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おはようございます。
さてMTシフトノブに手れ力を入れ握りながら運転する人がいますが
昔ある本であの行為はミッションの振動の遊びを止めてしまい
ミッションギアーがじょじょに欠けていき車の耐久性に影響が
出ると書いてありました。
ATミッションもあまり力をいれて握らない方がいいとありました。
実際はどうなのでしょう。

A 回答 (6件)

ATのセレクターノブはワイヤーリンケージや、最近のシーケンシャルタイプではマイクロスイッチの接点で構成されていますから、力を入れる必要はありません。


力を入れて一番弊害が出る部分は、ノブの可動部根元で、スムーズに動くようにテフロンのスペーサー等が入っていますが、このスペーサー等が磨耗してガタが出る事があります。
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この回答へのお礼

私がお聞きしたかったのは運転中にハンドルを握らずフットレスみたいにミッションをギュッと握ってる人が多いので影響がないのかと質問した次第です。
聞き方が悪かったみたいですね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/12/05 14:49

>ATミッションもあまり力をいれて握らない方がいいとありました。



へんに力を入れてコジるような操作をするならレバーの可動部分などに影響が出るかもしれませんが、いずれにしてもミッションには何の影響もありません。
ATのセレクトレバーはMTのそれと違ってミッションと繋がっているわけでなく、ただのスイッチに過ぎません。
操作上シフトレバー形状ですが、極端な話リモコンスイッチにしても問題ないですから。
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この回答へのお礼

そうかATは油圧ですもんね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/12/05 14:42

>さてMTシフトノブに手れ力を入れ握りながら運転する人がいますが


>昔ある本であの行為はミッションの振動の遊びを止めてしまい
>ミッションギアーがじょじょに欠けていき車の耐久性に影響が

 もしかして昔あった、クラッチレスのマニュアル車のことではないですか。シフトノブに手をかけると、クラッチが自動的に離れるような仕組みになっています。商品化したものの、シフトノブに手をかけたまま運転する癖のある人が多いため不用意にクラッチが切れてしまう結果になり、意外と扱いづらかったり故障を招いたりという結果になって、まもなく消えました。
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この回答へのお礼

私がお聞きしたかったのは運転中にハンドルを握らずフットレスみたいに左手(日本車の場合)をミッションをギュッと握ってる人が多いので影響がないのかと質問した次第です。
私の聞き方が悪かったみたいですね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/12/05 19:00

FF車であればギアボックスとシフトノブはワイヤーで繋がっていると思いますので振動を止めることはないはずです


FR車はどうだろう、エンジンとギアボックスは固定されているのでその振動を片手で止められるのか?ですね。ちょっとわかりません
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この回答へのお礼

私がお聞きしたかったのは運転中にハンドルを握らずフットレスみたいに左手(日本車の場合)をミッションをギュッと握ってる人が多いので影響がないのかと質問した次第です。
私の聞き方が悪かったみたいですね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/12/05 19:02

#1です。



>運転中にハンドルを握らずフットレスみたいにミッションをギュッと握ってる人が多いので影響がないのかと質問

わかります。昔私もその様にセレクトレバーを握って運転していた事がありました。やはりその場合も、「このスペーサー等が磨耗してガタが出る事があります」と前に回答した様に、レバー付け根の可動部にストレスが掛かりガタの原因になります。

私は更にテフロンスペーサー(ワッシャー)にグリスを塗り、化学変質して砕けました。
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この回答へのお礼

再度回答していただき感謝いたします。
やはり強く握り続けるのは良くないんですね。
実際の体験されたことをお話いただきためになりました。

お礼日時:2008/12/05 20:51

MTは走行中シフトチェンジする関係上よく握りますが、ATの場合は 走行中に滅多に手を添える必要が無いのに、握る時ってあるのかな?




>MTのシフトノブに力を入れ握りながら・・・
ただ握ってるだけなら何の影響もありません。
振動を手で吸収しているので、カタカタ振動させているより良いです。
問題になるのは、その力の方向で
例えば、4速に入れたらその入れた方向に力を入れたままにしておく とか。
で、この行為で影響が出るのはギヤではなく、シフトフォークです。
ギヤと一緒に回転しているスリーブと呼ばれるギヤを、スライドさせてギヤチェンジさせるのがシフトフォーク。
シフトフォークが消耗すると、シフトの遊びが多くなり シフトしたハズが、しっかりシフト出来てなくてギヤ抜けの原因になります。

ま、極論ですけどね。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は今ATに乗ってますが運転中手持ちぶたさでつい癖で左手をシフトノブを力強く握ってしまいます。もちろんPやRに入れるなんて馬鹿な操作はしませんがね。
マニュアルミッションは握り方での力の方向でミッションの耐久性に影響が出てしまうのですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/12/05 23:22

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