アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

バイクのETCなんですが
現在ウインドシールドの内側に受信機を付けています

今まで何も問題なかったのですが
透明のシールドから不透明のシールドに換えたら
ゲートの開く確率が格段に落ちてしまいました

ETCは電波ですよね?
金属製の遮蔽物さえなければ
カウルやシールド等、樹脂系程度のものであれば
透明、不透明関係ないと思うのですが
違いはあるのでしょうか?

ヨロシクお願い致します

A 回答 (3件)

>カウルやシールド等、樹脂系程度のものであれば透明、不透明関係ないと思うのですが違いはあるのでしょうか?



塗装が金属系の物であれば、変わります。
メタリックは金属粉が入っていますからね。
反射タイプのシールドなども、金属系の蒸着が使われている場合もあります。

こういう物であれば電波を遮るものになって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
塗料が遮蔽物になるとは知りませんでした
キラキラした塗装は金属だったんですね

お礼日時:2012/10/25 12:54

不透明なシールドが太陽光線の特定波長を遮断させるように、


金属が入っている場合もあります。
透明であっても金属等が入って、バンドパスの波長カットされていれば、
電波も遮断されます。

良い例がマイクロ波を発生させている、電子レンジのガラスは電波を遮っています。

ガラスでも樹脂でも電磁波をカットする成分が含まれているとしたら、
電波は通らなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
塗料が遮蔽物になるとは知りませんでした
透過の抵抗というより遮蔽してしまうんですね

お礼日時:2012/10/25 12:55

素材が樹脂でも塗装に含まれる顔料などの色の素材に金属粒子やイオンが含まれ居ますので、それで電波の透過力が落ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
塗料が遮蔽物になるとは知りませんでした
この度、受信機の位置を変更しました

お礼日時:2012/10/25 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!