アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジエターから少量ですが水漏れがあり修理が必要な状況のため、ホルツのラジエーター漏れ止め剤『ラドウェルド』を使おうと思っています。
特長として、アマゾンに掲載の商品説明には以下のように書かれています。
『成分中に含まれる、超微粒子ファイバーとレジンの働きで穴を塞ぎます。外気に触れた部分だけが硬化するので、ラジエーター内部の残留成分は、目詰まりする事無く循環します。』
ただし、ホルツのHPにはこの記載はありません。

そこで質問ですが、エンジンやラジエター内部には空気はないので固まってしまうことはなさそうですが、リザーブタンクの液面付近で固まってしまうことはないでしょうか?

自分のクルマのリザーブタンクの適正水位は、半分よりも少し下くらいです。外気に触れた部分が硬化するのが本当なら、液面付近が硬化してしまうのではないかと心配しています。ネットで調べた限りではそういう事例は見つかりませんでしたが、それがすべてではないと思いますので、使用された方の状況を教えていただきたいです。

amazon:
https://www.amazon.co.jp/Holts-%E3%83%9B%E3%83%A …

ホルツ:
https://www.holts.co.jp/prods/detail/1342

A 回答 (5件)

穴があるとそこから漏れる冷却液の中に混じっているラドウエルドの成分のファイバーが引っかかって穴を塞ぐ、隙間からにじみ出たレジンが空気に触れて固まるのが原理です。

リザーバータンクの上面等ならファイバーが凝集しないので固まりません。

まあ瘡蓋みたいなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コレ、求めていた回答です。スッキリしました。まだ決めてはいませんが、安心してラドウェルド使えそうです。

客の車に使ったけど、特に問題は無かった。

相当に少ない漏れしか止まらない。
    • 0
この回答へのお礼

整備士の方でしょうか?プロの方の意見は説得力あります。自分のは微小な漏れなので、効果は期待できそうなこともわかりました。

昔に使いましたが、効かなかったですね。

もちろんタンクの中も固まりません。
    • 0
この回答へのお礼

効かない事例もあるということですね。

40年以上の前の車はラジエータの上下のタンクも金属製でコアや接続部は半田で治してもらいました。

今のラジエータは上下のタンクが樹脂製で修理不可能と言われています。これから先も乗られるならリビルト品や社外品なども検討してみてはどうかと思います。ラドウエルドも使用したことがありますが特に問題はなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タンクが樹脂製ならコアの部分、特に中央付近であってもハンダで治せないのでしょうか?微小な漏れなので、交換よりは穴の補修ができないかと思っています。ラドウェルドも問題なかったということで、試してみようという気になりました。

ホルツのラジエーター漏れ止め剤『ラドウェルド』についての詳細情報は、ホルツの公式ウェブサイトや取扱説明書などを参考にすることをおすすめします。

掲載されている情報に関しては、公式情報を正確に反映しているとは限りませんので、注意が必要です。

ただし、一般的にラジエーター漏れ止め剤は、穴を修理するために使用されますが、液面付近での硬化や固まりについてはご心配される点かもしれません。

具体的な使用者の状況に関しては、個人の経験や状況によって異なるため、一般的な回答は困難です。しかし、ネットでの情報収集ができなかったということは、リザーブタンクの液面付近での固まりの報告はそれほど多くない可能性があります。

実際に使用する際は、使用方法に注意し、製品の取扱説明書に記載されている使用上の注意事項に従ってください。また、漏れ止め剤の使用が一時的な修理であり、本格的な修理を必要とする場合には早めに専門の修理業者に相談することをおすすめします。

なお、ラジエーターの水漏れは重大な問題であるため、漏れ止め剤を使用する前に、専門の自動車修理業者に相談し、適切な修理方法を確認することが望ましいです。修理が必要な場合は、適切な専門家の意見を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトや取説には、漏れたところだけが硬化する理屈が書いてないため、ここで質問しました。
専門家の意見も聞きつつ対応を決めたいと思います。