アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年登山にでも行こうと思って懐中電灯選んでるんですがどっちがいいですか?
結構明るそうなのを選んだんですがよかったらいろいろ懐中電灯について教えてほしいです。
http://uproda.2ch-library.com/849149hnm/lib84914 …
http://uproda.2ch-library.com/849150h5B/lib84915 …

A 回答 (6件)

夜道を歩くには足下を照らすだけなら随分小さな光でも大丈夫です。

例えば長さ 2–3 cm ぐらいの超小型のものでも歩けます。

一番怖いのは電池切れです。出来るだけ長時間(一晩)保つ規格のものを複数持つと良いと思います。何故複数かというと意外とポケットに入れている間に知らぬ間に電源(スイッチ)が入って電池切れになる心配があるのです。

命綱ですから歩いている途中で落としたりなくしたりしないために必ず常に体(腰ベルトやカラビナなど)に結びつけておきます。

私見ですが楽な道ならヘッドランプである必要はないと思います。道の険しさなどによると思います。
    • good
    • 0

登る山の高さや登山道等の難易度によっては懐中電灯(小型)を使う方も見られますが、身の安全のためにもヘッドランプを使用した方が良いです。




理由
1)荷物は軽い方が良い。
2)懐中電灯を持っている方の手がふさがってしまうので
  ・転倒した時に回避行動をスムーズに行えない。
  ・ポールやストックが使い辛い。
    • good
    • 2

重いので登山には向きません。

山でこういうのを使っている人はいません。もっと小さくて軽量な登山用ヘッドランプにするべきです。登山用品店で売っています。3000円ぐらいです。
    • good
    • 0

そこまで明るいのが必要かというのもありますが、登山ならハンドタイプではなくヘッドランプの方がお勧めです。

登山では、両手が空くということが重要ですので。

4,000円も出せば、そこそこ十分な性能が得られるかと。ちなみに、うちはブラックダイアモンドのコズモとスポットを夫婦で使ってますが、必要十分な明るさがありますよ(旧モデルなので、現行モデルより暗いですが…)。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/list.cgi …
http://www.alteria.co.jp/headlamp/
http://www.gentos.jp/products/headlight/
    • good
    • 0

登山で使うとなると命に係わるので懐中電灯選びは大切です。


基本的には予備を持つ。故障しました⇒真っ暗です⇒終わり
両手が使える状態が必要です。特につまづいた時などの為に。

山で使うなら明るさは最低50ルーメン 30メートル以上。
範囲は広くないと危険です。色々と載ってます↓
http://www.lostarrow.co.jp/support/support_0384. …

↑のページの物だとコズモかモクシー以上が必要です。
キズモは花火大会とか物置用程度です。
    • good
    • 0

どちらでも大丈夫とは思います。


自分ではジェントス閃クラスのを使ってます。
ただ、カバーがあるとレンズカットのせいか中央のみ明るくて周囲が見づらいので、普段は外してます。
それだと、広範囲を照らしてくれますから、遠くの一点を照らすより歩くには有効ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!