アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾン ICカードリーダー

確定申告
医療費 家族で10万超えると思います

5000円くらいかえってくると思いますが

選び方は、どれがいいですか?
5000円から1万円のがありますが・・・

おすすめがありましたら教えてください



[Amazon.co.jp: 接触型ICカードリーダーライタ ICチップのついた住民基本台帳カード 国税電子申告・納税シ ステム e-Tax、地方税電子手続き等に対応 自宅で確定申告 USB接続 マイナンバーカード、住基カードに対応 、CAC/SD/Micro SD (TF)/SIMスマートカードリーダーにも対応でき (ブラック) : パソコン・周辺機器]https://www.amazon.co.jp/%E3%80%902020%E6%9C%80% …

A 回答 (5件)

ICカード読み取り機能のあるスマホとマイナポータル連携でカードリーダーがなくても確定申告はできる。


そういうスマホを持ってないなら、税務署に届けを出して、ID,、パスワード方式でも電子申告は可能。

ICカード読み取り機能の無いスマホ所有なら、接触式より高いが、Suica、nanacoなどの電子マネーの残高などを読み取れる非接触式のカードリーダーがお勧め。

サラリーマンなら、電子申告でも紙での申告でも税額は変わらないので、無理に電子申告にする必要は無い。
個人事業主の場合は、場合によっては所得控除が10万円違ってくるので電子申告のメリットはある。
    • good
    • 0

確定申告に購入費としての


キャッシュバックがあった時代に、
SONYのiRCS380を買いました。
非接触式でなので、
交通系カードの読み取りもできますので
1台で、年中使えるので、気に入っています。
当時は1000円台で手に入ったように記憶していますが、
古い割には、ちょっとお高いようですね。
    • good
    • 0

>おすすめがありましたら教えてください



 おすすめというか,私の経験からですが…
 以前,ICカードリーダーでご質問のような還付申告をしていたのですが, PCのOSのバージョンアップをしたら,そのICカードリーダーが使えなく なってしまいました。ICカードリーダを使うのは,年に1回の還付申告だけな ので買い替えはやめて,今は「ID・パスワード方式」でやっています。
 何か別のことにもICカードリーダを使われるのでしたら別ですが,そうでな ければ価格の安い機器でいいと思います。
    • good
    • 1

>医療費 家族で10万超えると思います



この意味が分かりかねるのですが、支払った医療費の総額が10万円を超えると言う事ですか。
所得金j額の合計が200万円を超えている前提で、(支払った医療費の総額)-(健康保険や生命保険からの還付金等があった場合その金額)-(所得金額の合計により足切り金額の10万円)=この金額が所得から差し引く事の出来る医療費控除額。
12万円程の金額が支払った医療費の合計として、健康保険や生命保険等からの給付が無いとすれば、医療費控除として申告できるのは2万円です。
書かれていることから推測すれば、所得税留津は5%だろ思いますから、確定申告をして税務署から還付される金額(医療費控除分)は、1000円程です。
    • good
    • 0

今年から? 読み取り対応してるスマホがあればICカードリーダーなんかなくてもマイナンバーカードで確定申告はできますよ。



https://time-space.kddi.com/mobile/20190117/2551

カードリーダーを買う場合でも2-3000円の一番安いのでも充分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!