親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東京→山梨まで旅行に行く予定です。
レンタカーを借りる予定なのですが、
ヴィッツ等の車で東京→山梨間を往復するガソリン代
はだいたいどれ位見積もったら良いでしょうか。

値段によっては1万円位違いでプリウスを借りた方が
安いのかなぁとも思い、悩んでいます。

宜しくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

ヴィッツに乗っています。

燃費がすごく良いので、(リッター30キロくらい)国立府中インター~山梨まで往復しても10L使うか使わないかでいけます。
つまりガソリン代が2000円もいきません。
(高速を使わずに国立府中インターあたりから長野の清里まで行ってもガソリンが残っていた事があります)

ただ、高速の乗り心地はよくないです。
振動と音でしゃべる声も張り上げないと聞こえません。
あと狭いので、3人までなら大丈夫ですが、4人で乗ると結構疲れます。
この間プリウスに乗りましたが、乗り心地はすっごくよかったです。

安さを取るなら断然ヴィッツですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます。

東京のどのあたりから山梨のどのあたりでしょうか?千葉よりの東京と八王子とかだとそれだけで何十キロも距離が違いますし、山梨だって東京よりなのか長野よりなのかでもちがいます。

たとえば、東京の東のはずれの葛西から南アルプスICまでやく160キロぐらいです。往復320キロです。また、ヴィッツクラスだと乗車人数で燃費が大きく変わります。カタログ値だとリッター20キロぐらいですが、実燃費はもう少し悪いでしょうから15キロだとして25リッターぐらい消費する計算です。これに、燃料代をかければいいです。
あとは、実際の出発点とと着地点を地図なりで距離を計算してください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の内容が悪かったですよね。
乗車人数で燃費が変わるというのは知りませんでした。とても
参考になりました。ありがとうございました!

http://www.navitime.co.jp/drive/
↑で「距離」出して、↓見ながら割ればいいです。
http://response.jp/cgi-bin/e-nenpi/1500.cgi
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/ne …

肝心の燃料タンク容量は「東京→山梨」程度なら
どちらも「空(エンプティ)」にはならないです。

プリウスは、高速や登坂時などにエンジンに切り替わるので
この回数を減らせば燃費は伸びますが
山道走っての往復だと、いい勝負だと思われます。
http://www.yasuienv.net/NewPriusSki.htm
    • 0
この回答へのお礼

動力を使うものにはエンジンに切り替わるんですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます!