幼稚園時代「何組」でしたか?

私は最近バイクに乗り始めた30歳の女性ですが、紫外線がとても気になります。普段は日傘さして結構UV対策しているのですが、バイクとなるとそうも言ってられず、昨日も四時間走ったら日焼け止めを塗りたくっていたにもかかわらず、顔が焼けてしまいました。
ヘルメットはハーフメットです。怪しいけどマスクしてグラサンでもかけようかと思っています。
みなさんはUV対策はどのようにされていますか?

A 回答 (4件)

まずシールドつきのヘルメットにかえましょう。


フルフェイスでもジェットでもいいと思います。
UVカット加工のものがベターですが、それ以外でも
素材の特性上、ある程度はカットしてくれるようです。

化粧に関して、私は…
日焼け止め(SPF50、PA+++)を化粧下地にして、ファンデーションのかわりに
パラソーラ UVプロテクトパウダーEX(SPF37、PA++)を使っています。
化粧直しもパウダーを使っています。
他にニベアリップケアUV+普通の口紅+ウォーター in リップ
リップグロス(紫外線カット剤配合。SPF12)を使っています。

目が紫外線を感じると日焼けするとも言われていますので、
シールドがクリアでしたら、サングラスを併用されてはいかがでしょうか?

ウエアに関しては長袖のジャケットをきているので、首に
日焼け止めを塗るだけです。

あとは、日に当たったあとのケアを十分に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメットを変えないとですよね!!
目が紫外線を感じると日焼けするっていうの
知りませんでした!!
今後は気をつけます。ありがとうございました…

お礼日時:2005/05/28 01:23

ヘルメットを変えてしまうのが手っ取り早いと思います。

フルフェイスであれば顔を全て覆えますし、フルフェイスに抵抗があるのならシールドの付いたジェットヘルメットでも構わないと思います。
ヘルメットのシールドには安物でない限りほぼUVカットが施されています。
暑くなければ薄手のスカーフやマフラーで口元を覆うという手もあると思います。

サングラスやマスクで一部だけ覆うとパンダになる危険性も無視できませんし、最近は暖かくなり、走行中に昆虫との衝突も多くなってますのでシールド付きを使う方が目などを保護するにも適していると思いますよ。夏になってカナブン級の虫が当たったりすると非常に痛い上に事故の危険もありますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、パンダになりそうですよね…
カナブンとかの危険もあるのか…
やはりヘルメットはハーフだとだめですね。
ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/28 01:26

30歳女で、バイク歴は7年です。


私のUV対策は、ずばりフルフェイスを使うことです。
シールドがかなりUVをカットしてくれるので、日中は日焼け止めをしっかり塗っていれば大丈夫です。(参考URLはSHOEIのシールドのUVカット率についてです)
あと、顔ではありませんが、首すじの日焼け対策でスカーフやバンダナを首に巻くようにしています。

ハーフの場合は排気ガスやほこりなどの影響で顔が汚れるので、より焼けやすくなる、と聞いたことがありますよー。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_p_shield.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました!!
ありがとうございます。
排気ガスも肌に悪いんですよね、そりゃそうですよねー。
早速ヘルメットを変える事にします…

お礼日時:2005/05/28 01:29

 ヘルメットをフルフェイスにすれば良いと思いますが。

安全のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね…
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/28 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!