アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルフェイスのシールドにUVカットを施したいのですが、UVカット対策された市販のシールドは約7000円以上しますので、どうも割高感があります。また、ミラータイプはコーティング表面が傷つきやすいとも聞きました。

そこで考えてみたのですが、ホームセンターなどで売っていそうなUVカットフィルムやスプレーなどを標準シールドにつけるなど、DIYで紫外線対応ができないかと考えています。が、いろいろ探していますが中々見つかりません。

顔に日焼け止めを塗るのが一番手っ取り早い気もしていますが、よりアイデアはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

私はこういう物を使ってます。


http://www.webike.net/sd/1348230/

曇り止めとして購入したのですが、装着後、目が疲れなくなりました。
紫外線に反応して色が変わるので、夜間走行にも支障がありません。

二重サッシと同じ理屈で、気休めのケミカル系とは比べ物にならない位曇りません。
本当に笑っちゃうぐらい曇りません。

私のTX-Motardはシールド形状が特殊なので加工が必要でしたが、一般的なフルフェイスのシールドなら、問題なく取り付け可能だと思います。
かなりお勧めです。

参考URL:http://www.webike.net/sd/1348230/
    • good
    • 1

#1です。

もう少し調べてみました。

普通、シールドに使われる素材であるポリカーボネートは
紫外線により、黄ばんだり白色化するために、それを防止する目的も
あって、紫外線吸収剤が添加されているようです。
従って、微妙な日焼けまで気にする場合を除いて、対策は
不要と考えて構わないかと思われます。

ちなみにAraiのシールドもSHOEIと同様の説明がされていますが
若干、表現が違いますね。
http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_q1.htm

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_q1.htm
    • good
    • 0

大抵のシールドは最初から紫外線を


カットするように作ってあるようです。
お持ちのシールドが、どのようになっているか
調べてみられるのをお勧めします。

・参考:SHOEIのFAQ(中段)
「シールドに紫外線対策はしてありますか?」
http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_p_shield.html

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_p_shield.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!