プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパースポーツで1000ccと600ccで聞きたいことがあります。
(1)足元から来るエンジンの熱ですが、普通に考えて大排気のリッターの方が熱いですか?それともリッターより回す分600の方が熱かったりしますか?
(2)燃費についてこちらも同じです。やっぱりリッターの方が悪いのか、回す分600の方が悪いのか?
走り方にもよりますが、簡単でいいので教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

エンジンが大きいほど熱は出ます、


しかし熱くなりすぎたら性能が出ません、安全上もよろしくない。
したがってそれなりの対策がしてあります。
だから大きさによって、外側の熱さがエンジンの大きさに比例はしないです。
車種独特のものでしょうね。
燃費はやはりそれだけ違うと違ってきますが比例関係には無いです。
エンジンの大きさによるより車種によります。
    • good
    • 1

最近ではYZF-R1(EDフルパワー)とCBR600RR(PC37 EDフルパワー)その前にも色々1000ccと600ccに乗っていました。



(1)最近のアルミフレームはエンジン周りを覆っているので、排気量に関わらずかなり熱くなります(火傷するくらい)。ずっと飛ばしていれば排気量とかによってそんなに大差ないですけど、車と一緒に走っているような状況下ではリッターの方が想像以上に熱くなります。ちなみに600cc以上のフルパワーSSを高回転まで回して走っているような状況では、エンジンの熱など気になる速度領域ではないと思います。エンジンの熱ではありませんが、私はお尻の下をはしっているマフラーの方の熱さが気になります。

(2)結論から言って殆ど変わりませんが、リッターの方がゆっくり走れるので燃費は良くなる状況が多いです。ツーリング等ではリッターバイクの方が燃費が良くなる事が多かったです。当然、常にとばす人には関係ないです。

ちなみに最近の600cc(フルパワー)は公道で常にぶん回してパワーバンドで走れる程、人に優しい乗り物に仕上がっていません。ある意味1000ccよりスーパースポーツで過激に仕上がっており、そんなに回して走れないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 4

どちらも 熱による差は無いです 暑いときは熱い



燃費は、どちらもあまり換わりません 大体18~20位でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!