『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

よくキャブレターの清掃やエアフィルターの清掃とかでガソリンをバケツに入れていますがあれの処理ってどうするんですか?普通にマンホールなどの下水に流しても大丈夫なんでしょうか?環境に悪くないですか?浄水場は困らないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

どうも、300Mbpsさん。

以前塗料の件では分かって頂けて安心したeporo500です。

エアフィルターやキャブの洗浄に使われているのは、ガソリンではないんです。
よく清掃で使われているのは灯油です。

そして、使用後の処理方法は、空になったオイル缶や、ポリ容器に入れて、ガソリンスタンドに持って行きます。

対応はガソリンスタンドによって様々なんですが、基本的にはひきとってもらえます。
引きとってくれないところ・有料でひきとってくれるところ・無料でひきとってくれるところ
色々あります。
何件かガソリンスタンドを回っていれば、必ず引きとってくれるところはあります。

ガソリンスタンドでは、廃油処理業者や産業廃棄物処理業者に依頼して、有料で処分しています。


下水に流す行為は絶対にやってはいけません。
とても環境に悪いですし、浄水場も非常に困ります。
特に悪質な場合は、逮捕される可能性も充分にありますので、下水には流さないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも先日はお世話になりました^^猫のサムネ覚えちゃいました

ガソリンスタンドで引き取ってもらえるパターンが多いんですね。
有料だとしても下水に流したくないので引き取ってもらったほうがいいです。
少量ならそのまま放置してれば揮発するのかなと思いますが、火事になる可能性もあるので危険ですね。

とても参考になりました!

お礼日時:2010/12/04 15:42

フラッシングオイルや洗い油等のオイル系はペール缶や空になった4リットル缶などのオイル缶に溜めて、ガソリンスタンドや行きつけのバイク屋、車屋などで無料若しくは有料で引き取ってもらえます。


これに関しては、あなたの近くの店により対応が違うと思いますので、一概に無料とは言い切れません。
私の場合勤務先に、廃油置き場がありオイルならそれに混ぜさせてもらって捨てています。

ガソリンの場合は危険なものなのでや車屋などでも引取りを拒否する場合がありますので、元々洗い油には使いませんが使わない方がいいでしょう。

ガソリンは揮発性や蒸発性が高く引火しやすいので、もし使う場合はタバコなどの直火はあたり前ですが、静電気などにも十分注意してください。

そのガソリンを買ったところなら、確か消防法で引き取り義務があるので引き取ってもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。そのガソリンを買ったところなら・・でもそこで買ったガソリンか証明するのは難しいですよね。レシートはしっかりとっておきたいと思います。やっぱりまずは顔みしりになることが大事かもしれませんね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/12/04 23:36

以前、下水で爆発が起き、マンホールのフタが吹き飛ぶという事件がありました。


周辺住民の目撃証言から、直前にバイクのタンクからガソリンを捨てている人が目撃されていたそうです。

以前は灯油を洗い油として使う場合が多かったですが、処理にお金がかかるので、バイク屋であっても小さなところでは使いません。
よほど大きなところじゃないと、割高です。そんなに綺麗にならないし。

エアクリーナーは中性洗剤で水洗いできます。

キャブは泡タイプのキャブクリーナーを全体に吹き付けます。
灯油に漬けても細かいところまでは落ちません。
これもワコーズのエンジンコンディショナーがよく効きますね。
灯油に24時間漬けても落ちない汚れが、数分で落ちます。

私も昔は容器を用意して、灯油に漬けていました。
それが、メカニックぽく感じたものです。
通っぽいというのでしょうかね。
でもあまり綺麗になりません。
昔の自分に話しかけることができるなら、洗い油言いたいだけちゃうんかと小一時間問い詰めたいです。
臭いし邪魔だし手間だし落ちないし、いい事はありません。
いまどき灯油に漬けているなんて、時代遅れも甚だしいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事件があったんですか!驚きですね。灯油時代遅れ・・私もちょっと通なことを覚えた気になっていましたが、閲覧していたサイトが古いかたまたま洗い油を使っていた人が多かっただけだったのかもしれません。手についた汚れや極少量の汚れには灯油かガソリンでいいと思いますが(すぐ揮発してなくなるぐらいの量の) あとは専用のクリーナー買ったほうがいいですね。
ご回答有難うございました。



ちなみに先日クレ556を手の油汚れに吹き付けたらあっという間に落ちました
あとは中性洗剤でヌルヌルしたクレ556を落とせばすっきりでした
すげー^^発見だ!と思っていましたがあれはシンナーですね。

お礼日時:2010/12/04 23:42

>普通にマンホールなどの下水に流しても大丈夫なんでしょうか?環境に悪くないですか?浄水場は困らないですか?



大丈夫ではありません。
下水に流せるものは生活廃水と決まっております。
浄水場に流れ込んだときは職員が確認しだい警察に通報捜査が開始されます。
確か廃棄すれば5年以下の懲役若しくは一千万以下の罰金だったと思います。
捕まって懲役を受けてもいいか若しくは一千万払えるのなら捨ててください。
同じようにラーメン屋が側溝にラードの使い終わったものを流していますが同じように罰を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。では後処理はどうするんでしょうか?気をつけます。有難うございます。

お礼日時:2010/12/04 15:34

私は元整備士ですが、キャブのオーバーホール等はガソリンを使います。

昔は洗浄用の良い物がなかったから、ガソリンが手っとり早かったんです。整備工場ではその様にやってましたね。ただ、バケツには入れませんでした。洗浄用の器に入れて使い終わったら、オイルの空き缶等に回収して、専用業者が回収でした。現在、自宅でやる時も同様に回収して、近くの行きつけのガソリンスタンドで引き取ってもらっています。けっして下水に流してはいけません。それは犯罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ガソリンスタンドで無料で引き取ってもらえますか?

お礼日時:2010/12/04 15:33

あれってガソリンじゃなくって灯油ですよ、ガソリンだとバケツが溶けますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンを入れても溶けないバケツを使うんです。灯油だとしても処理はどうするんですか?

お礼日時:2010/12/04 15:32

>キャブレターの清掃やエアフィルターの清掃とかでガソリンをバケツに入れ



工業用ガソリンのことなのかな?

ちなみにガソリン洗浄って・・・どうなんですか?(溶解力は、高いみたいですけどね)

私はしたことがないです。

ナフサ(ジッポOIL)やベンジン(工業用ガソリン類)でなら洗浄したことはありますけどね

少量の場合、揮発して液体としてあまり残りません 換気は重要ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油でも洗浄するみたいです。

お礼日時:2010/12/04 15:31

洗い油(灯油)とかならまだしもガソリンをバケツ・・・それ自体がかなり危険な気がします。



ガソリンだったら爆発したりしますよ 揮発性が高いですからね

あと他の油だとしても下水・・・とんでもない大迷惑です。

廃棄物処理法 産業廃棄物 マニフェスト と言うものがありますので調べてみてください。

ちなみに私の場合、洗い油は使いまわして4L缶にいれておいて不要になったらガススタにお願いしてました。

今はしていません(廃油処理が大変なのと自分でする時間がない バイク屋さんにお任せです)
    • good
    • 0

怖えー!!! こんなんいるんだ!



今までどうしてたのー?
バケツにどの位入れてたの?

ガソリンの洗浄は業者がやるもんで、あんまり素人はやらんです。
ガソリンスタンドも引き取ってくれないでしょう。(嫌がられる)
アスファルトや空き地に撒いたりしてるやついるかもしれないけど、あんまり今はいないんじゃないかな。

ガソリンなめてませんか?

いやあ怖い怖い。
    • good
    • 1

下水に流すなんてとんでもない!重犯罪です。

廃油処理業者に依頼して回収、処理です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不要のガソリンを廃棄する方法。

いつもお世話になってます。

バイクのような小型エンジンにガソリンを入れて、エンジン始動を試みましたが壊れていることが判りました。
ひとまず、給油したガソリン(約2L)をシュポシュポ(灯油をポリからストーブに移すスポイト)で抜き、携行缶に戻そうと思います。

その戻したガソリンは、ゴミや水などの不純物があると嫌なので、車に給油したくはありません。

この2Lのガソリンを廃棄する場合、どうすればいいのでしょうか?

スタンドに持ち込めば、廃棄してもらえるのでしょうか?


※バイクを拾ったまたは盗難した質問者を想像したお叱り回答はご勘弁下さい。

Aベストアンサー

消防法で売ったガソリンスタンドに引き取り義務があります、遠慮なく引き取ってもらいましょう。私なら気にせず車に使いますがね、燃料タンクにはフィルターが付いてますから。たいていのゴミや水はフィルタ^で防いでくれます。

Qガソリンの処分方法

バイクを長期間乗らずに保管するため、
ガソリンタンクにはガソリンを満タンにしておきました。
この度復活させて乗り出すことになったのですが
古いガソリンをどう処分しようか困っております。

ガソリンはおそらく有料で処理してもらえると思うのですが、
どこにお願いすればよいのでしょうか?
処理費用はいくらぐらいなのでしょう?

ちなみにガソリンは1年ほど前のものです。
捨てずに再利用する方法があればいいのですが。
それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、
そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはもらえないのが普通です。私は車やバイクの部品を洗うのに使い、残りは焼却設備を備えた業者に引き取ってもらいました。タウンページで調べると容易に見つかるはずです。処理費用はまちまちだと思いますが、数年前の私の場合は20リッターのジョリ缶(携行缶)で2000円くらいだったと記憶しています。ちょっと高いですが、どっか流して地下水汚染漁業被害でもおこした日にはどえらい騒ぎになります。

>それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

 キャブが詰まる程度のことで自分で対処できるならいいと思います。ただし朝晩の湿度の日格差などでタンク内の油の液面から上の部分で結露が発生することがあります。これがたまって結構な量の水が入っていることもありますのご注意ください。また、ガソリンはいろいろなものを溶かしますし、いたずらされて砂糖やコーラでも入れられていたらそれこそエンジンはおシャカです。大事をとってきちんと処理した方がよいかと思います。

 ちなみにガソリンはわずかな蒸気含有率でも発火源があれば爆発引火しますし、蒸気の比重は空気の4倍以上あります。まったくにおいを感じなくても、引火爆発可能な蒸気が足下周辺にあることがあります。取り扱いには十分お気をつけください。

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはも...続きを読む

Qガソリンの処理方法

バイクのガゾリンが腐って、それを抜いて処理したいのですが、どのように処理すればよいのでしょうか?
また、その際に注意すれば良いことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 乙四の危険物取扱免許保持者です。

 ドレーンで抜けるならそこから抜いて金属製の容器に移します。ガソリンスタンドの廃油タンクは契約している廃油業者が定期的に無料で回収してくれますが、普通は廃油タンクへのガソリンの投入は少量でも不可です。廃油業者は廃油をリサイクルして再生重油として一般に販売しますが、ガソリンが混ざっていると遠心分離器などでガソリンを分離しなければならないので非常に嫌います。また廃油タンクからタンクローリー車に廃油を移す際、一種の真空ポンプを使うことが多いのですが、ガソリンが混ざっているとこのポンプの動作に支障をきたすことがあります。

 もし廃油業者が廃油の回収をしてくれなければ、その産廃最終処理はとてもお金がかかり基本的に薄利多売のスタンドでは対応できません。事情のわからないアルバイトしか店番をしていなければ、知らずに廃油タンクに流してしまうことがあるかと思いますが、廃油回収業者が泣くことになりますので、たとえ店番の許可があってもお勧めしません。ですので最終処理業者に燃焼処理を頼むなどの方法になるかと思います。私の場合は数リッターで2千円ほど払ったことがありますが、基本的に言い値ですが、不正な処理をして、たばこのポイ捨てなどで火事にでもなれば損害は億の単位になる可能性を考えれば、やむを得ないと思います。

 ただしスタンドやバイク屋さんで廃油タンクへ捨てない形での引き取りは洗浄用などとして引き取ってくれることがあるようです。危険物ですので最後はきちんと処理されていると思いたいですがね。

 乙四の危険物取扱免許保持者です。

 ドレーンで抜けるならそこから抜いて金属製の容器に移します。ガソリンスタンドの廃油タンクは契約している廃油業者が定期的に無料で回収してくれますが、普通は廃油タンクへのガソリンの投入は少量でも不可です。廃油業者は廃油をリサイクルして再生重油として一般に販売しますが、ガソリンが混ざっていると遠心分離器などでガソリンを分離しなければならないので非常に嫌います。また廃油タンクからタンクローリー車に廃油を移す際、一種の真空ポンプを使うことが多い...続きを読む

Qガソリンをこぼしたときの処理は

ガソリンをコンクリートの地面(掘り込み車庫内 シャッターなし)に気温30度前後、500ccくらいこぼした場合、ふき取らずに放置した場合、どれぐらいの時間まで引火?火が付くのでしょうか?
濡れている間は危険ですか?それとも、気化し終わったら安心?
ふき取った場合、そのタオルはどう処理すればいいですか?
また、ホワイトガソリンの場合もご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

基本放置で。

バイクいじりなどでガソリンを少量こぼしてしまうことがありますが、特に気にすることも無く作業しています。
まぁ換気にだけは気をつけていますが。

ホワイトガソリンも同様、特に何もしないですね。
ガソリンをふき取ったタオルは外に置いておけば自然にガソリンが気化してただのタオルになります。
水に濡れるのとガソリンで濡れるのでは液体の種類が違うだけで乾かしてしまえばどちらも普通のタオルです。

乾かしてもガソリン臭いタオルは嫌なので、自分なら作業用のウエスにしてしまいます。
特に使い道が無ければそのまま捨てて問題ありません。

Qバイクのガソリンを簡単に完全に抜く方法

ビクスクをしばらく乗らないので、ガスが腐ってキャブが詰まったりしない様にガスを抜きたいです。
灯油の時使うポンプでほぼ抜けるのですが、少しだけタンク内に残ってしまいます。
これは放置していたら腐りますよね?そうなるとエンジンかからない様になってしまいますか?
それともタンク内に残った少量のガスは問題ないですか?

もちろんキャブの中のガスはドレンボルト緩めて抜く方法は分かります。


それで、キャブの中にガスが有る場合、どのくらいの期間放置したら腐ってキャブが詰まっていまいますか?
アドバイスお願い致します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

混合ガソリンでなければ、ガソリンタンクのキャップを外して、タンク内にゴミが入らないように注意して暫く放置すれば揮発性の高いガソリンなので少量のガソリンなら直ぐに揮発してなくなります。

なお、混合ガソリンの場合はガソリン成分だけが揮発して混合油が残ってしまうので、タンク内に残った混合ガソリンはエンジンを空運転して使い切るしかありません。
(※私は、2ストロークエンジンの発電機やチェーンソーを所有してますが、取説にも空運転で使い切るような説明があります)

ちなみに、私の息子が高校時代に愛用してた原付スクーターは、3年間以上玄関先に放置してましたけど、タンク内のガソリンは変質してなかったようで、バッテリーはさすがに上がってましたからセルスタートは困難でしたが、キックスタートではエンジン始動しましたから、滅多なことではガソリンが変質することはないと思います。

Q腐ったガソリンで始動すると、どんな症状が出ますか?

はじめまして。

一年ほど寝かしていたTW200のキャブセッティングを済ませたところですが、セッティング中にエンジンから白い煙が出てるのに気づきました。エンジン始動時に出て、アイドリングでしばらくすると消えていたのでのでオイル上がりかと考えたのですが、よくみると、走行中の停止時にも出ていました。ガソリンはもともとタンク内に入っていたものを保存缶に入れて、タンク錆取りご再び戻したので、1年前のものとなります。
 それで、ひょっとして・・・と思ったのですが、古いガソリンを入れた場合、オイル上がりのような白煙がエンジンから出るという症状はありますか?また、古いガソリンを入れることで起こる症状にはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

盛大に白煙が上がります。
排ガスの臭いも独特のイヤな悪臭。
燃料ノズルが詰まったりしますし、走行中、突如エンジンストップしたりと
いい事ないです。
ガソリンは半年も経過した物は捨てて下さい。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは、寒冷地在住です。冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。

Qガソリンタンク内の劣化ガソリンの洗浄

先日バイクを譲り受けまして・・・。

早速色々見てみたんですが、ガソリンタンクの内部に劣化したガソリンがガム状になって沈殿してます!!えぇ、とてもガソリンの匂いではありませんね、タンク内部は・・・。

皆さんにご質問なんですが、このようにタール状になったガソリンタンク内部のガソリンを取り除く方法をご存知ではないでしょうか?ここの知恵袋を見ていて、錆落としの方法はわかったのですが、劣化ガソリンの除去の仕方がよくわからないので質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上、錆取り剤で腐ったガソリン?も取れます。
ですがいきなり錆取り剤を入れるともったいないので、まずは水(お湯の方が良い)で中身を洗います。
次に灯油(手に入れやすく、安い)を半分位入れてシャッフルし捨てます。
これを3回くらいした後でもう一度水洗いして錆取り剤を入れます。

ただしこの場合、通常錆取り剤は繰り返し汚れるまで何度でも使えますが一回で駄目になります。

Qホワイトガソリンの処分の仕方

こんばんは。
キャンプの際、コンロに使う、ホワイトガソリンの処分の仕方について、質問します。

2~3年前、キャンプにはまり、コールマンのコンロを買い、ホワイトガソリンを使っていました。
いつもあまってしまい、袋をかぶせてベランダに保管していました。
買ってからもうだいぶ経ってしまったので、使うのも危険な感じがしますし、今のところキャンプする予定はないので、今ある分(小さいのが2缶あります)を処分したいと思いますが、どのように処分したらよいのでしょう?

よい処分の仕方がありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホワイトガソリンは、工業ガソリンであり、主要用途として精密機械洗浄用、塗料、ガソリンコンロ用(キャンプ用コンロ等)、各種溶剤等があります。自動車に給油されるガソリンとは、品質が異なります。

機械油脂洗浄の使用は火気厳禁での状態ならいいですが、自分の車で自己責任なら止めもしませんが、お友達の車への給油でしたら絶対お勧めしませんよ。
万が一の時、エンジンの弁償覚悟ならいいですけど、??


補足の品質の件は、未開封で3年位で開封ごは変質しますので1シーズンでしょうね一応下記HP参考にしてみてね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/STEPWGN/stepmate/jyugyou/vol-10/031.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング