電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳の妹と従妹が

「アイスフェルト(残雪)が見たい!」
とのことでゴールデンウィーク中に山登りに行く予定でいます。
※祖父(元登山家)が亡くなったので、私と3人で行く予定です。

そこで、アイスフェルトが綺麗に眺められる場所を探しているのですが、なかなか見つからず•••

「ここがおすすめだ!」などなんでも良いので、良いところがあったら教えてほしいです → 3人よりみんなの参考として聞けば、よいところが見つかりそうだからです。



できればヒュッテ(山小屋)でくつろげるところを希望したいです。



アイスフェルトの写真は下記のものです。

「26歳の妹と従妹が 「アイスフェルト(残」の質問画像

A 回答 (5件)

どの程度の経験があるのかわかりませんので、


有名どころばかりですが、

千畳敷は混んでいるだろうな、
室堂から立山まわりなら、余裕あるかも
谷川はリスクあるとおもうなら、平標ならありか
ピラティスから、北横ヒュッテとかもありかも
残雪状況等、よく確認の上決めてください
    • good
    • 1

北東北の山間部に入ればどこでもありますよ。

GWだと、ほとんどの山間部の道路は冬季閉鎖中だけど。
    • good
    • 1

なんて素敵なご家族


アイスフェルトってきれいなんですね
すごいなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイスフェルトは独語で「アイス(氷)+フェルト(区域)」という意味で、日本語では残雪のほかに、氷が溶け切っていない部分を意味します。

太平洋戦争前まで旧制中学、高等、帝国大学の学生たちがよく使っていた言葉で、
戦争中は登山活動が中止 → 戦後から登山者が増え始めてきたのと同時に、その言葉がもうすでに死語になってしまいました。

お礼日時:2023/07/12 18:47

今からだとGWの山小屋混んでます



日帰りをお勧めします

でも雪山装備必須ですよ

持ってるよね。

その辺のハイキング気分で行くと遭難しますよ
その時期山小屋の気温は朝晩
氷点下ですから
モチロン常識だよね
    • good
    • 2

長野県の白馬がいいのでは?


ロープウエイ1本で到着しますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!