プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車高の低い車しか無いのですが、下に毛布などを引いて、横(やや斜め)にして、積み込んで運べないものでしょうか?

オイル類が漏れたり、致命的な故障の元になったりもするのでしょうか?

機械的仕組みを、良く理解してないので、こんな質問になりました。宜しかったら、教えてください。

A 回答 (5件)

 オイルやガソリンを完全に抜いてバッテリーも外したら横置きにしてもいいですよ。



 直立に近い、やや斜めだったらいいけど、横に近いやや斜めだと、何かが漏れてきます(^^; ガソリン漏れたら数日の間臭いですよぉ

 あと、無理を承知で何もせず横にして運んだらすぐにはエンジンが掛からないのでご注意を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>バッテリーも外したら
基本的なことを忘れていました。。。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:22

こんにちは。



私は以前スクーターに乗っていたのですが、
横倒しにしたらガソリン漏れてきました。
スクーターのどこかを改造していた時に横倒しにしたんですが、
ガソリン満タンだったこともあり、結構ボタボタ出てきましたよ。
かなり臭かったです(苦笑)

どんなスクーターなのか分からないので、
絶対漏れるとは言い切れませんが気をつけるに越したことは無いと思います。

でも、やっぱり他の回答者様がおっしゃるように燃料類は全て空っぽ、
バッテリーは外すのが一番良いと思います。
そして軽トラに乗っければ完璧でしょう。
もし万が一ガソリンが漏れ出して何かあってからでは遅いので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました!

まあ、業者さんの運び方を見ていて、多分駄目だろうと思っていましたが、具体的に皆さんにご指摘をいただき、勉強になり、納得できました。

thanks All様!

お礼日時:2005/02/18 13:41

どれぐらいの距離を運ぶのでしょうか?


近場なら原付に乗って走ってしまった方が早いような・・・。

もしくは、軽トラを借りるとかですね。1時間くらいなら、ホームセンターでちょっと大きいものを買えば貸してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都心の手前で駐車場に止めて、そこから先は、バイクでと考えていましたが、甘かった様です。。。

お礼日時:2005/02/18 13:36

キャブレターからガソリンが漏れたりする事もあるようです。



致命的な故障の元にはならないと思いますが、再び走行するのにいろいろ面倒な事をやらなければならなくなるでしょう。または致命的でない故障を招くでしょう。

そのリスクを考えれば、もし軽トラ等のレンタルができるのなら借りてきて、原付を荷台に乗せて運んだほうが安くつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>キャブレターからガソリンが漏れたり
なるほど。具体的に分かりました。
リスクを考えると、割に合いそうに無い試みですね。。。

お礼日時:2005/02/18 13:29

バッテリーの中の板が空気に触れるのが良くないです。


バッテリーは外してください。

燃料やオイルも出来るだけ抜くか走り回って少なくしてください。

ブルーシートなどを敷いて漏れに対処すればいけるでしょう。
ロープなどで固定してください。
急ブレーキや事故などで吹っ飛んでくることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>バッテリーの中の板が空気に触れるのが良くないです。

そうなんですか。知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!