プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ交換について質問です。
ふつうタイヤ交換する際スチールホイールはアルミなどのホイールに交換するべきですか?
また、ホイールは1つおいくらくらいでしょうか?

A 回答 (10件)

鉄は重い割れないサイズがない



アルミ鍛造で1つ20~30万

まだまだ値上がり中
換えるなら早い方が良いかもね
    • good
    • 0

単純に同サイズでの更新でしたらホイールは今までのものを継続、というのが多いです。


ついでにカッコいいものにするとかはよくありますが、必須ではないです。

まあ、個人的にはスチールホイール派で、タイヤ更新時には自前で塗り直しています。
「タイヤ交換について質問です。 ふつうタイ」の回答画像9
    • good
    • 0

その人のライフスタイルによってなので、「ふつう」はありません。


以前の私は、純正ホイールをスタッドレス用にして、社外のホイールを夏タイヤ用にしていました。
最近の私は、純正ホイールが好きなので、スタッドレス用に別の純正ホイールを用意します。

値段に関しては、タイヤサイズ、ホイールサイズ、ホイールのクオリティによります。
    • good
    • 1

いくらかは、タイヤのサイズに寄るので、車の情報がなにもないと値段は言えませんよ。


楽天とかヤフオクみれば、価格はわかる。
    • good
    • 0

気に入ったデザインの物があればアルミホイールにしても良いかもしれません。

鉄製に比べて傷付きやすいこと、余分な費用が掛かることがデメリットです。メリットは他の人と外観が異なること、乗り心地がある程度改善されることだと思います。
    • good
    • 0

ホイールの値段なんて調べればすぐに出てくるだろ。


だいたいサイズも分からないのだからピンキリだよ。

せっかく買うのだからアルミを買う人が多いのでしょう。
性能はスチール(言わゆる鉄チン)より上のものは極少数のみだったりします。
    • good
    • 0

①.どの様な車に乗っているか、、、にも依りますし、②.あなたの好みにも依ります。




基本的なセットとしては、、、

・夏タイヤ⇒アルミホイール

・冬タイヤ⇒スチールタイヤ+ホイールキャップ

ですが、特に何も決まりが有る事ではありません。


①.どの様な車に乗っているか、、、
 1-a⇒スポーツカー
   自動車にはスポーツ走行する際に、バネ下荷重というものが有り、スチールに比べてアルミの方が軽いため軽量化をはかる目的で装着をする。

 1-b⇒高級セダン、その他
   ファッション性などの見栄えでアルミを装着する。

②.あなたの好み、、、

 1-bと同じように見栄えを良くする為に装着する。

こんな感じでしょうか、、、。
    • good
    • 0

車を道具として考える方なら、スチールホイールで十分です。


替える必要性はありません。

安価なアルミホイールなら重量増しで燃費も乗り心地も劣化します。
余計なお金を使う必要はないですよ。

車をアクセサリーや趣味とする人は、デザイン重視で色々と替えるもの良いかと。

より高次元のドライビング性を求めるなら、アルミでなくマグネシュームとかチタンとか超高額な物をお選びいただけます。
1本100万円超えも普通です。

私は、今のスチールのまま使用するのをおすすめです。
    • good
    • 0

タイヤが磨り減って変える場合は スチールでも良いのでは。


ドレスアップや見た目を気にするなら アルミホイールに変えればイイと思うよ。

アルミホイールの価格はサイズで変わりますよ 1万円〜
「タイヤ交換について質問です。 ふつうタイ」の回答画像2
    • good
    • 0

>タイヤ交換する際スチールホイールはアルミなどのホイールに交換するべきですか?



意図がよく分かりませんが・・・・
摩耗等でタイヤが寿命・交換時期を迎えたときに、耐久性等の話でホイールも一緒に交換すべきか?という話でしょうか

それともホイールは本来アルミで有るべきでメーカーがスチールで送り出したものはアルミに交換すべきか?という話でしょうか

いずれにしても「交換すべき」ということはありません
強い衝撃等でホイールに歪みや大きな傷があるので有れば安全性を考えて交換も必要でしょうけど
丁寧に使っていれば10年使っても問題ないです

大抵の場合、アルミに変えるのはデザイン等の好みで入れ替えます

デザイン等にこだわり内ならスチールのままで何ら支障ないですね

アルミ価格はピンキリです、タイヤ販売時のセットになるようなのは1万円もしません
拘りのあるものになると数万円~十万円ほどになります
ホントにピンキリです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!