プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと馬鹿な質問だとは思いますが...

バイク、自転車、スノボのヘルメットは、各々に専用の物を買う必要があるのでしょうか?
兼用できるものはないのでしょうか?

原付、中型は昔乗ってましたがヘルメットは処分しました。また乗ることも考えていますが、レンタルで済ませるかも知れません。

自転車はヘルメットなしで乗ってますが、法改正により、万が一の時が心配です。

スノボは未経験ですが、スキーをしていて興味はあります。

3つもヘルメットを買って、保管しておく意味があるのかと思います... レンタルやノーヘルで済ませるかと想いますが、ひとつ買うだけで済むならとも思います。

質問者からの補足コメント

  • ご回答をありがとうございます。
    助かりました!

      補足日時:2023/04/21 13:29

A 回答 (4件)

用途からいえば、全部別物です。



バイク用 
バイク用ヘルメットは規格があって、「PSC」マークが無いヘルメットをかぶっていると「ヘルメット無し」とされてしまいます。
 
自転車用、スノボ用には「PSC」マークがないので、兼用できません。

自転車用
自転車用はバイク用と兼用しても法律上は問題ありませんが、重く頑丈なバイク用ヘルメットは自転車には向いていません。特にロードバイクなどは頭も汗をかくので、自転車用は隙間の大きい頭に風が入るものになっています。

スノボ用
スノボ用はキッカーなどに後頭部を打ち付けることを想定していて、耳の下まである長いものになっています。また冬に使うものなので、汗をかくとしても通気性はそれほど重要ではなく、数個の穴が開いているだけ、それでいて軽さと頑丈さを兼ね備えた作りになっています。

バイク用で兼ねることはできなくはないですが、重さが全然違うので決して快適ではないでしょう。

ということで、ヘルメットという名称は同じでも作りが全く違うので、本来は全部別々にそろえる必要があります。
    • good
    • 1

基本はレンタルで十分かと思う。



今バイクは持っていない、いずれ乗るかもしれない。
ならば、必要なときに買うかレンタルです。
スノボは冬季に必要でその時レンタルすればよい。
自転車は日常使うなら購入すべし。
極稀(年に数度)に乗るならレンタルです。
毎週のように使用するなら好きなデザインを購入すべき。
    • good
    • 1

自転車とスノボ程度なら、カスクを買って使わない時は折りたたんでおくという方法もあります。


もちろん、ヘルメットよりは安全性が劣りますが、無帽よりはマシです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B97PGDY/
    • good
    • 1

兼用できるのであれば購入して増やす必要も無いでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!