電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
登山用のリュックはレザーの物がよいと聞きました。
自分でも調べてみたのですが、ナイロン製ばかりで、レザーの物は見つかりません。
本当にレザーのリュックはあるのでしょうか?
そして登山にはレザーのリュックが良いのでしょうか?

登山が趣味の人へのプレゼントに考えています。
私は全くの素人なので教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

登山を趣味にしている者です。



街の中で使うのでしたら皮製のデイパックもありますが、
実用品というよりファッションで、という類でしょう?
山登りは学生時代より15年ほど続けていますが、日帰
りハイク程度でも、皮製のザックを使っている人は見た
ことがありません。まして登山用品店では、実用品とし
ては売っていないと思います。

登山といっても、縦走の様な長期入山、海外遠征から日帰
りハイクまで色々あります。しかし、3~4日以上の登山
に使うザック(リュック)は、ナイロン製でも2~3kg
の重さがあります。それが皮製になったらどれくらい重く
なるのでしょうね!

登山用のリュックはレザーのものが良い、というのは聞き
違いか、もしくはそれを話された方が勘違いされているの
ではないでしょうか?実用品として購入してあげるのでし
たら、皮製は止めてあげてください。

取り合えず、私が良く利用している上、オンラインショッピングも出来る登山用品店のHPを記載しておきます。参照ください。
尚、Millet,Lowe, North Face, Osprey等ザックメーカ
ーは色々ありますが、結構趣味の問題もありますので、
それとなく「どんなザックメーカーがお勧め?」の様な
質問をされてみてはどうでしょうか?

ICI石井スポーツ
http://www.ici-sports.com/
サカイヤスポーツ
http://www.sakaiya.com/
    • good
    • 0

レザーがよいか否かは皆さんの意見の通りですが、


相手さんが「リュックが欲しい」と言わない限り、リュックのプレゼントは避けるのが無難と思います。
 ・靴と同じ位に、利用者の身体との相性があるため。

聞けるなら、相手さんに直接何が欲しいのかを尋ねるのが一番です。 
    • good
    • 0

#2です


#4氏の書き込みで気づきました

ボトム(底)部がバックスキン製のザックなら持っています。(ジャックウルフスキン製)

皮自体が薄く、そこらじゅうに穴があいてます。
水に濡れるとちょっとやそっとでは乾きません。
しかも重くなります。
    • good
    • 0

>登山用のリュックはレザーの物がよいと聞きました。



山歩きの年数は長いのですが、初耳です。

ザックの材質は昔は帆布、今はナイロン製ですね。
但し、ザックの底の部分の外側には皮を当ててあるものは、ザックを岩角に当てたときや置いた時に痛みにくい理由から好まれる人もいます。

レザー製というのは↑のことではないでしょうか?
    • good
    • 0

濡れると重くなりそうなので私ならやっぱりインナーフレーム型のナイロン製を買うと思います。

    • good
    • 0

ショルダーや4wayバッグならレザー製品もありますが、登山用となると軽さが求められるので無いのでは?



http://www.outdoor-station.com/list/list7.html

http://www.outdoor-station.com/list/list16.html

帆布製のキスリングと勘違いしてません?

http://homepage2.nifty.com/oracion/mono/outdoor. …
    • good
    • 0

リュック レザー で検索したら色々出てくるはずですよ!



いくつかあげておきますね!
http://www.isi21.com/shopping/bag/british_04ruck …

http://store.yahoo.co.jp/yume/84207.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/yume/84207.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!