プロが教えるわが家の防犯対策術!

M-discのBD-Rを中古で購入しました。
封は開いておらず新品だったのですが 開けてみると写真のように真ん中の穴の周りが劣化したのか変な模様になっています。
ディスクは5枚セットで その全てが同じような状態です。今まで何枚か使いましたが 全て綺麗なミラーのような状態だったので今回の物は使えるのか不安です。
中古とはいえM-discなのでそこそこよいお値段…。
今手元にPCが無くディスクの確認が出来ないのですが 楽天で購入したので返品するなら早く連絡しないとと…。
確実に使える 使えないが分かれば教えてください。

「M-discのBD-Rを中古で購入しまし」の質問画像

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

済みません、HDD のプラッタへのアクセスと勘違いして嘘を書いてしまいました。ご免なさい(泣)。

光学ディスクは、内側から書い込んで行くが正解です。従って、模様が出ている箇所を開所に書き始めますので、初っ端からエラーが出るかもしれません。エラーはでなくても、耐久性が心配です。

下記は DVD の場合ですが、光学ディスクは皆同じでしょう。

DVDはどうやってデータを記録しているの?
https://minnanopress.com/knowledge-dvd-r.html

返品するのは、開封してからではできないのが普通だと思いますけれど、質問者さんが購入したお店では大丈夫なんでしょうか?

と言う訳で、全く逆のことを書いてしまって申し訳ありません。再度お詫びいたします。済みません(涙) ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ではあの部分のムラは致命的なんですね…。
わざわざURLまでつけて訂正して頂きありがとうございます!

はっきり言って判りませんね。

駄目な方が強いような気がしますけど、はっきり言って判りませんね。

未開封の新品を中古で購入されたようですが、何故中古で売られていたのかと言う点が気になります。

その模様は、ロット不良品ではないでしょうか。光学ディスクは、外側から書いてゆきますので、容量一杯に書き込まなければ大丈夫かも知れませんが、それでは新品の意味があまりありませんね。

私は、不良品であると思います。M-Disc ではないですが、自分の持っている BD-R にはそのような模様はありません。何かムラに様な気がします、。不良品を横流しをしていたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古の理由は考えてませんでした…ロット不良だとすると返品出来るのか不安ですが とりあえず楽天で販売していた業者に連絡を取ってみます。