プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

バイクのような小型エンジンにガソリンを入れて、エンジン始動を試みましたが壊れていることが判りました。
ひとまず、給油したガソリン(約2L)をシュポシュポ(灯油をポリからストーブに移すスポイト)で抜き、携行缶に戻そうと思います。

その戻したガソリンは、ゴミや水などの不純物があると嫌なので、車に給油したくはありません。

この2Lのガソリンを廃棄する場合、どうすればいいのでしょうか?

スタンドに持ち込めば、廃棄してもらえるのでしょうか?


※バイクを拾ったまたは盗難した質問者を想像したお叱り回答はご勘弁下さい。

A 回答 (4件)

消防法で売ったガソリンスタンドに引き取り義務があります、遠慮なく引き取ってもらいましょう。

私なら気にせず車に使いますがね、燃料タンクにはフィルターが付いてますから。たいていのゴミや水はフィルタ^で防いでくれます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと信用できないマシン(スミマセンほんとはバイクじゃないのです。)なので、大事をとって車への使用は止めておきます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/30 21:08

ガソリンスタンドが一番安全ですね。


たいていのスタンドは無料で引き取ってくれますよ。
捨てるより有効利用はどうですか?
夏で暑いので引火の恐れのない屋外に置くと気化しますがお勧めしませんね。
私の場合は車やバイクのパーツ洗滌用に使ってます。
油汚れを落すためにガソリンで磨いてます。
2リットルくらいならウエスにかけて車のエンジンや自転車を磨くとピカピカになり捨てるよりリサイクルになりますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

タンクに吸い取れなかった分は、少し蓋を開けたまま気化させるのも良いかもしれませんね。

うーん。活用は止めておきます。
使うのに慣れるとガソリンを侮っていきそうで。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 21:05

スタンドで廃棄してもらえます。


5年間ほったらかしにしてたバイクのタンク内
錆だらけガソリン廃棄してもらったことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、明日行ってみますね。

お礼日時:2006/08/30 21:02

おはようございます。


ガソリンではありませんが。
灯油で毎年去年の残りをスタンドで処分してもらっていますよ。

1~2ℓくらい残るシュポシュポではどうしても取れない残りの灯油ですが。
いろんなガソリンスタンドで捨ててもらっていますので大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりスタンドで引き取ってくれるんですねえ。

お礼日時:2006/08/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A