アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいです。
経緯は省きますが、他の階の住人によって、トイレの流す(赤外線方式のリモコン)機能を勝手に行われています。
赤外線方式なのに、天井や床などの遮蔽物を透過してコントールされています。
最近、テレビの音量も操作されるようになりました。
何を使えば、こんなことが可能になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません。質問の内容が充分ではなかったようです。
    質問は、
    赤外線方式の機械に対して、どんな機械を使えば遮蔽物を透過して操作が可能か?これが質問です。
    ★同じ赤外線方式の機械を使っているとは私にも思えません。

    No.5のisowrldの方の意見が興味深いです。
    赤外線方式の機械に対して、電磁波(電波)を使った機械なら操作可能なのでしょうか?

      補足日時:2020/02/07 17:08

A 回答 (12件中1~10件)

設備屋です。


トイレは最近の多機能型ですよね?
多機能型は自動排水機能が搭載されており、設定にもよりますが8時時間程度使用されないと自動で排水が行われます。
取扱い説明書があればご確認下さい。
解除方法も取扱い説明書の記載があります。
テレビについてはわかりませんが。
    • good
    • 2

たぶん、電波はトイレやテレビではなく質問者様の頭に飛んでいると思われます。

    • good
    • 7

>赤外線方式の機械に対して、電磁波(電波)を使った機械なら操作可能なのでしょうか



方式が違うから不可能。
No8.9さんの回答からも分かるとおり、赤外線リモコンで遠隔操作は、ほぼ不可能。
隣人を疑う前に、リモコンの誤作動を疑い、原因を一つ一つ潰して行きましょう。
    • good
    • 2

>どんな機械を使えば遮蔽物を透過して操作が可能か?


赤外線であれば遮蔽物を透過はしません。

勝手に作動する症状がどの程度の頻度で発生するのでしょうか?
その発生間隔以上の期間トイレのリモコンやTVのリモコンを外したり、操作が出来ない位置まで離して置いても勝手に作動する症状が出るのか?
確認されてみてはどうでしょう。

それで勝手に動かないならリモコンの誤作動が疑わしいし、それでも動くなら本体側の不具合、他の発信源の存在も。
    • good
    • 0

赤外線方式と言うのが事実ならば、向かいの建物、窓越しにあなたの部屋(トイレ)が見通せる位置でなければ別の階から操作することは不可能ですし、質問の場合、便器の赤外線受信部までもが見通せることが出来ての話しとなります。


赤外線は床や天井を透過出来ませんし、それを可能とするほど強力な物を反射させてあなたのトイレの窓から届かせることが出来た場合、あなたの部屋だけではなく他の部屋の方にも同様の弊害が生じ兼ねません。

トイレのリモコンの誤作動を疑った方が現実的かと思います。
    • good
    • 1

リモコンは、赤外線式、電波式、超音波式などがあり、受信部が赤外線式なら電波式や超音波式には反応しません。



赤外線式は、コンクリートなどの遮蔽物は透過しません。
また、わざわざ他人の家のテレビやトイレを遠隔操作するなど、嫌がらせでもない限り考えられません。

考えられる一番の原因はリモコンの誤作動。
受信部に強い光があたっている。照明器具等の赤外線リモコンと干渉しているなど、原因は多岐に亘ります。

要は、他人を疑う前に、自己側に原因が無いか考えて下さい。
    • good
    • 2

赤外線ではなく紫外線リモコンを使えば可能。


さらに強力なのは中性子リモコン。
鋼鉄やコンクリートも透過する。
波動リモコンを使えばワープもでき、時空を超えて過去の番組も見られます。
最強はニュートリノリモコンかも。
1億光年くらい平気で届き地球さえ貫通どす。
    • good
    • 0

リモコンに使われている赤外線が天井、床、壁を貫通して他の階から届くなってことは絶対にありませんよ。

絶対にないことを保証してもいいくらいです。でも電磁波(電波)を使った無線リモコンなら貫通しえます。
    • good
    • 1

>他の階の住人によって、トイレの流す(赤外線方式のリモコン)機能を勝手に行われています


赤外線方式のリモコンは文字通り「赤外線」を使用して通信しています。
赤外線は光の一種ですので直進します。多少は拡散するようです。
この光の性質から他の階の方の部屋からでは操作できないはずです。
また、天井や床などの遮蔽物がありますとリモコンから発する赤外線が吸収されますので、
同様に操作できません。
これを実証するため、次の実験をして下さい。
トイレのリモコンが取付場所から取り外します。
トイレのドアーを開けてリモコンをトイレの外に持ち出します。
トイレのドアーを閉めて、廊下からリモコンを操作します。

なお、閉めたドアーに隙間がある場合や、トイレにガラス窓がありますと拡散した赤外線に
より動作することもあるようです。
    • good
    • 0

実際に他人に赤外線で操作されてるならどこかに赤外線の発信機が仕掛けられていることになります。


窓があれば外からでも操作出来ます、窓が無い場合は室内に設置されているのでしょう。

赤外線リモコンの中継器というのが売っていますので中継器の受信部を操作する人の近くに置き、発信部をあなたの家の窓際や、室内に引き込んで設置して、あなたの家の機器のメーカーや機種がわかれば該当するリモコンを入手して操作することは可能です。

リモコン中継器製品例
https://www.amazon.co.jp/Sumnacon-%E3%83%AA%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A