グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

半年前に中古で旧式のカブ50デラックス(6V、マフラーガード無し)を買ったのですが、始めは五十キロ前後だった燃費が約一ヵ月後四十キロをうろつき始めみるみる下がって今では平均三十キロほどです。
買った場所やいろんなバイク屋に聞いてみても年代や季節の関係じゃないかと言われるのですが本当にこれほど下がるものでしょうか?
これまで特にへんないじり方もしてませんし。自分でいろいろ見ても最早素人にはわからないので何か大きな原因があるんでしょうか・・・

自分で見たカブの現状:
バッテリー、キャブ、空気圧、チェーン、スプロケット、フレーム、タンク内の錆具合といいすべて以上は無いと思われる。ただしエンジンやクラッチ内部はネジが回らないので見ていない。オイルも交換済み
平均走行速度は四十キロ、走行距離5200キロ(メーター一回転目と店員は言う)最高速は六十キロ、ギアチェンジの仕方も異常は無いそう
キックも一発でかかるしアイドリング中異音も特にしない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分のカブは95年式、カスタム(4速)、走行10400キロですが、平均した燃費はリッター60キロ程です。



カブでリッター30キロはおかしいですね。
走り方にもよりますが、普通の走り方であればリッター50切ることはないと思いますが・・・。

整備はオイル交換とプラグ交換、タイヤ空気圧など基本的なことばかりで今まで大掛かりな整備はしていません。

6Vカブであれば時代が時代ですので異常がでるかもしれませんね。

むしろ6Vで走行5200キロというのが驚きです。

自分の走行のしかたとしては、出しても時速45キロ。普段は35キロほどです。
純正CDIから社外品のCDIへ、プラグはイリジウムプラグ。
その他自作の電装系パーツを取り付けた以外はノーマルです。

走り方の参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

六十キロ・・いいなぁ
あまし関係ないですけど12Vに出来ないかとバッテリー屋さんに相談してみましたがそううまくはいかないようですね
そういえば結構分解してるのにまだCDIがでてこないような・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 00:36

50じゃないですが、昭和63年式スーパーカブ70(走行3万Km以上)に乗っています。


このバイク不思議なことに、ゆっくり乗ってもかっ飛ばしても、同じ45Km/Lで乗り方はあまり関係ないようです。
自分で見た現状のなかにキャブがありましたが、外見のことですか?
キャブは外見は関係なく、中身が問題です。

私も35Km/Lぐらいの事がありましたが、キャブのOHで45Km/Lになりました。
スクリューの回転数(と言うか調整)は合ってるのでしょうか?
これが狂っていると燃費は落ちます。
両方ともキャブレター関係です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スクリューは一応お店の人に合わせてもらいました。
・・が、変わりませんでした
エンジン等の中を見て最早手のつけようがなくなったら
いっそのことボアアップキットに手を出そうかと思います

お礼日時:2005/11/18 00:40

質問者さんの言うように機械的に特に変化がないようであれば、


運転に慣れたコトによる燃費変化ではないかと思います。
カブのように燃費の良い奴は、乗り方による変化の割合も大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り方は他の人にも見てもらいかなり試行錯誤を重ねてみましたが+-3くらいで
それほど劇的には変わらないようです
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/18 00:32

半年で燃費が4割も下がるとは...


あまり聞かない症状ですね。

1.エアー・クリーナーを新品交換する。
2.キャブレタをオーバーホールする。
3.プラグの先端の減り方と焼け具合を見て新品交換する。

これでダメな場合、遠心クラッチが滑っている可能性があります。
遠心クラッチの調整はサービス・マニュアルに掲載されていると思います。

> (メーター一回転目と店員は言う)
1回転で1万km走行ならまだまだ大丈夫です。
10万km走行なら逆に凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアクリは外も中(エレメント)もほぼ新品です
キャブもばらしてみましたが異常はないそうでプラグも同じです
遠心クラッチはあまり考えてませんでしたので今度見てみようと思います・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 00:28

所詮は人間の作った機械です


異常とはいえないまでも、あちこち磨耗したり変形したりしてゆきます
エンジン~クラッチ~ギヤ などの普段は気軽に点検できないところが劣化してきて、駆動ロスが出てくれば燃費もわるくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりちゃんと内部まで見たほうがいいのでしょうか

お礼日時:2005/11/18 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブの燃費向上法

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに変える
・軽量化(リアキャリア、レッグカバー、サイドスタン ド、左ミラー、マフラーガード、ホーン等)
・オイル量を通常の半分(0.3l)にしてフリクション ロスの低減
・スピードメーターケーブルの取り外しによるフリクシ ョンロス低減
・燃料ホースにパワーグリーンを装着 
・アイドリング回転を500rpmまで落とす
・メーンジェットの穴をふさいで中高速回転使用禁止に する
・低フリクションチェーン(
・EXCELアルミリムに交換
 
 以上の方法でリッター108キロ(40km/h走行、街乗り)達成しました。
 
 その他にスーパーカブで燃費を向上させるとっておきの裏技がありましたら教えてくださいませ。違法改造でも何でもかまいません。

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに...続きを読む

Aベストアンサー

当方もカブに乗っています。軽量化などはしていませんが(リアBOXとかついてますので)私が大きな効果を感じたものを紹介します。

現実的なところではエンジンの細部を見直すと結構変わります。
エンジン内のフリクションロス低減を狙って各所の鏡面・バランス・軽量等をすると燃費・レスポンスの向上体感できると思います。
多段ミッションやインナーローター、クラッチ強化等でも変わります。

あまり現実的な事ではないですが
・ソーラーカー用タイヤ+窒素ガス充填
・FI(燃料噴射)化
ソーラーカー用のタイヤは低走行抵抗・高空気圧で使用できますが公道走行不可です。窒素ガスは四輪車でもよくありますね。
FIはセッティングが面倒ですしカブが新車で優に買える値段ですのであまり現実的ではありませんね。

エコランのグループ1(市販車クラス)に参戦していた事があり、現在はその時のカブに乗っています。
小排気量では各抵抗との戦いだと思います。この他にも改善できる点沢山あると思います。がんばってください。

Qカブ ボアアップ後にすべきこと?!

先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット
を取り付け、2種登録した者です。
時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。
(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番)
キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?)
キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが...

ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、
色々とアドバイスを頂きたく思います。

Aベストアンサー

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて始動したとたんにエンジンは中速回転に成り、その後ワイヤーも交換しました。

持ち主が私ではないために最低でも100番程度のメインジェットにしないと合わないからもう一度セッティングの必要が有ると思っています。

カブの70のエンジンマフラーはノーマル(安い物買ったけど抜けが良すぎて使えなかった)もちろん五月蠅いのも有ります、従って質問者の場合もマニホールドの交換とキャブの交換、その後色々とセッティングが必要ですが私も含め他の方のセッティングで必ずOKとは限りませんから良く注意して作業しましょう。

今することで一番簡単にできるのはニードルの位置を変えることで多少は変わりますよ。

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて...続きを読む

Qスーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。
キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。
坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

Aベストアンサー

50ccの場合はどうかな?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります、外側に真鍮のピンを埋め込んで穴をふさいだ後が見えます、2方向からドリルで穴をあけ内部で交差させた後、ふょうな部分をふさいでいます。
直角交差のため針金等では掃除負荷、キャブクリーナー漬け込みも不溶の固形物では効果なし、または十分置くまで届いているのか疑問も・・・、エアダスターの圧力どの程度?、普通はコンプレッサーの高圧空気で吹き飛ばします。
キャブ清掃組み付けで、バルブのカットアウエイ(ピストン状の底、一部斜めにカット)の向き前後逆に組み付けるとそんな症状もあるらしいです。

Qカブの燃費がいいのは何故なのですか?

カブって燃費が良いですよね。
それは何故なのですか?

Aベストアンサー

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強制開閉式キャブで燃費が悪い)

バイクが重量の割りに燃費が悪いというのは仕方ないことです。
その回答はNo11さんが書いた通り、一定の速度を維持するだけであればタイヤの転がり抵抗と空気抵抗と機械の内部抵抗だけです。

後は・・・
どこかでチラっと聞いた話ですが、カブのエンジンは点火プラグあたりに濃い混合気が集まるように設計されていて
所謂リーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン)となっていると聞いたことがあります。
出力を抑えて燃料消費率に特化したエンジンなのかも?

まぁ・・・記憶違いかもしれませんがね。

ちなみにカブ50カスタムに乗ってましたが、半径1キロ以内の超チョイノリ状態で使ってもリッター50走りました。
四国ツーリングで信号の無い道を延々と走った時はリッター80超
ツーリング時の平均はリッター73キロでした。
日常で使う時はリッター65キロ程。

鳩山さんが本気で2020年までに1990年比でCO2を25%削減するって言うのであれば・・・
普通車(特に排気量や重量が大きい車)の税金を上げて、二輪車の税金を免除してしまえばいいのです。
原付が増えると道路が走りにくくなるので125ccまでは普通免許で乗れるようになったらな・・・・と思います。

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強...続きを読む

Qカブ:キャブレターがオーバーフローして困ってます。

先日93年式のC50を購入し初めてキャブのオーバーホール・パッキン一式の交換を行ったのですが、コックを開けるとドレインホースからガソリンがポタポタ漏れ出し困っています。現在カブった状態らしくエンジンは始動ません。
分解前はガソリン漏れも無く正常に始動していたのですがフロートやフロートバルブの交換も必要でしょうか?
ちなみにドレインホース付け根のネジはマイナスドライバーで閉めており緩みはありません。

Aベストアンサー

フロートの動きは自然でしたか?
ちゃんと燃料弁開閉制御の先っちょんトコがフロートの動きに着いてきてましたか?フロートの油面高さは正常ですか?
でもたぶん掃除ん時のゴミでフロートバルブ辺りが詰まっちゃったんじゃないかなって思います。
この辺が原因な気がします。
私はフロートに穴が開いててオーバーフローしたことあります。
あとフューエルラインに亀裂や穴開いてたりしてもオーバーフローする時ありました。
カブの場合オーバーフローしてる時には、燃料コックをちょっと開けて直ぐ閉める→パワー感じなくなってきたら又ちょっと開けて直ぐ閉めるってすると余計なガソリンを捨てずに走る事ができます。

Qスーパーカブのアクセルを一気に全開にした際のエンスト。

どうも。普段400のっていて、近所の買い物等に自宅に古くからある1980年代製のスーパーカブC50型も乗っているのです。最近アクセルを一気に開けるとかぶるのか、吹けあがることなく『プスンプスン』とエンストします。
アイドリングもばらつきなしで問題ないし、ゆっくりか普通に開けるぶんには気持ちよく吹け上がりエンストしないのでキャブ詰まりや不調じゃないとおもうのですが、調整できないものでしょうか?
対処方法ご存知の方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

一気にピストンを開放した場合、エンジンの吸い込み量に対しピストンが開きすぎた状態となり、キャブレター内の負圧が一瞬無くなります。するとジェットからガソリンが吸い出されなくなってしまうため、ガソリンの供給が間に合わなくなり空燃比が過大になった。結果失火してしまいエンジンが止まってしまった・・・と推測できますね。
うちのカブ90も買った当時から発進でスロットルをパッと開けると息継ぎする(ワンテンポ回転の上昇が遅れる)か、エンストしてしまいますね。異常ではないと思いますよ。

ちなみに自動車のキャブレターや、オートバイ用でもちょっといいやつになるとこの症状を抑えるためにスロットルを一気に開けた瞬間少量のガソリンをピュッとバレル内に発射する「加速ポンプ」が装備されています。

Qスーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。
平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。
キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。

キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。
また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。

どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
(エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

Aベストアンサー

>どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
これは、適切に調節して下さいとしか言えないです。

まず清掃とありますがどのように行ったのでしょうか?
ジェットの清掃の際、あまり固いものを使うと穴が広がってしまうことがありその場合は交換です。

また、ガスケット(Oリング)がリークしてエア吸ってませんか?
その場合も交換です。

>エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。
これはサービスマニュアルなどで確認したほうがいいです。
特に貰ってきた車両だと適当な値にされている場合があります。

あとどのくらい走っている車両かが判りませんがかなり走っている車両だとキャブ内のバルブ・ニードル・ホルダが摩耗している場合がありこれも交換です。(1~2万キロくらいなら問題ないと思います)

それとチョーク引きっぱなしになってませんか?
あるいは戻しても戻りきっていないとか?

プラグも怪しいですね。

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qスーパーカブ90の燃費

スーパーカブは燃費がよいと聞くのですが、それはすべてスーパーカブ50の話ですよね?実際スーパーカブ90の方の燃費はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論から言うと、カブ90の燃費は良いです。
普通に走って40~50kくらい。
ツーリング的な走りなら60kを超えることもあります。

ちなみに50ccと51cc以上では燃費の測定方法が違うため、
同じカブでも50と90ではカタログなどでは大幅に値が違います。
実走行では10kとちがいません。

Qクランクケース付近からの異音 スーパーカブ

チャーンに注油する際にホイールを手で回転させたところ
普段とは違う音がしているように感じ、録画しました。

ガラガラという音に混じり、カッコンカッコンという音も聞こえています。

この『ガラガラ』や『カッコンカッコン』という音の発生原因は何でしょうか?
理由が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。

http://www.youtube.com/watch?v=IzU2qX1Tfno&feature=youtu.be

Aベストアンサー

結論から言うと問題ない。
今までと違うとすれば、エンジンオイルがへたっているか今まで気が付かなかっただけでしょう。

カラカラ音はチェーンとスプロケの音。張りを調整して油をさせばある程度収まりますが、チェーンドライブのバイクならある程度出ます。ノンシールチェーンならなおさら。

カコンカコン言ってるのはギアやクラッチハウジングのバックラッシュ。
エンジンには必ずバックラッシュがありますが、後輪を手で回した時と話した時の力のかかる方向が変わる際にエンジン内部のギアやクラッチの遊びの分だけ動いてからぶつかるときの音。

ベアリングやギア欠けならもっと低いゴロゴロ音が常になりますし、ニュートラルで後輪を回してもピストンもバルブも動かないのでヘッド関連はありえません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング