プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが5年生になり、裁縫セットを購入しなければなりません。
バッグだけ購入し、中身は個別に揃える予定です。
裁縫バッグとして使える商品(開いた状態で維持できる。箱型のソフトケース。取っ手がついている。コンパクト)をご存じないでしょうか。
専用品でなくてもいいです。

・予算 2000円前後
・サイズ 縦10〜15cm、長さ20〜25cm、マチ5cmくらい
・デザイン 男児が使えるシンプルなもの

※学校で団体購入できるセットが却下の理由
例のごとくかなりのダサさ幼稚さで、中学生、もしくはもっと長く使うことを考えると不適。
裁ちばさみ、糸切りバサミ、リッパーは、セットの安物ではなく国産のよいものを与えたい。

「小学生向けの裁縫セットの、バッグだけ探し」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼をドモ。
>排他的な思考は本能なのだと諦念を覚えます。
まさしくそうですね。
親の立場として「良い物を」という考えは間違っていません。
ただ日本式の集団社会に於いては、「あの子がコレ使ってたから欲しい~」みたいな不毛な天井知らずの競争や買えない子供の悲劇も招きかねず、難しい部分ではあります。

教室の日常は親が覗けない社会ですから、持物等の差別化をせず入口は無難にしておくことで、子供が想定外の窮屈を招きそうな要素は排除しておくことも考慮に入れる方が良いと考えた次第です。
子供3人いますけど(義務教育終了済)実際、安物で十分ですし^^;
    • 0
この回答へのお礼

私は四人兄弟なのですが、四人分の裁ちバサミと糸切りバサミが今も実家にあるそうです。みんな買い直したということです。
なので母は「刃物は最低10年使えるものを買いなさい」とアドバイスしてきました。
大人になっても縫い物くらい自分でできる男になってほしいので、学用品としてだけの想定ではないのです。
ありがとうございました。

裁縫バッグ単品売り

https://store.shopping.yahoo.co.jp/toyo-kyozai/5 …

何年か前に、似たカタログを見ました。見覚えのある絵柄だったりします。
(娘は写真に写っていない部分の地味な単色を選びました)

絵柄でも大丈夫、皆このラインナップから選びますので。
もっと長く使う前提なら、無地が無難でしょうね。
>セットの安物ではなく国産のよいもの
安物でも授業には十分なスペックを有します。
また学用品ですから、個々に刃先カバーが付属するような利点があったりもします。また、バッグへの収まりも良好です。
ところで、他者と違うことを子供は敬遠しがちですが、そのあたり大丈夫でしょうかね。子供って機能面ではどれが良いか判断できる筈も無いので、周囲と同じ無難な物を求めたりします。現場で『出る杭』になりかねないのは、子供自身ですからね。(却下・不適・安物・与えたい…単語のチョイスに親のエゴ的なイメージを抱いてしまいます、スミマセン)。

もっと長く使う必要の生じた時/高性能な刃物が必要になった時、相応したTPOがあると思います。平仮名を習っている子供にモンブランの万年筆を与えるほどの場違い感はありませんが、子供にとって理想な物が機能性の高い一生モノであるとは限りませんから、いま一度親の意見を含まない純粋な当人の希望を確認してみると良いかもしれませんね。おそらくは「わかんないけど皆と一緒がいい」って感じではないでしょうかね。
もしセット品に個別の不満が生じた時(たぶん無い)に、「このハサミはどう?」と入れ替えるのはとても有効だとは思います。

質問に戻り…リンクの商品であれば希望の要項に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます!
樹脂性のツールボックスも検討していましたが、これよさそうです。
仰るとおり、子どもって本当に「他と違う」=ダメなことと考えますね。
2〜3歳で既にそうだから、そういう排他的な思考は本能なのだと諦念を覚えます。
大人がそれを肯定するもんだから、いじめがなくならないのも道理ですよね。

メイク用のポーチで探すと、ピッタリのがありそうですよ。

こんな感じで♪
https://item.rakuten.co.jp/teddyshop/bag063/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのバッグ、とてもいいサイズ感ですね!変なプリントがなければいいのに……。
裁縫道具で調べてもないので、メイクポーチ、ツールバッグ、ツールケースなどでも調べています。これといったものがなく困っています。