dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

湿気からカメラをどのように保護されておりますか?

登山時にカメラを携行する方は多かろうと思います。
そんな私もカメラは必須装備の1つです。

さて、いつもはコンデジをお供させてきたわけですが、
画の再生度に満足できず、どうしても一眼レフを持って行きたくなってきました。

1週間後に槍、穂高をメインに4日間の縦走に行くわけですが、そのときに!(^^)

撮影でなく山行がメインの登山なのでブレイク中、テン場以外ではザックの中に入れておく予定です。
単独でなくパーティ登山なので好き勝手は厳禁ですし、
この目でしっかりと景色を見て、記憶に焼きつけておく!精神なので。

だけど持って行きたい。

カメラの衝撃対策はいくらでも手を打つことが可能ですが、
湿気対策のアイデアが浮かびません。

今のところ、「タッパーなどの気密容器に乾燥剤を入れる」、が最良な策だと思っています。

山に湿気はつきものですもんね。テント内も相当なものですし。
みなさんはどのような方法でカメラを保護しているでしょうか?

「  カメラの湿気対策~登山時~」の質問画像

A 回答 (4件)

あの・・・デジイチは登山程度の湿気などで誤作動するようなヤワな設計してませんよ。

機種によっては夜露なんぞはへいちゃら(簡易防水機能あり)、というモノすらあります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/spec/i …

むしろ、大事にしてザックの奥の方に突っ込み、取り出した時に外気との温度差でレンズなどが曇る方がずっと問題です(レンズを拭くと余計曇る、だからと言って放置してもなかなか曇りが消えない、おまけに内部の接点に結露しちゃうとデータが全部パー)。タッパーなんぞにしまわず、そのまま持ち歩いた方がむしろ結果はいいと思いますけど?
    • 0

こんにちは客観的に山行がメインの登山にはコンデジで良いと思いますデジイチを持って行って他のメンバーから嫌がられませんか、またテントも自分専用ならいいが共用のテントなら荷物は最小限にすべきです。

• 0

僕も一眼レフで撮っています。

が、雨意外にあまり気にはしていません。湿気よりもフィルム交換の際の埃が気になります。たっパーはザックに入れるにしてもかさばるのでは。心配なら湿気とりを雨の日に被せる透明のビニールに入れられたらと思います。
    • 0

透明な、プラスチックごみ用の大きな袋とシリカゲル持参及び下山帰宅後の対処(風が通る箇所での陰干し)

(タッパーなどの気密容器は嵩張りますし、出し入れで結構湿気は入ります)
    • 0