プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のチェーンを滑り安くする際に注ぐ油サラダ油で代用してもいいでしょうか

A 回答 (5件)

粘性が高いので埃を寄せ付けます。


一般的に手に入るものではミシン油が良いといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 23:49

500円も出せばあります


安いのはダイソーで110円です
青年よ大志を抱け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 23:48

チェーン用を使ってください。


自転車屋に行けば、置いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 23:48

ダメですよ。


サラダ油には不飽和脂肪酸です
空気中の酸素と結合して固まります。油が埃に吸われ能力が落ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆効果なんてすね

お礼日時:2023/07/04 23:49

植物油は常温で空気に触れると酸化して固まりますから、お勧めしません。


鉱物油にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!