アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ型番のリモコン付きシーリングライトを買って同じ部屋に設置した場合。どっちのリモコンでも操作できますか?

A 回答 (5件)

どっちのリモコンでも操作できる場合がほとんどですが、言い換えると「どっちのリモコンでも反応してしまう」=「1つの操作で2台のうち思う方ではない方だけが反応してしまう」こともあり得ます。



リモコンの向きと受光部が向き合って初めて反応することが大半ですが、これが災いすることもあり得ます。

ライトのON/OFFを2台一括で管理操作したいときと、1台ずつ個別にON/OFFしたいときとの使い分けが難しいかも?
    • good
    • 1

テレビも同じものなら、どっちでも使えるよ。

    • good
    • 1

はい。

どちらでも操作できます。

個別に操作したいときには、本体とリモコンが対応するチャネルを変える必要があります。
安い製品ではこの切り替えができない物があります。
(切り替え方法は取扱説明書を読むか、製品のメーカーのサポートを受けて確認してください)
    • good
    • 2

電気屋さんの照明売り場でリモコンさわったら、


同時に2つ3つの電気が反応してます
    • good
    • 1

ほとんどのリモコンでは、ふたつのチャンネルが用意されており切り換えられるようになっています。

本体とリモコンのチャンネルが一致しないと、リモコンが作動しません。通常は、同じ家屋で使う場合は、そのチャンネルを別々にしておくのですが、同じチャンネルに設定した場合、どちらのリモコンでも作動するようになります。ただし、リモコンの作動範囲に入ってしまった場合、意図せず他の本体も一緒に作動してしまう可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!