ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

デスクトップの後ろにある電源ボタンと思われるスイッチは
いったいどういうタイミングで使うものなのでしょうか?

会社にある複数のパソコンを見ると
スイッチがついてるものとついてないものと
デスクトップのパソコンでも違うのもあるようです

インターネット調べると、検索の仕方が悪いのか
前面にある一般的にパソコンを起動するためのスイッチのことしか引っかかりません

私が使っているパソコンにはスイッチがついてるので
パソコンを使い終わってシャットダウンした後は
背面のスイッチもOFFにしたほうがいいのでしょうか

ご存知の方、是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現状のAT-X規格等のPCは、OSがシャットダウンしていても、マザーボードには+5Vが通電したままになっています。


この状態で、メモリや周辺機器等の追加等をすれば、破損の原因になりますので、電源ユニット側のマスタースイッチをOFFにする必要があります。
スイッチの無い電源ユニットの場合は、コンセントを抜いて下さい。
(スイッチの有る場合でも、安全の為にコンセントは抜いた方がいいけど)

尚、通常はマザーボード上にボタン電池があるので、コンセント等を抜いても時計やBIOS設定は保持されてますが、この電池が消耗していると設定が保持できなくなります。

通常は電源ユニットのスイッチをOFFにする必要はありませんけど、待機電力が気になる場合等はご自由に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/10/20 18:02

一応、他人の回答の非難をしないのがここのルールなのだが


あまりにも、トンチンカンな非難を受けているので説明します。

> 専用の電池をパソコンメーカーが作ったりしない市販品
確かに電池自体は汎用品でしょう。ですがそのままで利用できるかと言えば否です。
確かにそのまま交換できる機種も存在してますが、デスクトップと同じほど多くはありません。
一般にノート用の電池は、リチウム一次電池に専用のリード線がついた物を使っていますが
(NEC、旧IBM、日立のノートで確認。)
これは、その辺のお店では簡単に手に入れることはできません。
メーカーからの直接の取り寄せも、昔は何とか売ってもらえていたのですが、
今や殆どのメーカーが個人への部品提供はしてくれませんので入手が難しいです。
(実際に頼んでみても、大抵断られます。)
ましてや、市販のリチウム電池に個人で半田付けなど、危険きわまりない行為であり、スペース的に新たに電池ソケットが入るスペースが無い場合も多いので
デスクトップのように簡単に交換という訳にはいきません。
そう言うことを言っているのであって、あたかも、どこでも売っている電池を誰もが簡単に入れ替えれば済むような話ではありません。
他人の回答について、全くの間違いのような無責任な発言は、慎むべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/10/20 18:01

>背面のスイッチもOFFにしたほうがいいのでしょうか


しない方がいい
メーカーは必要だと思うから待機電気を流すようにしている

家庭の電化製品でも待機電気を流している方が故障は少ない、パソコンも同じ

先の回答ならNO.1の回答を参考に、NO.2はかなりいい加減だから無視推奨
例をあげると「市販品ではノートに使われている交換電池は売られてないので、」専用の電池をパソコンメーカーが作ったりしない市販品だ
しかし、交換が難しいことが多いがシャープ・富士通はデスクトップと同じものを使って交換も容易な機種も多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/10/20 18:01

テレビで言えば、


前面のスイッチは、副電源(リモコンでON-OFFできる状態)で
背面のスイッチは、主電源にあたります。

背面のスイッチは、メカニカルスイッチになるので、これを切ると物理的に電源ラインから遮断されます。→待機電力ゼロ

一方前面のスイッチは、ソフトウェアスイッチなので、常に待機電力を消費している事になります。
ちなみに、+5Vsb というのがあるので、実際にはM/BやUSBやPS/2等の周辺機器には、常に電源が供給されている状態になっています。
(BIOSの電源管理で制御できる場合もあります。)
ですので、キーボードの電源ボタンから電源が入れられたり、OS等のソフトウェアからシャットダウンで電源が切れるのもこのおかげになります。

最近のメーカー製パソコンには、背面のスイッチは無いと思います。
(※最近の液晶テレビも、メカニカルスイッチで無いものが多くなりました。)
ですので、長年使ってシールドが劣化してくると、外部ノイズで、たとえば夜中に勝手にパソコンが起動したりなんかするようになります。
また、待機電力がありますので、電源が入って無くても電気代が常にかかりますし、雷のサージを食らうと、内部は通電しているので壊れます。

背面にスイッチが無いパソコンは、私の場合は、スイッチ付きテーブルタップにつないで電源を切るようにしています。

背面のスイッチを切って悪いことと言えば、日時やBIOSの設定情報を維持するために内蔵のバッテリーを消費することぐらいでしょうか。
まぁ、デスクトップなら105円ショップで売られている2個で105円のボタン電池 CR2032 なので、簡単に交換できますけど…
普通は5年以上は余裕でも持つので気にすることはないと思います。

ただしノートは、容量が小さい電池が使われているので、全く使ってないと3年くらいで内蔵電池が切れます。
市販品ではノートに使われている交換電池は売られてないので、メーカー修理になります。

省エネの為には、切った方が良いと思いますが、まぁ個人の主観の問題かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/10/20 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップPCの裏電源を一度切った場合の影響

PCなどの精密機械関係には詳しくないので、詳しい方教えて頂けると助かります。



職場に置いてある同僚のデスクトップPCの本体から、1ヶ月前くらいから高周波のような異常音が聞こえてきたので、本体裏の○-スイッチを一旦消してみました。

消す前は青い光が点灯していて、中のファンが回っている状態でしたが、
スイッチをOFFにして再びONに戻していますが、切る前の状態には戻っていません。(ファンなどは動いていない状態)

蚊の羽音のような、妙にイライラする異常音はなくなりましたが、
PC側に何か悪い影響が出ていないか心配です。

電源が入らなくなったり、データが消えていたり、設定が初期化されたりするようなことはないのでしょうか?

また、異常音の原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 異常音ですが、おそらく電源から発するものだと思われますので電源装置の交換が必要かと思います。(以前同様の症状で電源交換したら直りました。)

それから電源装置についているスイッチですが、ONにしようとOFFにしようと大した問題はありません。もちろん何らかのOSを起動したり使用したりするときはONにする必要はあります。

前面のスイッチはテレビで言うとリモコンの電源ボタンで、背面のスイッチはテレビ本体の主電源を意味します。
あんまりパチンパチンON/OFFをしていると電源装置に不具合が発生する可能性はあります。
しかし使わない時にOFFにするくらいなら問題はありません。むしろ待機電力が発生するのでOFFにしておいた方がいいかもしれません。

その程度で破損するならそれはその電源に問題があったというべきでしょう。

職場のPCとのことですので、リース品や法人向けのサポート契約があれば修理してもらった方が宜しいかと思います。

Q背面の電源スイッチを切らないと起動しない

現在自作のデスクトップPC(PCショップで自作キット購入品)を使用しています。使用開始から1年2ヶ月程経ちますが、数ヶ月前から起動失敗しやすくなり、最近は2回に一回の確率で失敗するようになりました。ブート中にフリーズしたり、本体の電源ボタンを押してから数秒後に(ブート中)突然電源が落ちたり、いろんなエラーメッセージが出たり。
マザーボード上の緑色LEDは点灯しています。Windows再インストールしましたが変化ありません。試行錯誤の結果、ケース背面の電源スイッチを切ってから立ち上げると一発で立ち上がることが判りました。購入当初(約1年間は)このようなことは無く、背面の電源スイッチは入れっぱなしで問題ありませんでした。このようなことはあるのでしょうか?
いまのところ背面スイッチを切ることにより100%正常に起動します。何の問題かわからず、再発するのではないか不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源ユニットの不良ではないかと思います。

電源スイッチを切ると、多分電解コンデンサが放電するか何かして
定常状態に戻るのに対し、電源スイッチを入れっぱなしだと、
どこかに電荷が残って電源電圧が安定しないのではないかと。
起動時には電源ユニットの負荷が大きいですので。

お年玉特価のうちに、新しい電源ユニットを準備しておいたほうが
良いような気がします。

Qパソコンの電源の切り方について質問します。

パソコンの電源の切り方について質問します。

使用しているパソコン 自作パソコン、OSはXPsp3pro、パソコン知識については初心者です。

私は長時間パソコンを使わない場合は終了オプションから電源を切るでシャットダウンして、電源ユニットの背面のスイッチをオフにしてコンセントも抜きます。

短時間使わない場合はスタンバイにします。

パソコンの電源は落とさない方が、壊れにくいという情報がありました。

本当なのでしょうか? また私の電源の切り方はパソコン、HDDに良くないのでしょうか?

分かる人がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン歴30年ちょっとでIT関係の仕事してますが…

動かしてた方が壊れにくいと言うのは、ハードディスクが停止してる状態から起動する時にモーターに負担がかかるからと言われてましたが、最近はほとんどききませんね。また、長期間停止したままのハードディスクはヘッド周りのグリスが固着するトラブルが以前は多々ありましたが、今のHDDはグリスを使わないのでそのような事もなくなりました。(冬場に多かった)

電源プラグも抜くという事ですが、内蔵タイマー用にわずかながら電源供給がされてるものはありますが抜いてもマザーボード上のボタン電池で動作してるでしょうから問題ありません。

Q電源のところにある「赤い切り替え115/230」は何の働きですか?

電源のところにある「赤い切り替え115/230」は何の働きなんでしょうか?
どうやら、115V/230Vで10A/5Aのように電圧ごとに使用電流の量?が異なるのではないか…とよく判らないものの勝手に推測しています。
普段の使用時では115/230どちらにすればよいのでしょうか、など、どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

このような電源はいくつかの国で利用できるように設計されているため、スイッチ一つでその国で利用できるようにしているのです。

日本は電源電圧は100Vですよね?
アメリカは120Vでしたか。
こういった国では、入力電圧115Vの設定で使用してやります。

イギリスやフランスなどは220V~240Vという具合に電圧が高いのですよ。アメリカや日本で使用することしか考えていない機械では、電圧が低すぎて使用できません。こういうところでは入力電圧230Vの設定で使用します。

また、115V/230V 10A/5Aというような数字の意味ですが、

電力(W)=電圧(V) x 電流(A)

という式が電気業界(?)にあるので、
115(V) x 10(A) = 230(V) x 5(A) = 1150(W)
というわけで、この電源装置は、1150ワットまで扱うことができるというわけです。

Q主電源

ケースの裏側についている、主電源なんですが、使用していなときは、切っておいたほうがいいのでしょうか??
メーカー製のPCには無かったものなので、どう使えばいいのか戸惑ってます。アドバイスよろしくお願いします m(._.)m

Aベストアンサー

普段は切らなくてかまいません。

メーカー製PCの場合、このスイッチは省略されている場合が多い。
シャットダウン状態でも、M/Bの一部は通電状態。

電源ユニットにスイッチがある場合は、スイッチを切ると完全に電源断となる。

背面スイッチをOFFにしてもかまわないが、OFFにするとM/Bへの給電が完全に断たれるので、M/B上のC-MOSバックアップ用電池の寿命が短くなる場合もある。
(切れたら、変えりゃ良いだけだが)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/010troubleshoot/trbl_shoot01.html

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

Q電源ボタン長押しで強制終了 ダメージが心配

昨夜、パソコンをシャットダウンしようとしたら、「シャットダウンしています」の画面のまま、数十分が経過しました。明らかに異常です。

そこで、「Ctrl」「Alt」「Delete」の方法をやってみればよかったんですが、思いつかず、電源ボタンを長く押し続ける方法で強制終了しました。そのとき、HDD書き込みのランプが点いていたかとかはわかりません。

でも、いずれにしても、これってパソコンにダメージを与える強制終了ですよね。
取り得るべき手段が限られていたとはいえ・・・。

パソコンへのダメージが心配です。
今は正常に動作していますが、見えないところでダメージが生じているんじゃないかとか。

キー入力で、ちょっと反応が悪かったりしたときも、今までは「何か別のソフトが裏で動いていた、例えば、ノートンアップデートとか」のかなと楽観視していましたが、今では前述のことによるダメージのせいなのではないかとか思ってしまうのです。

強制終了によって、パソコンにダメージが生じていないか確認出来たりしないでしょうか。

Aベストアンサー

強制終了ではPCは壊れることは絶対にありません。
また、あなたの言うダメージとは、何を指しているのかわかりませんが、
HDDやメモリなどハード面でのダメージは一切ありません。

強いて言うなら、
書き込み中であるデータが正常に保存されずに書き込み中のデータが正常に登録できず、
そのファイルが開けなるというぐらいです。

他にも、USBポートにメモリフラッシュを挿入している場合、
こちらもそのまま取り外してもPC・メモリフラッシュともに壊れることはありません。
ただし、上記のように、書き込み中のデータがあった場合、データが正常に登録できず、
そのデータ(ファイル)が開けなくなります。

さらに、PCを正常に終了さるのと、強制終了させるのとで、
PCへの消耗率を比較した場合、まったく変わりはありません。

ほとんどのPC経験者は、強制終了は進めませんがそこを突っ込んで聞くと
答えを分かっている人はほんのわずかなものでしょう。
変わりがあるのは、PC起動時に立ち上がりが早いか遅いかの違いがあるくらいです。

Q通電はしているのですが、電源が入りません。

通電はしているのですが、電源が入りません。


タワー型PCで、本体に電源コネクタを繋ぎ、背面のシーソー主電源スイッチをON(|)にすると、
マザーボードの緑LEDは点灯するのですが、同時にその段階で、前面の電源ランプがついてしまいます。
そして、前面のボタン電源スイッチをおしても、全く何の反応もおこりません。
このような状況をご存知のかた、お知恵をかしていただきたく。

また、故障を前提に、買い替え、修理を考えていますが、
もし1パーツ交換で済む可能性があるなら、それもと思いまして。

(放電、メモリグラボ挿しなおし程度は、行いました。
素人判断でマザーボード故障だと思ってしまってます。)


1、疑わしい故障箇所と、特定方法。
2、おすすめの対処。


現在、キーボードが不調な古いノートpcで半手書き入力してます。
返信が困難になる事をお許しください。

Aベストアンサー

予算の都合が良ければ新調した方が安く仕上がると思われます。
起動しなくなった症状が、使用中に突然なった場合はマザーボードやCPUを巻き込んだ症状となりますので部品を探す方が困難な事もあります。
最近のCPUは、以前より消費電力が抑えられる設計が施されていますので、そこそこの仕様ならば静音PCも夢ではありません。

システムの確認は、
電解コンデンサーの膨張・液漏れ・爆発がないか確認する
最小限の構築で動作するか確認する
(マザー、CPU、CPUファン、メモリ、PS/2キーボード、電源、ビデオカード)
オンボードにビデオ出力機能がありますので、ビデオカードは省く。
CMOSクリアする。
これでも駄目ならば、予備パーツにより1つずつ取り替えて行き、マザーボード以外新調になったら、マザーボードの不良が考えられる。
といった経緯での確認方法です。

大体初期症状が出ていますので、それをメインで対処するが正論ですね。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qパソコンでコンセントを抜いてはだめ?

パソコンの新旧入れ替えをしました。
 旧分は何日も使わないのでコンセントを抜きたいのです。
OKですか?
HD内のものをたまに使うときもあります。
 支障はないでしょうか?

Aベストアンサー

いままでコンセントをずっと抜いてないのですか?信じられません。

たしかに、パソコンを使用中に電源を切る(コンセントを抜く)と使用中のファイルがクローズ処理ができず、ファイルが使用できなるなることがあります。

でも少なくとも電源を正常に(パソコンのボタンで)切った後は、コンセントはエコのためにも抜いておくべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報