アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェーディングブーツを新調しようと思っているのですがサイズ選びに悩んでいます。
みなさんはウェーディングシューズのサイズを選ぶ際に、少し余裕を持って選びますか?
それともスキーブーツのようにジャストフィットがいいと思いますか?

購入時の参考にさせていただきたいので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

足のサイズということでよいですよね?



ウエーディングシューズであれば、やはり0.5cm大きめを選びます。
ジャストフィットですと、渓流などでUpDownを繰り返していると、爪先など痛くなる場合が多いです。
フィット感は、これくらいであれば特に問題ないです。
ショップに行って選ばれるのなら問題ないですが、通販で買われる場合は、メーカーにより、、
・既に0.5cm程度大きめに表示をしている場合。
・シューズのサイズをそのまま表示している場合。
双方ありますので注意。

また海外製のシューズであれば、幅も大切です。外国の方の足型に合わせて作られている場合があります。
(日本人は、巾広・甲高なので。。)
海外製であればEEEなどを選ぶ方がよいです。

販売先やメーカーHPで確認してから購入することをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在は26cmのストッキングフットに(靴下を履いた足の実寸は25.5cmです)、US9(26-27)EE?のシューズを履いています。
かなり紐を締めた状態で履いていますので、少しサイズが大きいのかな?と考え、新調するにあたり悩んでいる次第です。

購入を検討しているシューズはSIMMSのEEEのシューズです。
先日US8(26)とUS9(27)を試し履きしてみたのですが、
US8-ジャストフィット。窮屈感はないが、つま先に余裕が少なく、薬指から小指にかけてはピッタリ。
US9-全体的に圧迫感もなく、足先も1~2cm余裕あり。ただしっかり足が中でホールドされるのかちょっと不安。
という感じでした。

やはり少し大きめ位の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/08/29 10:15

N04です。



25.5cmですか、私もです。
(足の形もありますので、断定は出来ませんが・・・)
私もSIMMSのシューズを使っています。
リバーテック(EEE)のUS8で、ぴった心地よいです。
(当然、若干の余裕はありますよ)

US9は、SIMMSだとガイドブーツ(旧モデル)を持っています。
冬季などソックスなどかなり厚めに履くときにはいいですが、いいシーズン中はやはり「遊び」が気になりますね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます。

大変参考になります。
購入予定のシューズはガイドブーツです。
普段履きのスニーカーは26.5cmなのでショップの説明によるとUS9と言われましたが、メーカー(マーベリック)に聞くと足の実測に合わせてUS8と言われました・・・。
(他のメーカーさんではストッキングフットのサイズ+1cmの余裕と言われました。)
実際の試し履きではUS8であまりにジャストフィットでピタッと感があるだけに、今まで余裕のある靴ばかり履いてきた者としては少々心配になっている次第です。

お礼日時:2009/08/29 14:19

とりあえず股下の長いのを選びます


フィット感は二の次というか選べないので(T_T)

背が高いのでこーいう時は不便だす
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ今回はストッキングタイプのウェーダーに履くウェーディングブーツの事ですので・・・。
ブーツフットタイプでもなかなか合うのは少ないですね。

お礼日時:2009/08/29 09:57

ウェーディングブーツだけを履いて渓流に入る分にはピッタリでも良いと思いますが、


ストッキングタイプのウエーダーや防水インナーソックスを履くのなら普段より大きめになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方で2足を使い分けた方がいいわけですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 09:55

冬(春先)に使うなら、厚い防寒用の靴下を履くでしょうね。

そうことがあるならすこし大きめを選ばないといけないです。
川原なんかでは、足の角度がめまぐるしく変わるので、窮屈では、親足や小指がいたくなります。そういう意味で、普段の靴よりも0.5cmはサイズが大きいほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり少し大きめがいいのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/28 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!