出産前後の痔にはご注意!

1年ぶりにガレージに置いていた原付バイクを動かそうと
キックで何回も蹴ってエンジンを掛けたのですが、マフラーから
ずっと白い煙が出っぱなしと、ブレーキランプとヘッドランプの光が
時々弱くなったりします。これは、どういう状態なのでしょうか?
また、修理が必要なのでしょうか?

みなさん、教えてください<(_ _)>
よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

古いガソリンはタンク下部のホースを抜けばすぐ抜けますよ。


他の場所からは負圧の関係などから時間かかりすぎます。
白い煙が以前は出なかったのならマフラー内のホコリが燃えてるだけですので時期収まりますよ。光に関してはバッテリー切れです。
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この回答へのお礼

こんばんは、専門家さん
今日、購入したお店に持っていったところ、
ガソリンにオイルが混ざりこんで劣化することはあるけど
入っている量が少ないので、その上から新しいガソリンを入れて
一緒に燃やしてしまえば良いと言われました。
その後、たっぷり走ったら白い煙は出なくなりました(^_^)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 22:00

白煙は暫く走っていれば無くなって来ると思います。


ずうっと白煙が出る様でしたら、オイルポンプ等の不具合も在ると思いますのでバイク屋さんへ行きましょう。

>古いガソリンを新しいものに入れ替える
(1)、タンク自体を外してガソリンを抜く
(2)、キャブレーターのドレーンスクリューを緩め、ガソリンを抜く

の方法が在りますが・・・・・まぁ放置1年位なら大丈夫な気もします。

>水抜き剤
オートバックやイエローハット等の自動車用品屋や、ホームセンターでも入手出来ます。金額的には\100~\300位かな?

>バッテリー
開放式と密閉式で値段差があるので何とも言えませんが・・・・¥3000~\8000位と思って下さい。
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マフラーに虫が入り込んでいる可能性もあります。


クモが糸を張っていれば、煙がモクモクです・・・
虫の死骸で煙が凄い場合もありますよ。
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エンジンは2サイクルですか4サイクルですか?


2サイクルであれば、オイルの混合がうまくいっていない。
4サイクルであれば、オイルがエンジンルームに余分に入り焼けている
などが考えられます。
前の方の水がはいったケースの考えられます。水であれば水抜き剤を入れる事で解決はすると思いますが、バイクに詳しくなければプロに頼んだ方が良いでしょう。
バッテリーも弱っているのでメンテナンスが必要です。
プロに頼み何をするのか横で勉強されてはいかがですか?
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この回答へのお礼

エンジンは50CCの2サイクルです。
お金が無いので、自分で直せれば助かるのですが
プロに頼むと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、水抜き剤はどこで手に入るのでしょうか?

再度の質問、お手数お掛けしますが
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/29 18:40

ガソリンが腐ってる。


長期間置いておいたガソリンは、空気中の水分が混入したり酸化したりして腐ります。
フュエルキャップを開けて臭いを嗅いでみると、明らかに普通のガソリンの臭いとは
違う臭いがしてはいませんか?
半年以上経ったガソリンは使わない方が良いです。
古いガソリンを抜いて、新しいものに入れ替えると良いでしょう。
ランプの方は、バッテリ上がりの症状でしょうね。
充電が終われば安定すると思いますが、バッテリ自体が劣化していた場合は交換した
方が良いかもしれません。
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この回答へのお礼

早くの回答、ありがとうございます(^.^)
古いガソリンを新しいものに入れ替えるには
どうしたら良いのでしょうか?
家庭でできるものでしょうか?
是非、やってみたいので、アドバイス下さい。

お礼日時:2007/07/29 17:33

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Aベストアンサー

中古で買った当初というのであれば、オイルの酸化であると考えられます。バイク自体になんの故障がないものでも、例えば何ヶ月もほったらかしであれば、エンジンをかけた時にもうもうと煙がでます。今現在何百キロか走ったあとで煙が少なくなっているようでしたら、心配いりません。相談の内容からおそらく現在はだいぶ少なくなっているとよみとれますので、たぶんこの回答でOKではないのでしょうか?もし違っているようでしたらもういちどご回答いたします。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

No4です。
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結果はNo5さんが書かれておられるとおり、気休めです。

全然取れません。

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つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Q2st原付 白煙の後止まってしまいました。

先日ヤフオクでJOG 3KJを落札しました。
引渡しのときは問題なかったのですが、次の日にエンジンをかけてアクセルをあおるとエンジンが止まってしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2924680.html

↑と同じ症状で、エアスクリューを締めて解決しました。
ただ、このときはまだヘルメットがなく、先ほどヘルメットが到着したため、早速近所を走ってみたのですが・・・。

エンジンをかけるとかなり白煙を吐きましたが、
上の回答で「白煙が出る」とのことでしたのであまり心配していなかったのですが・・・・。

近所を数週してみたのですが、ずっと白煙吐きっぱなしでした。
2・3キロ走ったでしょうか?信号待ちで止まっているといきなりエンジンが止まり、その後何度キックしてもエンジンはかかりませんでした。

昔、RX50というミッションのバイクでOIL切れによる焼き付きを経験しているのですがそれらしい音はしませんでしたし、走行中も特に(白煙以外は)異常は感じられませんでした。

最高速が(メーター読みで)60km/hを少し超えていたところを見ると、
どこかいじってあるかもしれません。

出品者から「エンジンオイルが腐ってるから変えた方がいい」と言われました。

キャブレターのエアスクリューに部分に液体が滲む様な状態(少し溜まる)がありましたが、匂いをかいでもガソリンかOILか判別ができませんでした。


とりあえず明日、プラグレンチを買ってプラグを見てみようと思いますが、原因や解決策をご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

先日ヤフオクでJOG 3KJを落札しました。
引渡しのときは問題なかったのですが、次の日にエンジンをかけてアクセルをあおるとエンジンが止まってしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2924680.html

↑と同じ症状で、エアスクリューを締めて解決しました。
ただ、このときはまだヘルメットがなく、先ほどヘルメットが到着したため、早速近所を走ってみたのですが・・・。

エンジンをかけるとかなり白煙を吐きましたが、
上の回答で「白煙が出る」とのことでしたのであまり心配していなかったので...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの交換は、少しオイルが無駄になりますが、
サイフォンの原理を使って抜くことが出来ます。
オイルホース等に2stオイルをつめた状態で、オイル注入口に(ホース内に空気が入らないように)差し込むと、低くしたホース反対側からオイルが流れ出します。

ただ、今回の停止は、2stオイルの質が原因では絶対にありません。

エアスクリュー半回転ほどなら、まず問題はないと思います。
だいたいバイクのエアスクリューの規定値は1~2回転の間なので。
調べてわかればそれで良いですが、
わからなければ、一度完全に閉めて、そこから1~1.5回転の間で調整をしてください。

ただ、これも今の時期なら絞る必要はそうありません。
現在かかるのであればそのままで、涼しくなってきてかかり難くなったらまた絞って、来年夏がきたらまた緩めて・・・と繰り返します。

タンクにさびならば、水が入っている可能性があります。
明るいときところでタンクの底をにらんでください。
少し揺らします。
水はガソリンより重いので、もし入っていればわかります。

これも現状として走っていると言うことは、入っていても微量と思います。心配であれば、水抜き剤の使用を。

原因として考えたのが、「さび・ごみが詰まった」です。
これにより、燃料が回らずにストップ。

もし、今度止まったら、車体を大きく揺らしてみてください。
かなり大きく激しくです。
問題にならない程度の「ごみ・さび」ならば、この処置方法で大丈夫です。

定期的予防法として、負圧コックの掃除です。
これは明日にでもした方がよいと思います。
必要があれば、その方法も記入させていただきます。

プラグは、ちょっと待ってみてもよいと思いましたので、
プラグレンチはまだ買わなくて良いと思います。

オイルの交換は、少しオイルが無駄になりますが、
サイフォンの原理を使って抜くことが出来ます。
オイルホース等に2stオイルをつめた状態で、オイル注入口に(ホース内に空気が入らないように)差し込むと、低くしたホース反対側からオイルが流れ出します。

ただ、今回の停止は、2stオイルの質が原因では絶対にありません。

エアスクリュー半回転ほどなら、まず問題はないと思います。
だいたいバイクのエアスクリューの規定値は1~2回転の間なので。
調べてわかればそれで良いですが、
わからなければ...続きを読む

Q原付の白煙がすごい><

2ヶ月ぶりに原付(HONDA LIVE DIO SR 2スト)に乗ろうとしまして
なんとかエンジンはかかったのですが、アクセルを回すと
凄まじい白煙がマフラーから出ます。

とても走れる状態では、なさそうです。

1時間程エンジンをかけたままにしましたが
アクセルを回すと白煙凄いままです><

ちょっと調べてみたら、高級なオイル(1000円位?)を入れると
改善するかも、とあったので変えたいのですが
確か乗らなくなった直前に入れた記憶があります。
(1リットル=200~300円くらいの安い物でした)

オイルは、どこかから抜くことが出来るのでしょうか?
それとも、無くなるのを待つしかないですか?

抜ける場合は、バイク屋さんでやった方が良いですか?

バイクに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2サイクルの場合、暫くの間乗らずに放置していると
キャブの中やクランクケースの中にオイルが落ちてしまう事があります。

大抵は暫くエンジンを高回転で回していると解決するのですが。
結構なスピードを結構な距離走らないと駄目なので、
しょうがなく諦めて何日か我慢して乗っていると無くなります。

DIOのOILタンクは車体後部にあるので後部のカバーを
外して、タンクを逆さにすればOILを抜く事はできます。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。


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