公式アカウントからの投稿が始まります

映画「20世紀少年」にも登場してましたが、1970年代に、各社から ものすごく凝った作りの少年用自転車が発売されました。
    ↓
 http://mtrweb.blog.shinobi.jp/Entry/30/

私は、当時、このような自転車に憧れつつも諸事情(←モチロン、親の金銭的なアレ)で乗れなかった
「20世紀少年」、いや、今は「21世紀おっさん」です。

で、今このような自転車に乗りたくてしかたありません。
普段はロードバイクで長距離ツーリングを楽しんでますが、
たまには こんな自転車で少年に帰り、串カツを食べるようなライドをしてみたいのです。
(串カツ食う時点でアウト! おっさん!!)

コンセプトは、「あの当時の自転車を彷彿とさせながらも、ちゃんと走れる」・・・です。

確かに、当時の自転車を なんとか入手できたとしても、改造がハンパじゃないとおもいます。
子供用をヲトナが乗るのですから・・・。

ですので、今販売されてるバイクを改造して、当時の「フラッシャー付きデコデコ自転車」を作ろうと思ってます!! ハアハア・・・

そこで、ベースとなる「いいバイク」には、どんなのがあるでしょうか?
とりあえず条件として、
「ホリゾンタルフレーム(若干のスローピングならば可)」
「外装変速機付き」
「価格は安いに越したことはない。MAX、9万!その後に改造あるから。」
「重量も、軽いに超したことはないけど、15kgまででなんとか…」

 そんなわがままなオーダーですが、なんとか、コアな皆さまのお知恵を貸していただきたく、ここに質問させていただきました!

 私なりに調べたものに、
   ↓
 http://www.relaxybike.jp/markrosa/horizontal.html
・・・なものがあります。 ただ、重量が「16kg」!

その後の、フラッシャー等の架装を考えると 寒気がします!

A 回答 (5件)

ロードマン・・・ロードマンですか!わたしの永遠のライバルロードマン!!(笑)また懐かしくて書き込んでしまいました。



同世代なのですねぇ。わたしはカルフォルニアロードでした。青色のカルフォルニア・・・。

一連のデコチャリブームが終焉してから購入したのがこのバイクでした。むろん連れ周りにはロードマンも。自転車談義に花が咲いていた事を思い出します。

連れ同士で熱くなりながら、自転車自慢をしあってました。「オレのは楕円形ギアだぜ!」「いやいやオレの方は・・・」なんてね(笑)。しかし心の中ではチョビッとロードマンの方が良いかも・・・なんて思ってたりしてね。ドロップハンドル禁止なんて時代もあったような。

ホントこの自転車であっちこっち行きました。あれから何十年という月日が過ぎ去り、わたしも中年と呼ばれる世代になってしまいましたが、あの頃の思い出は大変貴重なものとなっております。

できればレストアしてあげて、ベース車両になったら良いのになんて思いますが、参考まで。

http://cyclotourist.web.fc2.com/special_75.html
http://kintoun12.hp.infoseek.co.jp/EURASIA_resto …
http://www.charilyman.com/e-style-roadracer
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたたびのご登場、ありがとうございます!

実は私、中・高生の頃は「自転車少年」ではありませんでした。
通学で片道10kmを毎日走ってはいましたが、サイクリングに出かけたことはほとんどありません。

ハマったのは、ここ10年も経たない頃からで・・・。

ロードマンは、'90年代前半(平成になっても売ってました!)、通勤用に何か自転車が欲しいなあ と思って買いました。
当時は空前?のMTBブームでしたが、アマノジャクな私は あえて「ドロップハンドル」のを求めたのです。
ドロップ車なんて、この時に初めて乗りました!

会社でも同年代の同僚から、
「おッ!ロードマン!懐かしい!」
とか言われましたが、それが流行っていた時代に所有してなく、興味もなかったため、「???」な感じでした。
・・・でも、通勤には10回くらいしか使わず、ほどなく会社の駐輪場放置・・・。 その会社を辞めた時にも、そのまま置いてきました・・・。

で、その何年か後、ある「事情」で90日間の自転車通勤を余儀なくされ、気付いたらスッカリはまっていたのです!

その後また、知り合いから「ロードマン」(昭和時代製)を譲り受け、それをフラットバー仕様にしたら、とても乗れたシロモノではなくなってしまい・・・。
(でも、その頃にはクロスバイクや本格ロードも所有するようになっていたので支障はありませんでした。)

・・・今、本当に、この「ロードマン」再生を真剣に考えてます!
フルカンパまたはフルデュラだけど、見た目「少年用デコチャリ」!

でも、この古い自転車に、今のシマノのパーツって付けられるのでしょうか? BBとかの規格はどうなんでしょう?
明日、オヤジの実家(だれも住んでない、廃屋同然)に放置…じゃなく「保管」してある、ロードマンを引っぱり出してこようとおもいます!

回答者さま、ぜひ「カルフォルニアロード」を手に入れてくださいよ! そして私と一緒に走りましょう!!

・・・そういえば、カトちゃんだったか、志村さんだったかが、自転車のコマーシャルで、「シンロク・モメリ~」って言うのがありましたね。正確には「シンクロ・メモリー」なんだけど、それが言えない・・・というギャグで。 思い出してしまいました!

お礼日時:2009/12/05 22:47

↓このページ載っているような物といった物のことでしょうか。


http://japgun.hp.infoseek.co.jp/sweetoldbikes/sw …

 でしたらヤフオクでけっこう程度の良いものが手に入ります。当時のデッドストックが新品で売られていたりします。先日もデコ自転車が5台ほどまとめて出品されていました。上記ページの車種名などをアラートに入れて気長に待つのもいいと思います。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e98 …
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g85 …
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f81 …

 子供用と言っても26インチのものならさほど手を入れなくても大人が乗れると思います。せいぜいシートポストやステム長の変更程度でいいのではないでしょうか。サビなどはサンポールなどの酸性の液で処理すれば綺麗になります。走行性能はまあそれなりでしょうけど、大重量のネタ自転車ですし、そのへんは割り切るといったところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう・・・ッ・・・!
思わず「入札する」をポチッとするところでした!
ありがとうございます!

有る所には有るモノなんですね~、デコチャリ・・・。

初めにご提示いただいたサイトは、あの「ヒキタ」さんのサイトじゃありませんか! 私も「お気に入り」に登録してますよ、確か・・・。 スミマセン、「お気に入り」がたくさん有りすぎ、今酔っ払っててナニがナンだか・・・(爆)

当時のホンモノを入手するのがイチバンなのかもしれません。
が、あくまでも「ナンチャッテ」なシャレで、しかも当時のを凌駕するようなのを作りたいとヒソカに思ってます。

今考えてるのは、シフトはグリップで楽チン・・・または、電動デュラで、先のご回答にもあったような「H型ゲート式、マニュアルシフト風シフトレバー」(←電動ならば、シフターは単なる「スイッチ機能」でイイはず)、ヘッドライトは当然リトラクタブル、メーターは現在のヤツの方がゴテゴテしててカッコいい、後ろのフラッシャーがむつかしい・・・流れるように光るヤツ。

・・・だけど、後輪サイドには 折りたたみ式の「カゴ」が付いてる・・・みたいな「ハズし」を与えておく・・・。

そんなことを考えると、既存(往年)のデコチャリを改造・・・ではムリかな?とも思えてしまいます。
が、なにぶん「熱しても冷めやすい」「メンドくさがり」な性分なので、てっとり早く、オークションに走る・・・かもしれません・・・情けない・・。

お礼日時:2009/12/05 23:38

ランドナーやスポルティーフをベースにしての制作はいかがでしょうか。


完全なホリゾンタルで、耐荷重の面でもバッチリ、クラシカルなスタイルも当時っぽいデコチャリのベースに向いているのではないかと思います。ただ、もう絶滅危惧種扱いの車種ですので、非常に限られた選択肢になりますしロードレーサーベースと比べると多少高価になります。

例を挙げますと、
丸石・エンペラー
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
定価が10万円なので、9万円でギリギリ手に入るかな、という感じです。
深谷産業・DAVOS
http://www.81496.com/jouhou/rundnar/fukaya.html
定価が11万円程度。

当時モノのパーツは、ヤフオクで気長に探すしかないでしょう。
こういうのとかね。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
> 自転車、サイクリング > アクセサリー > ライト >のカテゴリで、中古品に絞り込みを掛けるとぽつぽつと見つかります。さほど高額でもないようですので見つけたら即決交渉をしてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こうして質問立てたあと、私は「ロードマン」を所有してたことをスッカリ忘れてました!(爆!)

そのロードマン、フラットバーハンドルに換装+テキトーに付けたブレーキレバーにより、「恐ろしくブレーキの効かないバイク」になり果て、もう7~8年経つハズです。当然、乗ってません!

ご提示のエンペラー、「まだ売ってたのか?!」ってビックリです!
・・・っていうか、「丸石自転車」に泣きそうで・・・。

こうなると選択肢が広がりそうですね!

私のロードマン、今どきのコンポ付けられるのでしょうか?
以前、バイクラ誌で「ロードマン再生計画」なる企画を続けてた時期ありましたが、当時は興味なく ササッと読み流してたのが悔やまれます!

パーツの調達に苦労がありそうですね。 ガンバリます!

・・・ちなみに先ほどのヤフオク、入札しておきました。

お礼日時:2009/12/05 01:02

「TOKYO BIKE」の26あたりでは? シンプルさがセールスポイントの街乗り自転車ですが。



http://www.tokyobike.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉッ!! イイじゃないですか、「TOKYO BIKE」!
ありがとうございます!

クロモリでありながら 11キロ台という軽さ!

26インチということは、MTBベースと考えていいのでしょうかね? リヤ・エンド幅とか・・・。
ホイールやタイヤ・チューブは、できれば仏式のにしたく思ってます。他に所有してる自転車とのアレから。 あまり関係ないかな?

でも、ベースとしてはカナリ良いものですよね!

少年自転車のトップチューブには、クルマのATシフトレバーみたいな変速レバーが置かれてますが、そいつは用途を変えて取り付けたいと思ってます。
だって、「TOKYO BIKE」には せっかく「グリップシフト」なんて楽チンなメカが付いてるのだから、これを利用しない手は無いでしょう!
・・・AT風シフトレバー、なにに使おうかなあ・・・。
・・・これを あんなデコデコチャリにされると知った「TOKYO BIKE」関係者の方、怒りますよね? シンプルさが売りなのに・・・。すみません。

お礼日時:2009/12/04 20:49

いやーよくわかります(笑)。

ものすごく。わたしも子供の頃欲しくて欲しくてしょうが無かった。スーパーカーライトが欲しかったなぁ。いつかはオレも・・・と夢見たモンです。

しかし私はあの当時のままの自転車が欲しいです。たまーにyahooなどで新車に近いものも出ていたりするので、「ウォー!」と叫び、思わずポチッとクリックしそうになるのですが・・・しかし冷静な自分が声を掛けます。「どこで乗るの?」と。

・・・うーん。それを言われると。

質問の件ですが、あの頃の自転車は丈夫ですから、実車でも良いのでは?と思えますけれど。やはり車体もその時代の物が良いのでは?ブレーキなんかもプアだと思いますけど、油圧ディスクなんていうのもありましたしね(ウォー)。

あー私も乗りたい。しかし変なおじさんと思われてしまいそうでコワイ・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
動画まで付けていただいて・・・。

うぅぅぅ・・・欲しいッ!!
リトラクタブル・ヘッドライト!・・・それにしても作動音がスゴイですね。

>思わずポチッとクリックしそうになるのですが

・・・よ~く判ります。私も何度、その衝動に駆られたことか・・・
でも、乗る場所とかのアレでワレにかえったことは無いです。
「目立てばいい」のですから!

実車はもちろんイイのですが、今の乗り方に耐える性能をも欲しいのですよ。
串カツ食うのがメインですが、コイツで皆と一緒に長距離やったり、峠をヤッツケたり、はたまたレースなんかにも(そんなカテのレースって無いですかね? 乗鞍をやってみたいです。)・・・。

「見た目、オチャラケた少年自転車」だけど、よ~く見たらコンポがデュラだったとか・・・。
そんな意表を突かせたいのです。(もちろんデュラは無茶です。ソラで充分。)
要は「ウケ」狙いということです。

少年のころだって そうだったでしょう?
「所有している」ことで人気者になれてた・・・。ウケてた。
クヤシイ私は、スピードではゼッタイそいつに負けまいと、鼻血出しながらこぎまくってました!!

>あー私も乗りたい。しかし変なおじさんと思われてしまいそうでコワイ・・・。

・・・ダイジョウブです。すでに「完全にヘンなおじさん」視されてますから まったく問題ありません、私。
どうでしょう、回答者様も こういうのを手に入れて、いっしょにチーム作りませんか?
「あのころ探検隊」みたいな・・・。

お礼日時:2009/12/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!