人生のプチ美学を教えてください!!

丸目4灯タイプのセリカを購入しようとしているのですが、一般的にエンジンがレギュラー仕様とハイオク仕様では燃費は異なるのでしょうか?
 またレギュラー+ATとハイオク+MTでは一般にどちらが燃費が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

セリカはレギュラー仕様とハイオク仕様ではあまり燃費は変わらないと思います。

ATとMTだったらMTの方が燃費が良いと思います。セリカではATとMTの車両重量が30kgの差が出ます。(車体を軽くした方が燃費が良い)知り合いにATからMTに乗せ替えをした人がいて、燃費が1~2L/km上がった人がいます。ただセリカはハイオク仕様にGT-FOURというターボ仕様の4WDのグレードがありまして、そのグレードは燃費が悪いと思います。4WDは2駆とくらべて車体が重くなるし、ターボは車が早くなるぶん燃費が下がります。ガソリン代を安くしたければレギュラー仕様のMT車がいいと思います。
    • 0

一般的な話

エンジンの圧縮比の違いで、レギュラー仕様とハイオク仕様とが分けられているので、直接燃費には関係しません。
レギュラー仕様車を使い、同じ条件下で試してみると分かりますが、ハイオクを入れると燃費は上がりパワーも(車種により多少差はあります)上がります。
その逆に、ハイオク仕様車にレギュラーを入れると燃費もパワーも落ち、アイドリングが安定しなくなります。

レギュラー+AT vs ハイオク+MT
これは条件が全く違うので、比較対照外です。
どんな条件下であっても、走り方で燃費は左右されますので、ハイオク・レギュラー迷うところですが、1回の給油で長い距離を走れるのがハイオク。1回の給油が安いのがレギュラー 程度に記憶しとくといいです。
    • 0

迷うかもしれませんが、少し違ったことをお答えします。

一般にATの方が燃費は悪いって事になってますが間違いです。もともとトルクを高く設定できる部品なのでギア比がぜんぜん違います(どの車でもかまいません諸元表を見てください)MTがAT戸同じギア比を使うと出だしが鈍くなって来ますし燃費なんて・・・。
問題のレギュラー仕様・・ハイオク仕様・・・ですが、セリカ(3Sのエンジン)がどうかメーカー又はディーラーに聞かないと解りませんが、ほとんどがオクタン価のセンサーがついて降り燃調タイミングを変えています。燃費はさほど変わりませんが、身にしみてパワーダウンがわかります。灰億時と同じように走ろうとするとどうしてもアクセルを開けるので燃費が悪化します。又ハイオクガソリンの持ってる洗浄効果が無くなりますのでプラグにはいいことではありません。
又話し戻りますが、ATは渋滞時に楽だといわれます、しかしギア比が高く設定されている分高速巡航が多いときなどはATの方が燃費は良いです。
ガソリンお種類・ミッションの種類は使い方考え方で変えていいと思います。MTのほうが回転数を自由にって言葉は納得生きませんが私から見ると素人意見です。金銭的なこと考えるのであれば、ハイオク仕様にレギュラーを入れて時々ハイオクを入れる、レギュラー時はあまりふかさないように、それと書きもれましたが、レギュラー仕様のエンジンにはセンサーは付いていませんので燃調は変わりません。車種によると悪化するかもしれません(データはありませんすみません、思い込みですこれは)。
エンジン・燃調・ガソリン・混合比(ガソリンと空気)の勉強を少しされたほうが良いですよ。
最後に余談ですが、日本のオクタン価基準値は95%を境目になってますが、ヨ-ロッパでは約98%(97.??%)が境目です。日本で走っている外車のほとんどがハイオク仕様ですが実は本国に帰るとレギュラ-仕様です。もともとオクタン価の高い国なのでセンサーは付いていません。もしこれから以降外車も検討のときが来たらハイオク仕様にレギュラーを入れると日本車と違って調子悪くなりますので頭の片隅にでも覚えておいてください。
    • 0

私は現在,平成10年式セリカSS-3(MT)に乗っております.ガソリンはハイオクです.

それで車を購入してからの燃費ですが,大体9~10L/kmですね.ハイオク,レギュラーどちらが燃費がいいかはわかりませんが,10円近い差があるので金銭的な問題ではやはりレギュラーの方が有利ですね.
 ATとMTでは一般には回転数を自分で調整できるMTの方が有利とは言われていますね.

参考になれば幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

ハイオク、MTで9~10L/kmですか、参考になりました。
ありがとうございます。

エンジンの設計でガソリンの仕様が決まります。

ですからガソリンの仕様によって燃費が異なるのではありません。
しかしレギュラー仕様にハイオクを入れても燃費は変わりませんが、ハイオク仕様にレギュラーを入れると燃費が悪化する傾向になります。

>またレギュラー+ATとハイオク+MTでは一般にどちらが燃費が良いのでしょうか

これはその車の設計で異なりますから比較はできませんが、ATとMTの比較でしたらMTの方が燃費は良い傾向にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ATとMTどちらにするか迷います、、。
ありがとうございました。

仕様により燃費が異なるかどうかは、わかりませんが、

仕様どうこうよりも、ガソリンにどちらかを使うかの方がより燃費には直結する問題だと思うのですが。

基本的にハイオクの方が燃費は悪いでしょう。

また、ATとMTでは運転の仕方にもよりますが、回転数を自分で制御できるMTの方が良くなります。もちろんん、回転数をできるだけ上げない場合のみですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。