プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク用フルフェイスのヘルメットにあるネジはなんの意味があるのでしょうか?
ヘルメットのシールドの付け根あたりにあるネジです。写真の赤い丸の部分。
どのヘルメットを見てもあるので気になりました。
どのような効果があり、このネジがないとどうなるのでしょうか?
また、これにはネジの規格とかあるのでしょうか??

「バイク用フルフェイスのヘルメットにあるネ」の質問画像

A 回答 (4件)

昔のフルフェイスヘルメットはシールドの開閉をかねた軸位置に(耳の上辺り)一本ねじがあるだけで、閉めたあとの固定はホックでパッチンとやってました。

しかし今はあなたが添付している画像のもののように、シールドの角度位置固定の構造が、シールドでなくヘルメット本体側にあります。これをベースプレートと便宜的に呼びますが、シールドとベースプレートの角度はこの構造で固定(風圧程度では動きにくいくらいに)できるとして、このベースプレートの固定がねじ一本ではできません。
いくらシールドとベースプレートの角度を固定しても、ベースプレートごと動いてしまっては意味がないでしょ?

だからベースプレートをしっかり本体に固定するために、ねじは二本あるのです。

顎紐の取り付けは通常、ねじでなくリベットのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
回答をくださったほかの方々もありがとうございました。

シールドを固定しているプラスチック部品のシールドベースを止める為のネジではないですか?

ネジはメーカーやヘルメットの種類により異なります。
    • 0

あごのベルトを固定するモノです。

帽体にがっちり留めないとあごひもの意味がありませんから。
    • 0

シールドを付け替えるときにはずすネジでしょう。

• 0