人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車高の低い車しか無いのですが、下に毛布などを引いて、横(やや斜め)にして、積み込んで運べないものでしょうか?

オイル類が漏れたり、致命的な故障の元になったりもするのでしょうか?

機械的仕組みを、良く理解してないので、こんな質問になりました。宜しかったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 オイルやガソリンを完全に抜いてバッテリーも外したら横置きにしてもいいですよ。



 直立に近い、やや斜めだったらいいけど、横に近いやや斜めだと、何かが漏れてきます(^^; ガソリン漏れたら数日の間臭いですよぉ

 あと、無理を承知で何もせず横にして運んだらすぐにはエンジンが掛からないのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>バッテリーも外したら
基本的なことを忘れていました。。。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:22

こんにちは。



私は以前スクーターに乗っていたのですが、
横倒しにしたらガソリン漏れてきました。
スクーターのどこかを改造していた時に横倒しにしたんですが、
ガソリン満タンだったこともあり、結構ボタボタ出てきましたよ。
かなり臭かったです(苦笑)

どんなスクーターなのか分からないので、
絶対漏れるとは言い切れませんが気をつけるに越したことは無いと思います。

でも、やっぱり他の回答者様がおっしゃるように燃料類は全て空っぽ、
バッテリーは外すのが一番良いと思います。
そして軽トラに乗っければ完璧でしょう。
もし万が一ガソリンが漏れ出して何かあってからでは遅いので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました!

まあ、業者さんの運び方を見ていて、多分駄目だろうと思っていましたが、具体的に皆さんにご指摘をいただき、勉強になり、納得できました。

thanks All様!

お礼日時:2005/02/18 13:41

どれぐらいの距離を運ぶのでしょうか?


近場なら原付に乗って走ってしまった方が早いような・・・。

もしくは、軽トラを借りるとかですね。1時間くらいなら、ホームセンターでちょっと大きいものを買えば貸してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都心の手前で駐車場に止めて、そこから先は、バイクでと考えていましたが、甘かった様です。。。

お礼日時:2005/02/18 13:36

キャブレターからガソリンが漏れたりする事もあるようです。



致命的な故障の元にはならないと思いますが、再び走行するのにいろいろ面倒な事をやらなければならなくなるでしょう。または致命的でない故障を招くでしょう。

そのリスクを考えれば、もし軽トラ等のレンタルができるのなら借りてきて、原付を荷台に乗せて運んだほうが安くつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>キャブレターからガソリンが漏れたり
なるほど。具体的に分かりました。
リスクを考えると、割に合いそうに無い試みですね。。。

お礼日時:2005/02/18 13:29

バッテリーの中の板が空気に触れるのが良くないです。


バッテリーは外してください。

燃料やオイルも出来るだけ抜くか走り回って少なくしてください。

ブルーシートなどを敷いて漏れに対処すればいけるでしょう。
ロープなどで固定してください。
急ブレーキや事故などで吹っ飛んでくることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>バッテリーの中の板が空気に触れるのが良くないです。

そうなんですか。知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐輪場で倒れてエンジンかかりません^^;

地面が砂利(かなりぬかるんでいる)場所でいつもバイクを止めているのですが(そこしかおくところがない)用事で外に出ていて帰っきたら倒れており、タンクがへこみエンジン始動のスイッチを押してもセルも回らずになぜかカッカッカというおとがしてエンジンがかかりません・・。3時間ほど倒れていた様子でバイク屋に電話で聞いたところちょっとじかんをおいてみてくれといわれたのですが・・1日おいても変わりません・・疑われるような症状などを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

倒れる前までは普通にセルが回っていたとすると、ガスロックかもしれません。
キャブレターの中のガソリンはバイクの角度が45度位以上の傾きに耐えられずそれ以上傾くとガソリンが漏れ出します(走っている時は遠心力があるので漏れませんが)、漏れたガソリンは大体は外に流れ出ますが一部がエンジンとエアクリーナに行きます。
バイク屋さんが時間を置いてくれといったのはその時に湿ったプラグとエアクリーナが乾く時間を稼ぐためです。
多少の時間倒れていただけならそれでエンジンがかかりますが、長時間倒れているとエンジン(シリンダーのヘッドとピストンの間)の中にガソリンがたまりピストンが動けなくなります。
直すにはプラグを全て外しセルを回します。
とても良い勢いでガソリンが噴出すのでプラグの穴の上にタオルとかを置いておいたほうが良いです。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付バイクを運ぶ方法を教えて下さい

原付バイクを距離にして100kmほどの場所に届けたいのですが、どのような方法があるのでしょう。なるべく費用のかからない方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。つい最近バイクを運んでもらったので、参考までに・・・

私の場合、岡山から、神戸に送りたかったので、岡山県貨物(オカケン)さんにお願いしました。
他社、何社かに運送料金を聞きましたが、とっても高くてびっくり!!(2万とか)なのですが、オカケンさんは7000円ちょっとで運んでもらえたので・・・

送り方は、その会社の営業所まで自分で持ち込んで、自宅から一番近い営業所まで取りに行くやり方です。
私の場合、神戸の営業所からは、15キロほどだったので、楽でした(営業所を探すのに苦労しましたが)

ガソリンは抜かなくても大丈夫でした。
また、左右のミラーは、運送中に破損の恐れがあるらしいので、取って運んでくれたようです。
ではでは。

Q原付を軽トラの荷台に載せる

今度引越します。
原付を運ぶために軽トラを借りることにしました。
しかし、軽トラを借りたはいいが荷台に載せられるかが心配になってきました。
普通バイクをトラックに載せるために、ラダーレールというものを使うようですが、持っていません。
男二人であれば持ち上げて載せられるものなのでしょうか。原付はガソリン抜きで70kg強です。

つまらない質問で申し訳ございません。男でありながら非力なもので…(苦笑)

Aベストアンサー

ああ、簡単ですよ。
歩道などの段差を上手く使うと楽です。
問題なのは固定ですね。
スクーターは紐をかけるところが少ないので苦労します。
タイダウンベルトがあれば簡単なんですけどね。

車体を荷台の前のほうに押し付けて、角に前輪を固定して、後ろはキャリアにロープを通せば大丈夫かな。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q昨日の台風でバイクが倒れてガソリンが漏れてます(泣)で、他箇所をも確認したいのですが。

こんにちは。
昨日の台風の暴風のせいで、バイクが倒れていました(泣)
他のガソリン漏れの回答を見せていただいたら、ガソリンの漏れている所をよく観察して、漏れている所が原因なんですよね。
他に倒れたときの衝撃でダメになっている所がないか確認したいのですが、何をポイントにチェックすれば良いでしょうか?
バイクに詳しくないのでよろしくお願いします。
おのれ!台風16号め!(怒)

Aベストアンサー

大抵のバイクは、倒れるとガソリンがもれます。
これは故障とかではなく、そういう造りの物だと思ってください。
ですから、バイクを起こしてみて、ガソリン漏れが止まれば、特に問題ないと思います。
漏れが止まらない場合には、どこから漏れているのかを確認して、適切な対処が必要です。

その他の点検場所については、倒れた時に地面などに直接ぶつかる場所、ハンドルやレバー、ウインカーやペダル類を中心に損傷やゆがみ、曲がりが無いか良く調べてみてください。
ブレーキレバーなどは、亀裂が入っていたりすると、グッ!っと握った拍子に折れてしまい、ブレーキが効かなくなる事がありますので、よぉ~く調べてください。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング