルを離す」は不要です。
〉他にも車をローギアに入れてスムーズに動き出したら自然に止まったりする事は有るのですか?
→車に不備がない限り、完全に動きだしたら、まず止まる(=エンジンストップする)ことはありませんよ。
発進後は、速度に応じて、
・アクセルから足を離しながらクラッチを踏む→ギヤチェンジ→アクセルを踏みながらクラッチを繋げる
を繰り返して、ギヤチェンジすれば良いです。
簡単に書きましたが、
実際、体か覚えれば普通に出来るハズです。
今は混乱している時期かもしれませんが、
教習所内は「失敗して学ぶ箇所」ですから、
沢山失敗して、体で覚えましょう。
頑張って!
No.4
- 回答日時:
クルマの動かし方なんてのは、これが正解などというものではなく、動けばどうでも良いという程度のものです。
前にも書きましたが、そのようなことより安全確認の仕方、周りに自分の行動を知らせるやり方、安全確認せずに飛び出たりするようなことをしないよう常に安全確認をしてから行動する作法、などといったことのほうがはるかに大切です。
No.3
- 回答日時:
>クラッチをそのまま踏み続けてその後ローギアに入れて車が発進した後
車発進しませんけど。
昔は免許の試験に「構造」という内容がありましたが現在はありません。
クラッチの構造、働きを全く理解できていません。
クラッチは動力の伝達を切ったり、つないだりする装置です。
それも伝達効率が0%~100%までを無段階で調節機能を持っています。
クラッチを一杯踏みつけた状態は伝達効率0%、ペダルから足を話した上程が伝達効率100%。その間はペダル踏み込む位置により伝達効率がそれに対応して割合になります。
ふみ続けた状態ではどのギアに入れようが、動力の伝達は0%、動くはずありません。
車はすぐには止まれません、なんて標語ありますね。
慣性の法則、なんてものもあるんですが、そのかけらの知識もないんですね。
No.2
- 回答日時:
まず、発進時のクラッチ操作についてですが、クラッチを踏んでニュートラルに切り替えた後は、基本的にクラッチをそのまま踏み続けずに、ローギアにギアチェンジするタイミングでクラッチを一度離します。
つまり、最初にクラッチを踏んだ後、ニュートラル、クラッチを離し、そしてローギアに入れる、という手順が一般的です。これにより、エンジンとトランスミッションの回転をスムーズに一致させ、ギアを入れる瞬間のショックを軽減することができます。車をローギアに入れてスムーズに動き始めた場合、通常の走行状態で自然に停止することはありません。車が自然に停止する場合は、信号待ちや交通渋滞など、停止が必要な状況で起こることが一般的です。その際は、クラッチペダルを踏んでニュートラルに切り替えた後、ブレーキペダルを踏んで停止することが重要です。
スムーズな発進後に自然に停まることは稀であり、停止が必要な場合にはアクセルを少し押し続けて停めることが一般的です。アクセルを押さなくても止まることはありますが、それは慣性や周囲の状況に依存します。必ずアクセルを押していて、停止するタイミングでアクセルから足を離し、ブレーキを踏むようにしましょう。
まとめると、発進時にはクラッチを踏んでニュートラルに切り替えた後、クラッチを一度離してからローギアに入れることが一般的です。自然に停まることは稀であり、停止が必要な場合はアクセルを少し押し続けてからブレーキで停めるようにしましょう。しかし、実際の運転では慣れが必要ですので、教習所の指導をしっかり受けながら、経験を積んでいくことが重要です。
No.1
- 回答日時:
まず、ニュートラルの意味を履き違えています。
ギアがどこにも入っていない状態がニュートラル・・・
マニュアルだったら、シフトレバーがどこにも入っていない、中立の位置で止まっている状態がニュートラルなので、クラッチを踏む・踏まないは関係ありません。
車が停止状態ならば、ギアはニュートラルになっているはずです。
発進ですが、クラッチを踏んで、ギアをニュートラルからローギアに入れて、アクセルを少しずつ踏みながらクラッチを放してギアをつないでいきます。
>車をローギアに入れてスムーズに動き出したら自然に止まったりする事は有るのですか?
動き出したらアクセルを踏んで、ギアをローギアから2速・3速と入れていきます。
2速に入れる時は一旦クラッチを切り、2速に入ったらまたアクセルを踏み、そしてスピードが出てきたらまたクラッチを切って、アクセルを戻して3速に入れる・・・という具合です。
ローギアのままだとスピードが上がらずに、アクセルを踏まなかったらエンストします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 不慣れなマニュアル車運転に文句を言う同乗者にどういもいます?、もたつくのもMTの味じゃないでしょか 9 2023/12/11 11:36
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 国産バイク バイクのクラッチが完全に切れてない。 2 2023/12/02 10:36
- 運転免許・教習所 mtで免許を取ろうと思うんですけど停車している時はギアをNにしてブレーキは踏みっぱなしですか?それと 9 2023/05/10 15:06
- 運転免許・教習所 mt車のギアチェンジした後にクラッチを離すと思うんですけどその時にアクセルは踏んでも大丈夫ですか?そ 18 2023/04/26 16:20
- 運転免許・教習所 教習所に通っています。マニュアルです クラッチベタ踏みから半クラにするまでの間に10センチくらい何も 12 2024/01/08 14:11
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 車検・修理・メンテナンス これってクラッチ滑りの可能性ありますか? トヨタ86(ZN6、GT、MT)前期型ですが、信号待ちから 6 2022/12/30 06:33
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
何故コンパクトカーは販売不調なんですか?
国産車
-
ハイブリッドとガゾリン車どっちがもと取れますか?経験者から聞きたいです。
国産車
-
すいません。知識がなく投稿いたしました。 ハイブリッドの中古車を購入したのですが、フロントバンパー内
国産車
-
-
4
車、光ってるの何のボタンですか?
国産車
-
5
オウ!車いじりしか脳のねえキモオタども!!聞いてっか!? このマークなんや!!爆発するんか!!!
国産車
-
6
ヤリスクロスを新車納車して1週間ですが燃費が悪いです。 ハイブリッド、グレードG、4WDです。 燃費
国産車
-
7
ランドクルーザープラド 盗難について もうすぐ納車されるので皆様の意見お願いします! 新しく出ている
国産車
-
8
友人が乗っている車はボタンでエンジンかかるやつなんですが、先日友人がエンジンをかける時にブレーキの踏
国産車
-
9
標準でLEDヘッドランプの車なんですが
国産車
-
10
車も使用期限を設けるべきでは?
その他(車)
-
11
中古車を買う場合、走行距離はどのくらいのものを買うべきでしょうか? 少ないに越したことはないのでしょ
中古車
-
12
世間一般から見ればこの車ってダサいと思う人が多いですか? 個人的には最近のシュッとした見た目のSUV
その他(車)
-
13
陸送するか自走するかそれとも限定解除するか
国産車
-
14
「ウチの会社は、マツダの車でしか通勤できません。」と言いました。
国産車
-
15
その昔 カーブ曲がるときアクセルオンかオフか、あるいはブレーキオンかオフかの回答になる質問しました。
その他(車)
-
16
福岡県宇美町の県道で、高齢者の軽自動車(コペン)が女子高生の列に突っ込みました。車が暴走して突っ込ん
国産車
-
17
ディーゼル車とガソリン車ではどちらが維持費等が安いですか?運転感覚はどうですか?
国産車
-
18
高い軽自動車と安いコンパクトカーどちらが安全性能が高いですか? 例えばデリカミニのような新車価格が2
国産車
-
19
10年乗った乗用車、15万キロ走ったあたりで警告ランプがつき、クルマ屋に診てもらうと、本体のバッテリ
中古車
-
20
中古車 故障
車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
MT車でバックの時、半クラでバ...
-
マニュアル車初心者です。 2速...
-
マニュアル車について 停止中に...
-
バスの運転士は1速以外半クラッ...
-
身長150cmでRX-8のMT車は運転で...
-
ギヤがはじかれる原因
-
マニュアル車 発進時 悩み
-
MT車で駐車する際 Nに入れてサ...
-
公道でヒール&トウは使わない
-
ギアチェンジが下手くそ
-
自動車のビックリする話! 自動...
-
いすず スムーサーのメリット...
-
MT車を運転されている方
-
前進、行進時の空ふかしについて
-
MT車のギアチェンジを助手席の...
-
MT車 発進時の半クラ時間に関して
-
軽トラックcarryのMTでバックギ...
-
車のMTミッションのことで、質...
-
ゼロヨン用の車で
-
ゼロ発進時のクラッチをいたわ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
MT車でバックの時、半クラでバ...
-
マニュアル車について 停止中に...
-
マニュアル車初心者です。 2速...
-
軽トラックcarryのMTでバックギ...
-
MT車 発進時の半クラ時間に関して
-
マニュアル車 発進時 悩み
-
ゼロ発進時のクラッチをいたわ...
-
自動車のビックリする話! 自動...
-
MT車で駐車する際 Nに入れてサ...
-
ギヤがはじかれる原因
-
MT車乗りです。 先程雪に埋もれ...
-
いすず スムーサーのメリット...
-
今のMT車は昔より進化してますか?
-
身長150cmでRX-8のMT車は運転で...
-
バスの運転士は1速以外半クラッ...
-
下り坂のエンスト?
-
MT車のギアチェンジを助手席の...
-
マニュアル車のギアチェンジ操...
-
車について なぜMTはエンストす...
-
公道でヒール&トウは使わない
おすすめ情報