アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤンマーのディーゼルエンジンですが、先日まで問題なく始動できていました。

今日エンジンを始動しようとクランクを回しましたが噴射ポンプのカチカチという音とマフラーから少し排気の煙が出るのですが始動できませんでした。

スロットルは中くらいの位置です。噴射ポンプの前にガソリンを入れるところがあるのでガソリンをスポイドで射してクランクを回すとエンジンが始動できました。

以前はガソリンなど使わなくても簡単に始動できていました。一度エンジンが始動した後すぐに停止して再度始動するのは問題ありません。

なお、軽油は新しいものでオイルも1か月前に交換したものです。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>噴射ポンプのカチカチという音

この音はいつもする音ですか?。
燃料があれば、直接金属が打ち合う音はしないのでは?。
燃料ポンプに燃料を供給する仕組みを知りませんので大きなこと言えませんが。
今回限りの一過性なら燃料通路にエアを噛みこみ手動の回転では、エアもろとも吸い込む力がなかった、ガソリン(液体)でエアが抜けたまたは位置が入れ替わった等で指導できた?、いったん爆発すれば回転速度は手動の比ではありませんね。
※ガソリンは軽油より発火点が高いので、高圧圧縮による高温で自己着火にやる爆発を利用のディーゼルエンジンでは、ガソリンのほうが不利なはずなんです。
摩耗で圧縮が下がってかかりにくいものではより発火しやすい(発火点の低い)燃料を使うのでは?。
液体なら圧送できても期待ではじゃじゃ漏れもあります。
噴射ポンプカチカチ、ガスを噴射、でもわずかな隙間で逆流しては、後部に負圧が伝わらない?。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、エンジンが始動できたので、本日始動したら一発でかかりました。段々と障害が消えて正常に動作するようになったのでしょう。

ありがとうございました。

追記

水汲みポンプ、摩耗が進むと、稼働させながら吐出口側から水を注ぎこんで中の空気を追い出せば吸い上げるようになるのと似たような現象?。
    • 0