アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁が透けて見えるカメラがあるのでしょうか?
たとえば、赤外線、サーモグラフィーなどで?
私自身信じられないのですが、裏の家の人たちが、私が家の中でいろいろなことをしている様子を見て、あれこれ言っている声が、毎日朝から晩まで聞こえるのです。
その家に面したうちの窓は、すべてカーテンを閉めているのにです。
ただ物音を聞いているだけでなくて、「今何してるぞ」と、見ていないと言えないことを言っているのです。
私の被害妄想などではなく。
もう半年以上続いています。その人たちは手元にカメラか望遠鏡のような道具を持っているらしく、親子で「見せて」などと、何かを手渡していると思える声も聞こえます。
さらにその親子は、私が家に居る間は常に、私の家に近い庭の隅の物置に隠れています。あるいは、私の家に一番近い窓のカーテンに隠れています。その人たちの声が聞こえるので、いるなと分かるのです。
どういう手を使っているのか分からず、そのために防御法が分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

毎日不安かと思います。


お気持ちお察しします。

素人の意見なのですが、もしかしたら隠しカメラのようなものが仕掛けれれているとは考えられないでしょうか。

または、のぞき穴がひそかに開いているとか。

とにかく、状況が本当ならこれは深刻な問題化と思います。日常の生活を録画されたりされていることも考えられるからです。実際に、ネット上には数え切れないほど個人のプライバシーを無視した映像が交換されているといいます。


探偵や警察などの専門家の人に早めに相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、そんな覗きができるわけないのにと
信じられないのですが、ほんとに被害妄想とか
幻想とは思えないんですよ。
警察には相談したのですが、「隣の人に言って
おきましょう」で片付けられて。
あまり訴えても、こっちがキチガイ扱い
されることがわかっているので、警察も
頼れません。なんといっても証拠がないし。
盗聴盗撮専門の会社に頼もうと考えている
ところです。

お礼日時:2003/12/03 17:07

よくわからないのですが、朝から晩まであなたたちの家の様子を


覗いて、意見を話し合っている声が聞こえるという事なのですか?
その人たち(家族?)は隅の物置やカーテンに隠れていると?

それが本当ならば探偵などに相談してはいかがでしょうか。
もしかしたらカメラなどが設置されているかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探偵には相談するつもりです。
ただ、やり方が、カメラではなくて、
やはり手元にカメラなどを持っていて、
それで見ている、という感じなんですよ。
どこの部屋に行っても見てるし。
で、こっちも注意深く観察していたら、
その人たちが私を見ている角度が、
そこの家からなんですよ。
妙な話ですが。

お礼日時:2003/12/03 17:10

困ったものですね



費用がかかりますが、専門家に依頼した方がよいと思います(最近のカメラは小さすぎて、どこにあるかわからないんですよねぇー)


日本盗聴・盗撮相談センター
http://www.jmsg.com/index.html

参考URL:http://www.jmsg.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もネットでいろいろ調べましたが、
ほんとに小さくて高性能なカメラ、
いろいろありました。
びっくりです。
だから、家のコンセントとか電気器具、
ぜんぶ見てみました。

お礼日時:2003/12/03 17:13

詳しくないのですが、電波の受信感度が良いところに移動してるかもしれませんね。


だとしたら貴方の部屋の中に、すでに小型のカメラが仕込まれていて、画像を電波で送信してるかも知れないと思いました。
以前TVでもやっていましたが、見過ごしてしまうほどの微小な穴の中にカメラが入っていると気が付かないらしいです。

「この部屋に居る時に見られている気がする」という部屋があるのであれば、どこかに小型カメラがあるかも知れませんよ。プレゼントされたものとか、その部屋に引越す前に壁の中、天上の中等に隣人が仕込んだ可能性だってあると思います。
電源をとっているはずですから、蛍光灯、コンセントも含めて一回みてみるのもいいかも知れませんよ。不自然な配線が見つかるかも知れません(それはそれで怖いですが^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私が家中のどこにいても、見てるんです。
だから隠しカメラではなさそうなのです。
設置できそうな電源はぜんぶ見ました。
目覚まし時計なども。
プレゼントとかの置物も置いてないです。
一度、電力会社に外の配線を見てもらおうかと
思ってるんですが。

お礼日時:2003/12/03 17:17

一度、そのことを家族や信用のおける友達に相談してください。

そして、できればその友達を自宅に招待してみてください。そして本当に声が聞こえるか確認してもらってください。もし、自分の友達に、自分の家の中がのぞかれていると確認がとれた場合、No1-3さんの意見を参考にしてください。もし、自分の家に、家族や友達など呼べない状態の場合、大変失礼かもしれませんが、一度精神科に受診して見るといいかもしれません。
 実を言うと僕の友達もbuchinoさんの状態に似ていました。本人は、本当に被害妄想だとは思っていないのですが、僕が一緒に精神科に受診したとところお薬を処方してもらって、まったく周りの声が聞こえなくなり症状がとれました。
 毎日朝から晩まであれこれ言っている声が聞こえるのは、そういう病気が隠れていることがあるので、ぜひ一度受診することを勧めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親が同居ですが、もう年なので耳が遠く、
また近所がそんな嫌がらせをするわけないと
思い込んでいるので、私一人悩んでいる
しだいです。
隣は、両親の入浴なども面白がって
見ているんですから。声が聞こえます。
それから、ここの家からの嫌がらせは、
もう2年以上続いていて、今はそれが最も
エスカレートした状態なのです。
昨日今日とつぜん始まったものでなく。
それと、家にお客が来た場合や、
私が両親と話しているときは、
隣は私たちの会話の盗聴に徹します。
声を出さないようにして。
私にはそれがわかるんです。
ほんとに、私一人を困らせるストーカー行為です。
人に話せば、私がおかしいと思われるのです。
でも助言には感謝します。

お礼日時:2003/12/03 17:24

声丸聞こえ、隠れる姿も確認できる、だったら警察は動いてくれるでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度相談しましたが、しょせん田舎の警察なので、
「近所とはうまくやってね、一言言っとくから」で
片付けられました。
これ以上何か言うと、私がキチガイ扱いされます。
悲しいです。

お礼日時:2003/12/03 17:26

半年程前、私も面識がある妻の友人であなたと、全く同じことを、言った友人がおりました。


毎日のように相談を受け、家にも何度もいきました。
友人の性格上、絶対にうそはつかないのも分かっています。そのまま一ヶ月ほど過ぎ、ついに不眠症になり、
心療内科に行き、薬による治療のおかげで、今は、全く聞こえなくなったそうです。
その友人は12年間子供が出来ず、家も社宅で、かなりストレスも溜まっていた用です。
今は、一戸建てに引越し気分転換も出来ているようです。
今、当時のことを聞いたら何であんな事ゆうてたんやろ?っていってますよ。
今のストレス社会、本当にこういう症状の方が沢山いるようですので、NO.5さんも言っておられるように、一度病院にいく事も考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、下にも書いたとおり、この嫌がらせは
2年越しのもので、向こうがやり方を
どんどんエスカレートさせてくるのです。

お礼日時:2003/12/03 17:29

   buchinoさんこんばんは。


壁を通して見える物は赤外線やサーモグラフィでも一般の人ではとても入手できるような安価な物ではありませんし、手に取るように見える物ではありません。

 隣りの家の人も怪しそうですね。一体何をしているのでしょうか。

 ここは一つ、逆転の発想でbuchinoさんが一度試しにお隣りの様子を伺えるような方法を取って見てはいかがですか?

 案外違う、家に飛来して来る野鳥観察などをしているのかもしれません。私も鳥のエサ台を作って部屋の中から一人で野鳥観察をしていましたが、数人いればコソコソと話す物です。勿論カーテン越しで、人間の気配を感じると野鳥は敏感ですから直ぐに飛んで行ってしまいます。今思い出しても自分でもちょっと怪しい様子でした(笑)。

 ちなみに、私が見ていたのは、メジロ、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、オナガ、シジュウカラ、カワラヒワなどで都会では見られる鳥です。写真も撮りました。結構楽しいものです。

 隣りの庭に鳥のえさ台やミカンやフルーツを切って刺してありませんか?今度ちょっと隣りの様子を覗いてみましょう。物影からお互いの目が合ったりして?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バードウォッチング、ですか。
そういう可能性もありましたね。
ちょっと新鮮な意見で、うれしかったです。
それも考えられなくもない、という感じですが、
でも夜中にはバードウォッチングはしませんよね?
隣は、夜中でも庭にいたり、寒くても
うちに面した窓を開けていたりするんですよ。
で、聞こえる声が全部、私の行動にぴったり
合っているわけです。
けっきょく、ビデオカメラを買いました。

お礼日時:2003/12/03 17:33

buchinoさん、その後いいかがお過ごしでしょうか。


毎日毎日、覗かれていたら
いつもいやな気分になってしまいますね。

buchinoさんがおいくつなのか存じ上げませんが
ご家族と一緒に住んでいらっしゃるのでしょうか?
もしそうなら、一度家族の方にその旨相談されてみてはいかがでしょうか。

それから、もし毎日覗かれることで不快な気分を味わっていて
いらいらしたり落ち込んだり、不安になることがあれば
心療内科か精神科に行くといいお薬を出してくれます。

buchinoさんが少しでも快適な生活が送れる日が来ることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書いたとおり、両親は耳が遠いし、
近所がそんなことをするわけないと
思い込んでいて、話したら、近所といさかいを
起こすなと私が怒られたこともあるくらいで。
毎日気分転換を図るよう、またできるだけ家には
いないようにしています。
私は無職なもので。
いつも散歩やウォーキングなどして、
体調と精神状態を整えるようにしています。

お礼日時:2003/12/03 17:37

いろんな解答が合って訓ランしているのではないかと心配になり二度目の投稿をしています。



元気ですか(^_^)

私も学生時代に彼女といるところを明らかに覗いたような脅迫めいた(嫌がらせというより)電話を受けたことがあります。そのときはやり場のない怒りと同時に相手のわからない不安もありました。
そのため、大学の法律学の先生などに相談してすぐに警察署に行って詳しく説明しました。かなり長いことなるべく詳しく説明し、教授の名前なども出しました。結局、見回りをしてくれるということになり少しでも不安感を取り除くことが出来ました。
ちなみに私が住んでいたのは、人口が9万人ほどの小さめの町です。

ですから、第三者に付き添っても楽か、電話相談などを利用してその機関の名前や具体的な人の名前を借りて、警察に言ってみると動いてくれることがあります。

または、早めに興信所に相談し証拠を確保した後に警察に駆け込むのも良いかもしれません。

ご両親とお住まいのようですので、何人かが心配されている心の問題ではないと感じています。

応援していますので、自身をもってがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
皆さんから励まされて、かなり立ち直りました。
私も両親に心配をかけないよう、
早くまともになろうと思っています。

お礼日時:2003/12/11 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A