アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、急ぎでお願いします。

部屋の蛍光灯がヘンになりました。
真ん中にぶらさがっている紐で引いて、
カチッカチッとして光の強さを変える、
一般的な蛍光灯なのですが、

紐が引っ張った状態のまま、戻らなくなりました。
つまり、カチッカチッと引っ張れないので、
マメ球(薄暗いオレンジの光)になったままで、
明るい光に戻せません(泣泣泣)

どうしたら直りますか?

ヘンな質問で、わかりにくくてすみませんが、
どなたか助けてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

原因はわかりますが、修理は部品が手に入らない限り難しいですね。


>紐が引っ張った状態のまま、戻らなくなりました。
と書いてありますので、その紐がついている部品(プルスイッチ)を交換すれば直りますが、メーカーが部品を売ってくれないでしょう。(最近は、豆電球ソケットとグローランプソケット・プルスイッチが、一体になっている部品もありますので余計に入手が難しくなっています)

対策は、いろいろありますが一長一短があります。
1)新しい蛍光灯器具を買う(7~8年以上使用していたら、この方法をお勧めします。今は、便利な機能のついたものとか、安い製品も探せばたくさんあります)
2)親しい電気店があれば、同じメーカーの同じ製品の捨てられたものの部品だけをもらう。(全く同一でなくても、同じ部品を使っていそうな製品を分解して見れば分る)
3)大メーカー(例:松下電工(株)、東芝ライテック(株))の製品なら、お客様相談センターへ電話してうまく頼み込めば部品を、無料で送ってくれるかもしれない。
その場合、課長クラスの話の分る人間と交渉すること。
(松下電工と松下電器、東芝と東芝ライテックは、全く違う会社なので、くれぐれも間違えて電話をしない事)
小さい会社でも、いい人に当たれば「郵送料を持ちますので、ゆずって下さい」とかいえば、送ってくれるかも?
(部品自体は安いものなので、ただ送るのが面倒くさいと言う理由で断る事が多い。その他に「保証の問題」を考えて断る事もあるが・・・。しかし、「保証はいらない。近くの営業所まで取りに行きます」と言うと、手配してくれる事もある)

1)は、金がかかる。2)3)は、手間と時間がかかるという欠点がある。

どっちにしても、お金か、暇があれば何とかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/02/09 01:59

器具を分解したのなら、スイッチの所の金具が出ている所に、細くて丈夫な針のような物で右から押さえながら金具を押し込んだり引張ったりしてダメなら左から差込んでやってみては如何でしょうか??


スイッチの中の引っかかる部分が消耗していると思われますよ。
電源は外してやって下さいね、ショウトして危険です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細い編物針で試してみたのですが、
うんともすんともいってくれません。

押さえるときに何かコツはありますか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 23:28

残念ながら、スイッチの故障らしいですね。

中でバネと回転する部分の組み合わせで回路がつながったり切れたりしているのですが、バネが切れたかはずれ、うまく回転しなくて止まったまま----つまり、戻らなくなっていると思いますね。
残念ながら、量販店やホ-ムセンタ-などで新しく買い換えた方が修理よりも安くつきそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えのほうが安いんですか~。
結構気に入っていたのですが。。。ショックです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 23:25

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

結構、荒技を試されているようなので、最後の荒技を。
(経験あり)

蛍光灯のスイッチ部分(紐の元)からクレ556等の防錆
潤滑油系を吹き付けます。スイッチが破損ではなく錆によ
る物ならば、再度動き出す可能性はあります。5年ほど前
にこれで直した蛍光灯は現役で動いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、クレ556を持っていません。
まだ、そんなに古い代物ではないので、錆びはないと
思うのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 22:27

たぶん分解できないからご質問されておられるんでしょうが、分解といってもちょとカバーをドライバー(分かりますか?ネジ回しって言うかも知れませんが)で外すとなーる程これが原因かって分かりますよ。

我が家の蛍光灯もそうなっていますが治っていませんが、カバーを外したままにしてあって一々手で戻しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライバーでカバーを外してみたのですが、
さっぱり分かりません(泣)

もうどうしようもなさそうです~~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 22:14

こんにちは。



そのひもの根元の金属の部分を手でつまみ
2~3回押し込んだり引っ張ったりしてみて下さい。

それでもどらなければ、スイッチの破損ですから
本体を替えた方が良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも20回くらい試してみました。
でもカチッっていってくれません~(泣)

本体買い替えはつらいな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 22:01

 真ん中のひもを一番下まで引っ張って、急に離す!


この繰り返しを2~6回ぐらいすれば、直るときもありますよ。
 だまされたっと思って、一度やってみてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく20回くらいやってみました。
でもダメでした~(泣)

もうしばらく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 22:00

穴に紐が引っ掛かってませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーく観察してみましたが、
穴に紐が引っかかっているというわけではないようです。

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています