アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜になると勝手に照明が消える
最近、22時頃になるとダイニングルームの照明が勝手に消えることがあります。スイッチも押していないし、リモコンも触っていないのに、ダイニングルームの照明だけが消えるのです。同じ部屋にある電化製品はなんともないのに、照明だけが消えます。しかも、パッと落ちるように消えるのではなく、1秒くらいかけてゆっくり消えます。
消えた後は、スイッチを押しても電気はつかず、リモコンでしか付きません。リモコンのチャンネルが他の家のものと連動しているのでしょうか。朝や昼につけていても消えることがない為、とても不思議で気味が悪いので、誰か教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

リモコンであれば、近所の家のリモコン信号と混線している可能性があります。

リモコンのチャンネル設定を変えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
マンションなのでもしかしたらそうかもしれないです(´・ω・`)
とりあえずチャンネルを変えてみたのでしばらく様子を見ようと思います!

お礼日時:2022/02/25 00:23

それは、器具本体の寿命が近くなっているのです。



平成になってからの蛍光灯は、安定器がインバーター方式といって半導体が多用されているのです。
昭和時代の鉄と銅で作られた安定器はとても寿命が長かったものですが、半導体は 10年過ぎたら不具合が出てきてもおかしくはないのです。

朝や昼に付けてもなんともなく夜だけ現れるのも、今はたまたまそうなっているだけで、いずれそう遠くないうちに完全に点灯しなくなりますよ。

早めに買い換えることをご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
2年前にリフォームしたてで照明も全て変えたので寿命にしては早すぎるかなぁと思っていたのですが、寿命が短くなってきてるのならそうなのかもしれないですね(´・ω・`)
買い替えも検討します…( ; ; )

お礼日時:2022/02/25 00:22

タイマーがあるリモコンで、タイマー設定しているのではないですか?


タイマーを確認して下さい。時計の機能がないリモコンなら、タイマー設定はないでしょう。

リモコンって、それほど距離は届きませんし、障害物があったら届かないこともあります。
ですから、ドアとかをあけているなら、他の部屋のリモコンと連動することはあるが、ドアを閉めると反応はしません。(小泉のものって、1chだと、なぜか、パナと東芝の1chのリモコンには反応したんだよなw)

2チャンネルに設定できますから、2チャンネルにすればたぶん干渉することはないでしょう。(ちょっと面倒ですが・・・)

あとは、ok googleやアレクサ。あなたが、照明を消してといっているとか、タイマー予約もあるかもしれませんが・・・
対応したマルチリモコンなどが必用となりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
タイマー機能を見てみたところ、30分と60分でお知らせが鳴る?お休みモードしかありませんでした( ; ; )設定していないので多分これではないと思います…
アレクサなどに対応したリモコンでもなく、本当に普通のリモコンなんです笑
チャンネルはとりあえず変えてみたのでまたしばらく様子見しようと思います!

お礼日時:2022/02/25 00:19

なんでしょうね。

ゆっくり消えるということはブレーカーが原因でも無さそうですね。
一度電気修理の人などに見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
もうしばらく様子を見て、治る気配がないようでしたら修理の人に見てもらおうと思います!

お礼日時:2022/02/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています