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バイクで走行中に赤信号や一時停止などで止まらなければならないときに、ギア3や4で走ってる場合、止まってからギア1にするのか、減速しながら段々下げていくのかどっちがいいのですか?

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A 回答 (12件中1~10件)

原付をお乗りのようなのでこの様な質問をされていると思いますが、



自動二輪の教習所では、
減速はブレーキで行い速度が落ちてきてエンストしないようにクラッチを握り、
ガチャガチャガチャと1速まで落とし、停止する直前で左足を地面に付く。
と教えられるはずです。

実際の走行では、
教習所方式でも良いでしょうが、信号で長く止まる恐れがある時に、
1速まで落としたら、左足を付く前にニュートラルに入れる。
完全停止してからでは、ニュートラルに入れにくい。

一番合理的なのは、速度にあったギヤにシフトダウンしてあげる。
前方が赤信号であっても、停止線で止まる前に青に変われば、
加速を始めることになります。
そのときの速度にあったギヤにしておけば、加速・減速どちらへでもスムーズに入れます。
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この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/07/07 17:56

>止まってからギア1にするのか、減速しながら段々下げていくのかどっちがいいのですか?



 そもそも常時噛合式だから4速とかで止まっても1速まで戻らないでしょ?これは新車でも整備されているバイクでも同じで、正常な状態です。なので、止まる直前に1速に戻すのが正解です。

 必ずしも1段ずつクラッチ繋げて下げていく必要はないですよ。あまり高回転になるような無茶なギヤの飛ばし方は別ですが、4速とかで走って来て停止直前にクラッチ切ったまま1速までカチカチといっぺんに落としてもいいと思います。

 急制動の場合は仕方ないですけどね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/07 17:58

スピードレースやトライアル等なら別ですが、そんな場合は余裕しゃくしゃくのはず、どちらでも好きな方法で何の問題もありません。


極限の走りにも通用するのは、クラッチ断のまま、ニュートラルは厳禁、速度に見合ったギアを使用です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/07 17:57

大文字のユーザーですね。

ふむふむ。

つりでないといいのですがね。九州電力と同じで、やらせなんてうわさがたくさんありますよ。

>止まってからギア1にするのか、減速しながら段々下げていくのかどっちがいいのですか

こんな基本的なこと聞くんですかね。免許内でしょ。

教習所でもちゃんと教えるはずなんですがね。やくにたたない教則本にもかかれていますよ。

そんな基本的なことを聞くのは、投稿増やそうプロジェクトしか考えられません。

みなさん、気おつけましょう。やらせです。

それか、釣りしつもんだったいり、ポイント獲得病にかかった人間でネット依存型ですね(韓国では国家的に病気と認定され保険がききます<=社会問題になっている)。

>減速しながら段々下げていくのかどっちがいいのですか

を教えているはずなんですかね。バイクでも、自動車でも、電車でも、飛行機でも、乗り物は全て同じです。

これは、ブレーキシステムを守り、延命する効果を最も高める方法として、自動車が発明されて以来かわりません。つまり100年以上同じです。

それをあらためて、聞きますか???????

>止まってからギア1にするのか

これは、ケースバイケースと言う事です。事情により違うとうことです。その違いを認識できるのは、大人だけです。子供には理解できないでしょう。つまり、こんな質問する方は12歳以下の認識しかない。と言うことです。
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この回答へのお礼

わざわざ答えてくださって申し訳なかったです

お礼日時:2011/07/07 17:55

私のバイクは、停止状態ではギアチェンジがなかなかできないので、


減速中にシフトダウンします。
とはいえ、3→2→1へダウンする際、エンブレがかなり効きます。
ロックする事態は避けなければならないので、上記シフトダウンは停止直前にします。

あ、私のバイクはスーパーカブ110(4速)ですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/07 17:51

通常はシフトダウンもしながら速度を落とします。


バイクのミッションは常時噛み合い式なので原理的に、出力軸の回転が止まるとシフトチェンジしにくくなります。動いている内にシフトダウンするのが基本です。
またこれは危害予防のためでもあります。減速中に、突発的に緊急加速する必要が発生した場合、速度に見合ったギアが選択されていないと、エンストしたりして加速できませんから。

もちろん、短制動が必要な場合はシフトダウンは考えずにブレーキングに集中してください。
たとえエンストしようが、止まることが最優先ですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/07 17:50

クラッチレバーを完全に握った状態で、惰性走行中に1速です。


このへんは走りなれてくれば、理屈じゃなくてタイミングはわかるはずです。
あまり早くに1速に入れると…フラフラしちゃいますから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/07 17:49

二輪はドグミッションなので、動いていないとスムーズに変速できませんので、減速中にシフトダウンします。



フロントブレーキの減速がメインですから、荷重の抜けた駆動輪でエンブレなんて理由はでたらめです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/07 17:49

ギヤを下げていった方がエンジンブレーキが使えるので、ブレーキシューの消耗が減りますね。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/07 17:48

エンジンブレーキになるので、頻繁に行うとギアを傷めることになります。


ブレーキで減速して停止してからギアを一速に戻すです。
手入れされていれば停止中だろうとギアはスムーズに動きます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/07 17:47

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Q信号で止まる時にニュートラルに入れる方に質問

赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったら
ギアをニュートラルに入れて待機する方が多いと思うんですけど、
その際、2速からニュートラルに入れてますか?
それとも1速まで落としてから1段上げて入れてますか?

私のバイクは、エンジンが回ってる時は2速から1速にスコンと入ってしまうので、
仕方ないので停車前にパタパタと1速まで落とし、停車してからNに入れるようにしてます。
でもこのやり方って一手間かかるんですよね。

きょーしゅーじょを思い出してみると、停車時は全て1速でクラッチ握りっぱなしだった
ので、参考になりません。
どなたか「このやり方の方が良いよ。なぜなら……」というのがあれば教えてください。
 

Aベストアンサー

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。
私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
なぜ、クラッチ切りっぱなしにしないのか、ですが。
クラッチレバーずっと握ってるのが面倒なだけです。(笑)
みんながやってるから、とか、そのほうがカッコよさそうとか、そういう余計な理由はなにもありません。
片道30キロ弱、時間にして1時間弱の間、信号のたんびにクラッチ握りっぱなしだと、けっこう疲れるんです。
なので、よほどすぐに青になるとき以外、可能な限りニュートラルにしちゃいます。
知らない道で、いつ青になるかわからない信号では、ニュートラルにはしますが、そろそろ青になるのかな? というあたりで、ハンドルに手を置き、シフトペダルに足をのっけて待ってます。
青になると同時に、クラッチ切って1速に入れる間にアクセル開けて回転上げておけば、即スタートできます。
(入れっぱなしの時と比べても、ほとんどタイムラグないです)
1>Nがいいか、2>Nがいいか、入れっぱなしでクラッチ握ってるのがいいか、特にどれがベストというのはありません。
自分の好みとその時の状況に応じて、好きにやればいいんじゃないかと思います。
他人がニュートラルに入れてるからって、必ずしも合わせることないと思いますよ。
自分がその方法を選択する、明確な理由があるのなら、何も恥じることはないと思います。

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。
私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
なぜ、クラッチ切りっぱなし...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q今日,普通自動二輪の技能でブレーキの練習をしたのですがちょっとわかんな

今日,普通自動二輪の技能でブレーキの練習をしたのですがちょっとわかんないところがあるので教えてください。最初はローではしってて,走りながらサードまでするんですがサードにするにはローから2回左足を上にすればいいのですか?走ってる最中はニュートラルは含みませんか?

あとブレーキのことなんですが,サードの40kmくらいで走って前後輪ブレーキを同時に使って停止する練習をしたのですが,止まる目標のところではまず,アクセルを戻して前後輪ブレーキで減速してからバイクが止まりそうになったらクラッチを切るんですよね?
そのとき前ブレーキとクラッチは両方握っていていいんですよね?たまにエンストになったりしてしまいます。そのあと前ブレーキを握ったまま右足をついてギアをローにするんですよね?
どのタイミングで後方確認するんですか?

Aベストアンサー

ギアチェンジに関してですが、走っている最中は、ニュートラルは絶対に使いません。かえって危険です。
1速から、いきなり3速に変えるのはだめです、ちゃんと、2速・3速と切り替えてはしらないといけません。
けり上げが緩いと2速に入らずニュートラルに入ってしまうため、ある程度勢いが必要ですが上にぎゅぎゅっと押し上げるつもりで足の甲で持ち上げてください。
前後輪ブレーキは、同時にかけるというよりは、やや後輪が早めです。
前輪のブレーキの強さと、後輪のブレーキの強さは後輪の方がやや強めです。前輪はロックしない程度の強さでブレーキをかけます。
クラッチを切るのは、止まりそうになってからですが、別にエンストしても問題ありません。前輪ロックの方がむしろ問題です。
止まるときはもちろんブレーキとクラッチは両方握ってください。
止まった後は、前ブレーキを握ったままギアを1速にしますが、ギアを1速に入れる前(ブレーキ側のステップから足を下ろす前)に後方確認してださい。

Q二輪の停止の仕方。

400ccのCBなんですが、6速で50キロぐらいで走行していて、信号が赤になり、停止線までの距離に余裕がある場合どのような手順で停止すればいいですか?停止線までに1段ずつギアを落としてエンジンブレーキをかけたほうがいいのか?手足のブレーキでスピードを落として最後にまとめてギアをLOまでさげればいいのか?

Aベストアンサー

これは停止時のシフトダウンと言うより
適切な速度のギヤー選択じゃないでしょうか?
二輪は四輪のチェンジのように一度に何速か落としたり
出来ないので速度に合わせてギヤーを選ぶ必要があります
コレは加速、減速共にです
例えば減速中に加速が必要になった場合など

加速時はスムーズな加速
減速時は適切な減速とブレーキへの負担減の為に行う
必要があります。

常に適切なギヤーを選べるように速度に合わせたギヤーを
選ぶ練習を普段から心がけてください。
減速時のシフトダウンしたときの注意ですが
エンジンの回転数を見て上がりすぎないように、車体がぎくしゃくしないかも気を付けて徐々に練習してください。

Qバイクの停止の仕方、教えてください。

バイクの停止の仕方、どうされていますか?
僕の通った教習所がいい加減だったのか、僕がバカなのか、なんとなく頑張って卒業しましたが、いまいちわかりません。

停止線が近づいてきたら、ブレーキで極力減速して、エンストしかけ始めたらクラッチを握り、ブレーキをかけたまま、ギアを一段ずつ連続で下げていき、停止するという、方法は正しいですか?

もしくは、停止線が見えたら、一段ずつエンジンブレーキで減速していき、停止線手前付近に近づく頃には一速になるようにギアを下げていき、停止ですか?

どれが正しい停止の仕方か、わかりませんが、皆様の停止の仕方、教えてください。

Aベストアンサー

私自身が正しい停止方法を実践しているか疑問ですが、

停止する場所に近づき時に、何度かに分けてブレーキを掛けます。
(ポンピングブレーキ)
私自身、車・バイク両方を乗りますので、急激なブレーキは極力避けます。この方法だと後続車に対して「停止するよ」といった合図を送る、タイヤのロックを防ぐ意味でやっています。

私の基本的な停止方法としては、
1.ブレーキによる減速
2.ある程度速度が落ちてきたとき、その速度にあったギアに入れて軽くエンブレを掛ける
3.「1・2」の繰り返しで徐々にスピードを落としていきます。

これとポンピングブレーキを合わせて停止しています。

ただし、いきなり下の方のギアに入れると、速度によっては強いエンブレが利いてしまい、バランスを崩したり、タイヤがロックする、後続車に対して減速していることが分からない(ブレーキランプが点等しないので)場合もあるので気をつけて下さい。

特に1速は、大抵大きなエンブレが利くので大概は2速で止まっていますね。完全に停止してから、1速やニュートラルに入れています。

Qエンストし過ぎるんですが…。半クラッチのこつ。

こんばんは。
昨日小型自動二輪のMT車が納車されました。
早速乗ってみたのですが、
一速からの発進が上手く行かず、
バイク屋さんの帰りからエンストし放題…。
車どおりの多い道路だったのでクラクションは鳴らされるは恥ずかしいはでパニック状態でした…。
今のところ50キロ程度走ってみたいのですが、
まったく一速からの発進(半クラッチ)が上手く行きません。
立ちこけしそうになるし、回りに迷惑はかけるしで信号で止まるのが怖いです。
一速からの発進をスムーズにするにはどのようなことに注意したら言いのでしょうか?
皆さんも経験されましたか?

後、もう一つ質問なのですが、教習所で乗っていたCB400ではあまりエンストを経験せず、
発進で困ったと言う記憶がありません。
何故排気量が下がるとエンストしやすいのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエンジンの力が負けてしまい、回転が下がりエンストします。なので、急な登りもギヤを落として登るようにしましょう。低いギヤのほうがスピードは出ませんが、力があります。

発進時にエンストしない方法ですが、アクセルを多めにあけ、クラッチをゆっくりつないでやります。でもずっとそれをやっているとミッションに良くないので、慣れてくればアクセルの回転数を抑え、クラッチも早めにつなぐようにします。

いろいろ言いましたが、練習あるのみです!
人や車の少ない通りで練習しまくってください◎
乗っていれば体が覚えます!

では、長くなりましたが、またなにかあればどうぞ(^^)

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエ...続きを読む

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。

Qバイクで曲がり角などがあったときのシフトダウンの仕方についてなんですが

バイクで曲がり角などがあったときのシフトダウンの仕方についてなんですが、ブレーキで減速して曲がり角の手前でガチャガチャガチャと一気にシフトダウンしたほうがいいのか、ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンするのがいいのか、又ほかに方法があるなら教えてください。  

Aベストアンサー

正直なところ、絶対的な正解はありません
交差点やカーブは全て条件や状況に差がありますからね
しかし、一般道なら
>ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンする
が最適解と言えます

サーキットと違い一般道で重要なのは「安全かつ交通のながれを阻害しない」のが重要です
そしてコーナリング中はバイクにとって、もっともトラブルに対応しにくい瞬間です
車体を傾け、重力・遠心力・タイヤのグリップのバランスを取って倒れないようにしながら前進している状態ですから、急な進路変更や急停止で安全を得るは相当なテクニックがなければできません

そこで公道でのコーナリング中ではブレーキをかけてブレーキランプを点灯させ後方に自分が減速する意識を示して安全の確保をし、ブレーキとエンブレを使い確実に車体を制御し、速度に合わせたシフトでトルクを確実に維持してコーナリング中のトラブルに対応できる余裕を残しておく

公道はサーキットではありませんから、コーナリングでバンクを深くしたりコーナリング後の再加速に目くじら立てる意味は全くありませんし、交差点をコーナリング中に中学生の自転車が集団で突っ込んでくるなんて信じられないような事もあります(実体験)

状況によってはシフトを一気に下げなければならない事もありますが、万一シフトがズレているとトルク不足で失速したり、逆にトルクがかかりすぎてリアが流れたりして転倒の原因となります
公道での転倒は自分が怪我をするだけならまだしも、滑った車体が対向車や後続車のみならず最悪歩行者に突っ込んで大惨事を招く事があります(私の地元で実際にあった事故です)
また、転倒後に後続車に轢かれたりもします

公道で必要なのは余裕を持った安全運転ですよ
運転しながら常に5秒先を予想しながら走れば、万一の事態に備えられます

余談ですが、予測力・先読み力は峠やサーキットでも早く走る秘訣でもあります
ライン取りやブレーキングなどライディングの全ては緻密な計画の先にあるもので、そのためにはリアルタイムに先を読みつつ、必要に応じ瞬間的にプランを練る予測力・先読み力が必須です

まあ、色々経験して怪我も事故もしたロートルの忠告と聞いてください

正直なところ、絶対的な正解はありません
交差点やカーブは全て条件や状況に差がありますからね
しかし、一般道なら
>ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンする
が最適解と言えます

サーキットと違い一般道で重要なのは「安全かつ交通のながれを阻害しない」のが重要です
そしてコーナリング中はバイクにとって、もっともトラブルに対応しにくい瞬間です
車体を傾け、重力・遠心力・タイヤのグリップのバランスを取って倒れないようにしながら前進している状態ですから、...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q信号待ちはニュートラル?

バイクで、信号待ちをしている時は、ニュートラルでクラッチを放した状態がいいのか、一速に入れてクラッチを握った状態がいいのか、どちらがいいのでしょうか?信号待ちの時間にもよると思いますが。

Aベストアンサー

フルチューンエンジン以外で信号待ち程度の時間で整備された日本製の一般市販車両でクラッチが故障するとは思えませんのでドチラでも好きな方で良いかと思います。

ただ質問者様が将来大型二輪にチャレンジされる御つもりならNo,8さんも御回答されてらっしゃいますが、「試験対策」を考えた場合、停車時姿勢は「1速クラッチ握り左足で支え、右足はリアブレーキ」は基本中の基本です。


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