アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような縫い方をしたらいいですか?私は男で裁縫などは殆どしたことないですが、節約生活が好きなんで、やってみたいのです。お願いします

A 回答 (2件)

私は時々、靴下の破れたのをつくろってはいています。


つま先の小さな穴でしたら、この方法がおすすめです。

靴下を裏返しにして、穴の真中で二つに山折りします。
山折りの向こう側と手前側で、破れた穴の周囲を合わせます。
破れた穴の周囲を巻きかがりします。
ポイントは、普通の玉止めは、抜けてしまうことが多いので
縫い始めは玉止めを作らず、10センチほど糸を余らせた状態で
巻きかがりしていきます。
穴の端から端まで縫ったら、同じように巻きかがりで
縫い始めのところまで戻ってきます。
最後は、最初に余らせておいた糸と結び合わせて終わりです。
残りの糸は5mm~1cmくらい残して切ります。

靴下と同じ色の糸で縫えば、はいても目立ちませんよ。
ぜひ試してみてください。

最後に、巻きかがりの縫い方の参考になりそうな
URLを貼り付けておきます。

参考URL:http://pojagi.jp/html/TEC/technic02.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうです。そういうやり方なんですね。さっそく試してみます。とても詳しいので関心しました

お礼日時:2004/12/07 16:05

目立たなくするにはズボンを買ったときに付いていた端布、似た布を当て


周囲を二度くらいぐるっと縫えばいいです。
わざと目立たせるなら花柄等の布の切れ端を買ってきてあてがえばいいです。
ジーパンなどは様になりますよ。
靴下は同じ色の靴下を一枚犠牲にし、同じように
すればいいのですが洗濯したときよれやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうです。そういえば 布はズボン買ってきたらついてましたよね。いつもは捨ててました。これからは捨てないようにします。試してみますね

お礼日時:2004/12/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!