アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯のスイッチのひもが、突然機能しなくなりました。
普通はひっぱるとカチッとなって、点けたり消したりできるのに、今はひっぱってもカチッとなりません。
これを直すには、やはり分解しなければだめでしょうか?
以前も同じことが起こったことがあって、その時は、ひもを適当にガチャガチャひっぱっていたら、いつの間にか直ってしまったのですが……。
今回もそれを期待するのは無理でしょうか?

A 回答 (5件)

蛍光灯のひもはスイッチに繋がっていますが、通常ですと器具から直線的に下に垂れ下がっているものと、スイッチから横出しになっていて、さらに直角に曲がって垂れ下がっている物がありますね。


いずれにしても、その紐が何らかの理由で器具に引っかかっていることも考えられますので一度器具を外して紐の元を見てはいかがでしょうか?
この場合には、スイッチが壊れてしまったことが一番館が得られますが、その場合にはホームセンターやジャンク屋さんがあればそこで販売していることもあります。また、大型家電店などでも販売している場合がありますね。

蛍光灯のスイッチって中をバラしてみると回転式になっているんですね。ロータリースイッチのように。結構単純な構造でしたよ。
    • good
    • 4

おそらくスイッチの不良でしょう。


東京なら秋葉原、大阪なら日本橋といったところに、部品を専門に扱っておられるお店がありますから、たとえば松下電工製のグローランプ式の器具の場合は「4段スイッチ」という品名で市販されていますので、交換できると思います。ただし、インバータ式の器具の場合、プルスイッチが内部の回路基版と一体化した構造になっているようですから、ご自身での交換は無理と思いますので、電気屋さんに修理を依頼されるほうが無難でしょう。
 もし、器具が相当、年数が経っている場合は、この際器具も買い換えられたほうが良いと思います。最近の器具はリモコン式でわずらわしいプルスイッチがありませんし、省エネ型で、同じ電力でも大変明るくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御回答ありがとうございました。
ここに掲示して以降、ガチャガチャやってたら直って、その後まただめになるということを3回くらい繰り返しています。
今現在はだめになってます。
結論としましては、蛍光灯自体がかなり古いので、新しいのを買おうと思っています。

お礼日時:2002/11/04 11:59

どうやら、スイッチが壊れたようですね


壊れたとするとなんかの拍子の元に戻る期待は
かなり低いですね
分解して部品交換又は新品に取替えですね
    • good
    • 5

確認したい事があるのですが、


スイッチの紐が機能しなくなったというのは、全然動かないのか、それとも動くけど元に戻らないのか教えてもらえますか?「カチッ」の「カ」で下がって「チッ」で上がるとしたら、「カ」のままで止まっているという場合なら分解しなくてもすむかも知れません。それと、部屋で煙草を吸いますか?、またそういう同居人などがいますか? もしよろしければ補足をお願いします。
    • good
    • 0

本体は 古いのでしょ。


スイッチ部分がダメになって 引っかかってますね。
ガチャガチャして直らないと、蓋を外して分解ですね。
しばらくは それで乗り切りましょう。

蛍光灯は、ヒモでしか点灯は出来ないの??
手元スイッチは無いのかな?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!