dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リモコンが干渉???

リビングにファン付きの照明が取り付けてあります。
時々、TV等のリモコンで、照明が点いたり消えたり、ファンが回ったり逆回転したりします。
まぁ、これはありがちな事かしら…と思い諦めていたのですが…。
実は、昨日より、何のリモコンも触ってもいないのに、勝手に照明やファンが点いたり消えたりしています。
深夜にも点いてしまって、気付いた時に消したのに朝起きたら、また。。。
先程もちょっと目を離したすきに同様。
リビングには照明用のリモコン以外に、電化製品のリモコンが6~7個おいてあります。

こういう場合はどのような原因が考えられますでしょうか?
また、予防対策ってありますでしょうか?

ちなみに住まいは分譲マンションですのでお隣からの干渉というのは考えづらいです。
このような事象に明るい方、教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

リモコン付きの照明は誤作動が結構あるようです。


そのため、機種によってはチャンネルがいくつかあるので切り替えてみてください。

あと
他の照明(特に蛍光灯系)が受光部にあたっている
近くにIH製品がある
などです。
可能なら、本体(受光部)の向きを変えてみてください。

本体の故障も考えられますので、一度点検を受けられた方が良いと思います。

この回答への補足

別のWEBページで、電池がなくなりかけのリモコンが操作してない時に誤動作を招くようような事が記載されていましたので、他のリモコンの干渉か?と思い、リモコンの位置を変えてみました。

補足日時:2010/05/18 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の照明(特に蛍光灯系)が受光部にあたっている
>近くにIH製品がある
家の場合、その↑ような事はないのですが、そういう事もあり得るんですね。
覚えておきます。

あいにく、チャンネル変更がなく、向きを変えることもできないものですから、本体はそのままですが、照明以外のリモコンの位置を変えたせい(?)か、今のところ誤作動がありません。

しばらく様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 07:31

電波リモコンじゃないですか?


機械の質問をするときはメーカーと型番を書かないと単なる推測になりますからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 07:33

TV等のリモコンは赤外線(光)を使うのが一般的で、操作ボタンを押した時しか赤外線を発しませんので、リモコンが誤作動の原因で有ればボタンを操作した瞬間に何らかの反応をするはずです。



受光部を布で覆っても反応すると言うことは、何らかの電波や電磁波で反応する可能性がありますので、機器の故障かTV等のリモコン以外の原因を考える方が良いでしょう。

受光部を、アルミホイルで包み込んでも誤作動するようで有れば機器の故障が原因であり、購入先で修理を依頼されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リモコンが誤作動の原因で有ればボタンを操作した瞬間に何らかの反応をするはずです。
今まで干渉と思われる時は、他リモコンを“操作した時”のみでした。
(照明をリモコン操作(干渉した時も)した時はピッと音がなるのですぐに気付きます。)
しかし、昨日からは何のリモコンも触っていないのにピッと音がして動き出します。

アルミホイルで覆ってみましたが、リモコンを正常に感知します。
(誤作動は不定期なので未確認です。)
一応、部屋に置いてあるリモコン類は照明の受光部に当たらないような場所に置き変えました。

この状態で様子をみてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 15:22

状況がよくわかりませんが、間違いなくリモコンの干渉かどうか調べる方法が一つ



照明器具の受信部を隠して(受信できない状態にして)暫く様子を見てください

リモコンが無くても照明のON・OFFは壁のスイッチでできると思いますので

確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>照明器具の受信部を隠して
今、隠してみたのですが、センサーの感度が良いのか、何重にも重ねたタオルでしっかり覆ってもリモコン(照明用)を感知してしまいます。
※ちなみにこの2時間ほどは勝手に動いていません。

他に何か可能性があれば宜しくお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!