アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名メーカー等のヘルメットのシールドはポリカーボネート製で紫外線カット率など書かれておりますが無名メーカーの物でも素材がポリカーボネートであれば透明であっても紫外線は通しにくいのでしょうか?
UV-Aは通すがUV-Bは通さないのでしょうか?

A 回答 (3件)

御意。

ポリカーボネートは、一般に200nm~380nmのUVを透過しないか、ほぼ透過しないとされています。

UVBは波長280-320nm、UVAは320-400nmなので、UVAが『ちょろっとだけ漏れてる』感じです。(200~300nmでは透過率0% 、300~380nmでは透過率0.2%です。)
 まぁこの『ちょろっと』分までカットする為に、UVカットの表面処理を施したりするワケですが。
 いずれにしろガラス(自動車用ガラス)よりは、そのままでもかなりUV吸収能力が高いのがポリカです。(だからポリカは、吸収したUVによって分子結合能力を失い、比較的短期間で劣化するワケですが。)
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい方の回答ありがとうございます。UV-Aですら数値上20mm分しか通さないんですね。それをカバーするためにメーカーは表面処理を施すんですね。

ガラスはUVを通しやすいということは自動車のUVガラスはもしかしてポリカのようなものを挟んでいる形ですか?

ポリカは普通のプラより劣化しにくいという記事を読んだのですが、(洗濯バサミに使われているらしい)そうでもないんでしょうか

№2です。

御質問頂いた様なので、再登場です。

>ガラスはUVを通しやすいということは自動車のUVガラスはもしかしてポリカのようなものを挟んでいる形ですか?

ズズ抜けなのはサイドとリヤの強化ガラスで、ラミネートガラスのフロントは、ラミネートしているPVB(ポリビニールブチラール)のフィルムがUVAも吸収します。
 もっともガラス自体、UVBは殆ど吸収しています。プラスチックフィルムが吸収しているのは、UVAです。

>ポリカは普通のプラより劣化しにくいという記事を読んだのですが、(洗濯バサミに使われているらしい)そうでもないんでしょうか

PC(ポリカーボネート)は、他のプラスチックよりかなりUVに強いですが、それでも例えばPMMA(アクリル)よりは劣化し易く、また当然ですがガラスとは比べるべくもありません。(PCもPMMAも、このUV劣化によりガラスの代替にはなりません。PMMAは、ガラスより透明度が高いものも作れるんですが。)

例えばクルマのヘッドライトのPCレンズが曇るのは、主にUVによるものです。ガラスであれば当然、殆ど永久に曇ることはありません。
 また一時期流行ったPC製のヘルメット(PCのシールドではなく、帽体自体がPCの製品)で、例えば塗装していない昔のnavaは、『使用開始後の耐用年数1年』という制約がありましたが、これもUVによるダメージを想定した耐用年数でした。
    • 0
この回答へのお礼

UVガラスはフィルムを挟んでいるんですね、ガラスだけでもUV-Bなら通さないというのも勉強になります。
プラよりは強いがアクリルより劣化しやすくガラスとは比べ物にならないということなんですね、アクリルはガラスより透明度が高く出来るというのも豆知識になります。
ポリカ製のヘルメットがあったんですね、今はABS樹脂でしたっけ確かにポリカじゃないです。塗装で劣化はある程度防げてもやはり劣化しそうですね
無塗装ならたったの一年ですか
ヘッドライトも曇って専用研磨剤で磨いても直らないです、ガラスだとあれが無いんですね。割れるので使えないでしょうが。

これから紫外線あまり気にせずヘルメット使っていけるようになりました、色々な知識も教えていただきありがとうございました!

たぶん、何も書いていないものは

紫外線全部通すと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなの?