はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私はアパートの1階で彼女と住んでいる会社員です。
最初に誰かに覗かれていると気づいたのは7月中旬頃でしょうか。
私は仕事で帰りが遅かったのですが、彼女が「雨戸を開けて部屋を
覗いている人がいる」と言って警察を呼んでいました。
そのとき指紋が付いているかどうか見てもらったのですが
指紋は発見されず、戸締まりをきちんとするようにと言われただけで
帰ってしまいました。(そのあとしばらく見張っていてくれたようですが・・・
雨戸が少し開いては閉まり、開いては閉まりの繰り返しだったようで、
彼女の気のせいなんじゃないかと思いましたが、その後、
いろいろ対策を考え、
雨戸周辺を外から撮影して録画しようと試み、毎日のように外に
無線で飛ばせる暗視カメラを置いて、部屋で受信し録画していました。
しかし、全く現れなかったので次第に面倒になってしまったのと、もう来ないだろうという安心感から防犯対策をしなくなってしまいました。

ところが、今日、その何者かがまた覗いてきたのです。
私は、「雨戸が数ミリほど開いてまた閉まる」
という気持ち悪い行為を見るのが初めてだったので
少し怖くなりましたが(情けない)
どうしても捕まえようと思い、外に出て取り押さえようと考えましたが、彼女は危ないから行かないでと言います。
彼女は雨戸とは正反対のトイレの窓から外を覗いて犯人が
近くを通らないかずっと見張っています。


私の不安要素としては、
1.カメラで撮影して証拠を掴んだとしても捕まらない可能性がある。
2.捕まってしかるべき処分を受けた後また犯行を繰り返すかもしれない。
3.勇気を武器に部屋を飛び出し犯人を取り押さえても証拠がないから
警察は逮捕できないのだろうか。
4.次の日の仕事の事を考えると平日夜遅くまでモニタリングできない。
などとたくさんあります・・・

カメラを常時付けていられれば良いのですが、
充電電池を何個もつないでいて4時間くらいしか撮影できないので
設置と撤去を繰り返さなければならない状態です。

周りの住人と協力して犯人を捕まえたいという気持ちもありますが、
誰が犯人なのか検討もつかないので、下手に相談できません。
正直この場でも質問しようか迷いました…

目的は犯人を捕まえて二度と覗かれないようにする事。
毎日不安がつきまといますが、犯人が捕まりさえすれば
時間をかけて取り除けると思います。

長くなって申し訳ありませんが、どうか私に知恵をください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とりあえず、センサーライトつけて、光れば中からでもわかるようにしておいて、犯人を目視するということでしょうか。

まあ、センサー付きカメラと連動してもいいのですが、結構なお値段になりますし。

目的が不明ですね。のぞくだけなら、開けたり閉めたりしません。むしろ、単なる覗き目的でない変質者ということで、余計に怖いです。

ただ、数ミリの開閉を繰り返してるのが、ほんとに人為的なのか。風や建物の揺れ、車の振動などに起因しないか。だから、人為的であることを確定しないと、警察も相手にはしにくいでしょうから。

どうしてもカメラでというなら、簡便なものもあるにはあります。ドアでなくても設置は可能。ただ、暗いと映らないので、明かり付けっぱなしなどが必要ですが。

また、普通の暗視カメラで、安価なものはテレビやビデオに直接接続できますので、そういうものをつけて、録画しっぱなしにしとくのも手です。http://www.tu-han.net/camera2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスをありがとうございます。
最初は風のせいじゃないの?と彼女に問うなど、半信半疑
だったのですが、昨日の出来事を目の当たりにして
風とか振動では無いと確信いたしました。
目の前でかすかに音をだして閉まる雨戸を見てしまったので・・怖

とりあえず、最初の出来事の直後に買ったカメラを
引き続き設置いたしました。
http://www.e-monz.jp/9_173.html
部屋から線を引っ張って外に設置することができないため、
電池駆動の無線カメラを使用しています。
9V電池1つでは1時間くらいしか持ちませんので
4個並列接続できるように改造して4時間以上
撮影できるようにしました。

本当はモーションセンサ付暗視カメラがほしいんですけどね。。
防犯にはお金をかけるべきということですね・・・
もし今後も繰り返されてどうしようもなくなったら、
高価なカメラの購入を検討したいともいます。

とても励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 23:11

犯人からすると、のぞいている時に一番されては辛い事、それは、のぞいているところを「いきなりそののぞく隙間から見返されて注意される事」です。

地域的な特長もありますが、関西なまりでいきなりのぞいてている隙間から「われオマェ何のぞいてんなぁボケ!」と一発かまされると堪えますね。過去にこれで知人宅でピタッと無くなった事はあります。
すこし、自身と勇気が持てるなら、そうすることも、どこに越してものぞかれない保証が無いとすれば自衛策は必要でしょう。
もう一つは、「のぞかれないようにしておく」基本ができていないですね。犯人からしてみれば、「戸をあけられるからのぞく」「開けて中が見えそうだから見る」のです。カギをかけたからといって解決出来ないとありましたが、犯罪「のぞき」は戸とカーテンの奥につい立てになる、紙一枚有れば見えないのです。戸や窓を少しくらい開けられても、見通せなければ「のぞき」はできませんので、少しくらいあけられたたけでは見えないように家具や、窓際から少し離れた位置にでも、見通しをさえぎる(遮る)ものを置けば良い自己防衛策になりますね。
 お二人が揃っている時は、遊び感覚で、窓の壁際に、隙間を戸を開けても見えない例えばカレンダーでもぶら下げて、戸をあけてもカレンダーが「少しだけ邪魔をするように」しておき、カレンダーにあなた方しか判らない音やカラクリを仕掛けましょう。犯人は「ぶら下がっているカレンダーを「ズラして見えそう」なら「必ずズラシます」犯人は、過去にあなた方をのぞいていると考えると、あなた方の顔は犯人には分かっています。つまり、犯人に顔を知られても同じ状況です。犯人に「のぞける相手、のぞいても何もしない相手」と悟られない芝居も必要です。
しかしながら、注意した後に、またあなた方が後に、犯人と付き合わなくてはいけない例えば「犯人が大家さん」「近所の知人」などの場合、初犯の場合勾留後は早くにまた社会に復帰してくるので、あなた方も嫌になって住み慣れた家を出ていく事はあり得る事ですので、どちらにしても、のぞかれたその瞬間から覚悟しておくべきだと同情の念は消えません。
それから録画の件ですが、まずは、ウェッブカメラは数千円でありますから、のぞく窓に向かって、室内から常時録画(家庭用ビデオでも良い)せいぜい3時間で十分です。昼間なら彼女が一人になりそうな時間だけ、夜は就寝時だけでよいのです。どなたでも、犯人の見たい場面はおおよそ決まっています。犯人の当たりは付けておくことも事を公にするまでに必要でしょう。
「のぞき」は古き時代には、発生しにくい事であったかにおもわれます。
つまり、近所付き合いがある程度浸透していると、お互いが「犯罪監視」し合ってくれますので、今回のような事は起こりにくくなります。実際に私の近所はそういうところなので、今に至って、カギは必要ありません。見かけぬ訪問者には、近所の幾人がかかって対応します。これだけで犯罪の発生率は激減します。
どうか、自分達二人だけで暮らしをしていると思わないで、周りの人にも「良い事良い情報」はいつでも発信出来るという構えをもってほしいのです。逆にのぞかれている事を近所に少しは知らせる事も犯罪の防止に繋がる事です。「隣をのぞく??が居る」それを知らなかった近所も寂しい気がしてなりません。近所付き合いは自らすすんでするものです。御近所でたった一人でも会話をかわすようになっただけで、高いカメラ数台に匹敵する心強さを感じる事です。近所に強い味方を持つ事が、一番の犯罪防止/有事の助け合いと「居住空間を守る安価対策」である事をお忘れなく。それを創るのも御二人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
部屋の中からは犯人を確認できないためWEBカメラなどで部屋のなかから撮影することができないなど、こちらの状況を100%伝えきれてないのですが、そんなことはどうであれ、
たとえ犯人が捕まったとしてもまた覗きに来る可能性は
あるんですね。。
警察に再度連絡し、警備を強化するように頼んだので、
私たちも雨戸にしっかり鍵をかけて、防犯対策を
しっかりしようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 19:40

警察に相談ですね。


何をするのか分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察呼んだ時は指紋を検査してくれたのですが、
どこを検査したのかもわからないし
きっと適当に調べるふりして「見つかりませんでした」
と言われてしまったのかもしれません。

そこまで信じがたい出来事だったのでしょうけど・・・
ですからしっかり相談してもらえるようにがんばって
証拠を取りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:25

雨戸を閉めなけりゃいいのでは?雨戸を閉めずに、厚手のカーテンだけにしておく。

カーテンなら窓を開けなければ外側からどうにも出来ないですもんね。

または締めた雨戸を室内側から養生テープで目張りする。

それでも開いたり閉まったりするようなら、こりゃあ、違う意味で問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答していただいて誠にありがとうございます。
カーテンだけではどうしても隙間ができてしまい、
覗かれてしまうと思います。
私としても雨戸に目張りしたり、ロックするなどして
覗かれないようにすれば済むことだとは思いますが、
それでは不安は取り除かれないです。
前にロックしたものの雨戸を開けようとする音
を彼女が聴いたらしいのです。

犯人を捕まえて不安を無くす為の知恵がほしいところです…。
警察に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/09/27 12:53

100円ショップに戸を開けるとブザーが鳴る物がありますから,雨戸に取り付ける.


窓下には,ホームセンターに歩くと音が出る石が一袋千円位で売っていますからこれを敷きます.
センサーライトのブザーを連動させます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答していただきありがとうございます。
解決したいという気持ちが伝わりました。
歩くと音がでる石を敷くのは効果的ですね。
モーションセンサーのライトも考えましたが、
外に電源が取れないので、どうしても電池駆動になってしまい
長時間使用することができないということもあり、
なかなか使用に踏み切れないでいます。

ブザーについて効果的な使用方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 13:03

雨戸に鍵はないのですか?


外から簡単に開けられるのですか?
窓にカーテンは無いのですか?

センサーライトをつけましょう。
http://www.e-bouhan.com/list/4_light.html
ここに出ているライトは高いですね。私の近くのホームセンターですと、千円ほどであります。

ドアチャイムを付けて、少しでも窓がずれたら、チャイムがなるように設定しましょう。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーテンは付けていますが、洗濯物を取り込んで部屋に
一時的に干すときにカーテンを少しだけあけてかけています。
ですから部屋を覗かれないように雨戸も閉めています。
雨戸はロックできますが、それで居なくなったとしても
いつくるか警戒しなければならなく、気疲れしてしまいす。
解決にはならないと思います。

ドアチャイムはすごく効果的ですね。
雨戸の外に行く方法が2通りありますが、犯人が通る通路を
見極めることもできそうです。
使用を検討したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 13:13

気持ち悪い事件ですね。

正直同情いたします。
思いついた解決策としては以下の通りです。

・大家さんに相談する。
敷地の構造にもよりますが不法侵入で訴えることの出来るのは
大家さんだけです。捕まえるには大家さんの協力が必須です。
また、妥協案として以下のものがありますが
それぞれ大家さんの協力があるとスムーズに進みます。
店子なのですから気軽に相談しましょう。

・雨戸から物理的に覗けないようにする。
やり方は色々あるのですが、カーテンを掛けたり
雨戸に鍵を付けて全く開かないようにしたりと
覗けないようにすればよいと思います。

・センサーライトを付ける
ホームセンターなどで手に入ります。
人の熱を感知してライトがつくものです。
電池式・コンセント式等あります。

また、センサーに反応した場合のみ録画できるタイプの
ビデオカメラもあります。
その場合レンタルも考慮に入れてください。
http://xbb.jp/net/rental/rentcam.htm

・引っ越しする
同じ大家の物件の場合、敷金礼金の不要な場合があります。

以上思いつく限り書き連ねました。
参考になれば幸いです。

以下は一笑に付していただいてかまいません。
少しだけ統合失調症の可能性も頭の片隅に置いてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa720506.html?ans_coun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。大家さん、あるいは管理会社に相談してみようと
おもいます。
証拠を取ってから相談するのがいいということを
カメラ買うときに言われたもので…
原因が風とか虫とかであってほしいものです。

統合失調症ですかぁ。。。
その方が病院に行って障害者手帳もらうだけなので、
そう思った方が楽な対処で済みそうですね・・・w

お礼日時:2008/09/27 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の家の中を覗く行為は違法?

他人の家の中を覗く行為は、法律で罰せられないですか?やっぱり、不法侵入とか盗撮までいかないと、覗いているだけでは110番しても、意味ないですか?

Aベストアンサー

覗きは犯罪です。

まず、風呂とかを覗かれた場合で入浴中は軽犯罪法に当たります。

これは風呂に限らず衣服を身に着けてない場面を撮影した場合も含みます。

私生活で覗かれた場合は肖像権の侵害になります。

アナタが家にいるときに逆に撮影してやればいいのです。

証拠として警察に持っていくと動きます。

Q家の中が覗かれている?

壁が透けて見えるカメラがあるのでしょうか?
たとえば、赤外線、サーモグラフィーなどで?
私自身信じられないのですが、裏の家の人たちが、私が家の中でいろいろなことをしている様子を見て、あれこれ言っている声が、毎日朝から晩まで聞こえるのです。
その家に面したうちの窓は、すべてカーテンを閉めているのにです。
ただ物音を聞いているだけでなくて、「今何してるぞ」と、見ていないと言えないことを言っているのです。
私の被害妄想などではなく。
もう半年以上続いています。その人たちは手元にカメラか望遠鏡のような道具を持っているらしく、親子で「見せて」などと、何かを手渡していると思える声も聞こえます。
さらにその親子は、私が家に居る間は常に、私の家に近い庭の隅の物置に隠れています。あるいは、私の家に一番近い窓のカーテンに隠れています。その人たちの声が聞こえるので、いるなと分かるのです。
どういう手を使っているのか分からず、そのために防御法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報が全てなのです。つまり自分の五感で感じた事が一番信用出来る訳です。
当然声がはっきり聞こえれば、その人にとってその声は実在するのですが、その声が全体認識として存在するかどうかは別なのです。
先に書きました統合失調症の症状は幻聴・幻覚・体感幻覚と、その五感に異状が出るのです。
その中でも一番多い症状が「幻聴」でその声は、自分の行動をアナウンスしてきたり、自分の考えていることを指摘してきたり、数人の人が自分の噂話を話していたり様々な形で聞こえてきます。
具体的には、テレビを見ていると、「今テレビ見てる」とか就寝するために電気を消せば「もうすぐ寝るぞ」などと聞こえてきます。
命令口調の声の場合もあります。
有名なのは羽田の墜落事故の「片桐機長」などは「逆噴射しろ」との声に従ってしまった例もあります。
しかし聞こえている人には、実際の声か幻聴かは区別が付きません。
その声の存在を明確にする為には録音しかありません。

その声が録音出来ればその声が存在する訳で、その声の音源を捜したり、物理的な究明をしていけば原因を探す事は簡単です。
録音できない場合は、その声自体が無くあなたの内部的音声、つまり「幻聴」と言うことになるのです。
問題は、この病気の場合の一番悪性な症状が「病感が無い」つまり、自分を病気と認識する事が出来ず、原因を他人に求めると言う点です。
つまり、その人にとって「犯人がいなければならない」と言うことが一番の問題点なのです。
結局どうしても「犯人がいなくてはならない」と言う考えから離れられない人は「PW研究所」と同様な行動に走り、その状態から抜け出る事が出来なくなります。
これも少し考えれば当然です、つまり実体の無い物からの声が聞こえてきて、それに対処しようとしても、元々実体が無いのですから、何をやっても効果はありません。
すると「相手は高度な技術を使って」と言う発想になり、どんどん相手の虚像が大きくなっていきます。

貴方の場合、まだ半年と言うことなので、まだ短いのですが、私の顧客の中には10年、20年この問題で悩んでいる人も数十人いますし、平均しても2~3年そう言った状態が続いています。
また、そう言った人たちに自分が病気である事を認識させて、病院に連れて行くまでに2~6ヶ月かかりますから、こう言った掲示板での回答で納得できる物でもありません。
一つ救いがあるのはまだ半年と言う事で、初期であると言う点です。

>赤外線、サーモグラフィーなどで
等のハイテク機器の回答などでも「実際に見たり使用したことの無い人」の意見を聞いても無駄ですよ。
なぜなら、壁越しに見られる物などは販売されていないからで、市場に無いものの意見を聞いても、それは想像や空想の世界でしかありません。
理論も同じです、理論的可能と実行可能は別物ですからね。

そこで、貴方の取るべき対処法は下記の順番で行なうことをオススメします。
まず、発見業者に依頼すると同時に、録音を開始する。
これは、問題解決の消去法の第一段階で、電波の有無と音の有無の確認

電波の存在が確認されれば機器の撤去、音の存在が確認されれば音の原因の究明及び防衛

どちらも確認されなければ、保健所の精神衛生かに相談か、精神科での検査
これが問題ですよね、しかし偏見は避けてくださいね。この病気は簡単に説明すると「胃酸過多」の脳内版みたいなもので、それの治療を行なうのが精神科なのですからね。
心療内科では正確な結果が得られない場合が多いです。

こう言った状態の方に多く見られることが、こう言った相談掲示板やHPなどで非常によく調べられる事が多いのですが、そう言った事は、なるべく避けた方が良いということです。
止まり荒唐無稽な理論や、いい加減な回答によりこう言った状態の人の症状を非常に悪化させる事が多くあると言うこと、実際に現在治療中の顧客でも、こう言った掲示板で相談して、携帯電話が盗聴できるとか、不可能な事を出来るなどと回答されて、不安が増大し一気に病状が悪化してしまった人や、同じ統合失調症で、病気を認識していない方が作った方法論などのHPを見て「やっぱりされている」と思い込んでしまうケースなど、ネットの中には状態を悪化させてしまう無責任な情報が山ほど有りますからね。

長くなりましたが、これは私が実際の現場で培ってきた物で回答しておりますが、この回答を信じるも信じないも貴方次第です。

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報...続きを読む

Q家を覗かれるのがストレスで我慢できません。

家を覗かれるのがストレスで我慢できません。
今マンションの一階に住んでいます。
リビングと、それに隣接した2つの部屋が、もろにマンションの駐車場に面しています。
ベランダも柵もないので、窓を完全に開け放っておけば人が簡単にまたいでこれるくらいです。
マンションの住人だけでなく、マンションが角地にあるので、住人じゃない人がたまに通り抜けたりもします。
寒冷地なので窓が2重になっているのですが、内側の窓にいちおう目隠しシート?みたいなものが最初から張られていました。それのせいで、家の中から外の様子ははっきり見えているんですが、外から見ると家の中はほとんど見えません。ミラーみたいになっているので、反射されて自分の姿しか見えないようになっています。

でも、通行人が、家の中を覗いていくのがとってもストレスになっています。自分の姿は見えてないとはわかっているのですが、自分は部屋から全部見えてるので、なんか気になってしょうがないのです。
おそらく前を通る人は、外から見えないので、きっと中からも見えてないんだろうと思ってると思います。でもちゃんと見えてるし、たまにジーっと見ていく人とかもいて、とっても嫌なんです。

ここに住んで約一年になりますが、こちらからも見えないように昼間でも厚手のカーテンを閉めっぱなしにしてみたり、逆に窓を開けて人がいるっていうこと(家の中からも見えてるよということ)をアピールしたり、なるべく気にしないように努力してきましたが、どうしても駄目でした。
ソファや食卓に座っていたら、窓の外がどうしても見えてしまうので・・・

さらに最近になって隣に新しい人が引っ越してきたのですが、同じ一階なので、うちと同じように外から見られる機会が多いと思うのに、そこの奥さんらしき人は、おもいっきりうちをジロジロ見ていきます。引越しの挨拶に来るわけでもなく、「隣どんな人が住んでるんだろう」というような感じで覗かれているようで、とっても嫌です。

転勤族なのであと2・3年の我慢と思えばいいのですが、1年住んだだけでかなりストレスがたまっているので、かなり暗い気持ちです。逆にいえばあと2・3年でどうせ引越しなので、今この理由だけで引越しというのは現実的にはできないです。

この部屋を引っ越さなければ根本的にこのストレスからは開放されないのでしょうか。どうすれば気にならなくなるのでしょうか。どうすれば覗かれなくなるでしょうか。なにか良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。今妊娠中でずっと家にいるので、どうにかこのストレスからは開放されたいです。

家を覗かれるのがストレスで我慢できません。
今マンションの一階に住んでいます。
リビングと、それに隣接した2つの部屋が、もろにマンションの駐車場に面しています。
ベランダも柵もないので、窓を完全に開け放っておけば人が簡単にまたいでこれるくらいです。
マンションの住人だけでなく、マンションが角地にあるので、住人じゃない人がたまに通り抜けたりもします。
寒冷地なので窓が2重になっているのですが、内側の窓にいちおう目隠しシート?みたいなものが最初から張られていました。それのせいで、家...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの低層階に住むなら、ある程度の覚悟は必要でしょね。

窓用のミラーシールを、内側から外が見えないように貼るのはいかがでしょう?
本来の使用とは逆にするのです。明るさは失わず、自分から通行人が見えなければ気にならないでしょう?

他には、窓の内側にミラーカーテンをするとか、窓の内か外にグリーン(観葉植物やツタ植物)を巡らせて見えないようにするとか。

妊娠中や女性の高温期はホルモンバランスが崩れ神経質になりやすくなりますし、ずっと家にいて社会性引きこもり(いわゆる一般的な引きこもりと、社会性引きこもりとは違います。)になったりすると、他人の行動が必要以上に気になるようになってしまいますね。

色々と対処してそれでも気になるようなら、思い切って検診の時にでも、症状としてではなく世間話として、医師や看護師に話してみるのも良いと思います。

可愛い赤ちゃんが生まれたら、忙しすぎて考える暇はなくなるでしょう。無事ご出産されます事を祈っております。

Qお風呂を覗かれている気がする

こんばんは。

私は賃貸マンションに住んでいる女性です。
最近、隣の部屋の男性にお風呂を覗かれているような気がします。
私が入浴していると、高確率で、隣の浴室から物音がするからです。
※部屋が対称になっているので、浴室が隣り合わせの状態です

窓もないし、気のせいだろうと思っていたのですが、同じような例がないかネットで検索してみたところ、換気扇にカメラをつけられていた、という人もいるみたいで驚きました。

同じような経験をされた方、もしくは、こんな可能性もあるのではないかなど(盗撮ではなく、シャワーの音を盗み聞きして楽しんでいるのかなと思ったりもします)、ご意見をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

気のせいだろうとは思いますが、気にされる気持ちもよくわかります。
もし隣で聞き耳立ててたら、気持ちの良いものではないですもんね。

私なら、シャワーありとなし(湯をはって、なるべく音を立てないように
入り、シャワーを使わない)を交互に繰り返し、物音がするかしないかの
記録をつけます。

1月ぐらいで良いと思いますが、明らかに傾向に差が出た場合は、その
記録をもって大家なり管理会社に相談します。

Qお隣さんから覗かれる

お隣さんからの覗きについて質問です。

私が小学校6年の時に親が家を建て、現在18年目です。建てた当初から、お隣さん(現在おそらく70代半ばの老夫婦と息子一人で、覗くのは主に母親です)は変わった人だなとは子供心に感じていました。建築中の我が家の周りをしょっちゅううろついており、中にも入っていたようです。引っ越しの日などは、それまで私達家族は新築中の家のすぐ近くのアパートを借りて住んでいたのですが、新築までは歩いても行ける距離。中学生だった兄は新居が嬉しかったようで、「先に行ってる」と新築に向かったのです。約2時間後、私と両親と引っ越し業者さんも、新築に向かいました。すると、先に行って片付けをしているはずの兄が、玄関先に座り込んでいるのです。母が「どうしたの?」と聞くと、「僕が来てすぐ、鍵を開けてたら、隣のおばちゃんが来て中に入った。全然出てこない」と。つまり、もうかれこれ2時間、お隣のおばさんは家の中にいる訳です。家具も運び入れておらず、何もない家。まして人の家で2時間も何をしているのか。両親も唖然として、おばさんを探しに行こうとしました。すると、引っ越しトラックの音を聞き付けたのか、おばさんがやっと出てきました。そして「この家の2階からは、○○さんちと△△さんちが覗けるね」と言いながら帰って行きました。どうやら2時間、近所の家を覗いていたようです。お隣さんの家は平屋で、2階建ての我が家から覗けるのが相当楽しかったみたいです。
引っ越してすぐから、玄関から外に出たりすると視線を感じました。深夜に駐車場で足音がしたので(我が家の駐車場と玄関が、そのお隣さんに面しています。幸い庭はお隣さんからは死角です)、2階の部屋の電気を消したままそっと駐車場を見ていると、煙草の明かりがウロウロしているのが見えました。多分、お隣の息子さんだと思います。勝手に敷地に入っているのですから文句を言っても良かったのですが、何せお隣さんなので事を荒立てたくないですし、証拠もありませんし、覗かれているというだけで実害はなく、ほっておきました。
他にも、お隣さんは引っ越しで家具を運び入れた後は、うちには一度もあがったことがありません。なのに、偶然外で会った時に「模様替えしたね」などと言ってきて、実際模様替えしてすぐだったので驚きました。恐らく留守の時に覗いたのでしょう。ブラインドやらレースのカーテンやらで中は見えないはずですが、どうやって見たのか…。

それからも年々覗きはエスカレートし、今では、次のような状態です。
誰かが玄関を出入りすると、玄関のドアを開ける音を立てると)、おばさんが庭に出てくる。
お客さんが来ると、おばさんが庭に出てくる。
雨が心配な時などに車庫の下に洗濯物を干すのですが、洗濯物を干している間ずっとおばさんが庭から見ている。
夜にトイレに行き電気をつけると、誰かが庭に出て、うちのトイレの明かりを利用して何かしている。
駐車場で誰かと話していたりすると、その間ずっとおばさんが聞き耳を立てている。

これが10何年も続くと、慣れというよりイライラが増すばかり。仕事から疲れて帰宅して玄関の鍵を開けようとすると、車の音を聞き付けて、お隣の窓がガラガラと開くんです。「何か用ですか!?」と怒鳴りたくなります。
けして被害妄想などではありません。家族みんなそう言いますし、私の友人も、我が家に遊びに来た時に、「何かさ、私が車から下りて玄関まで歩いてくるの、隣のおばさんがずっと見てたんだけど、何?」と言っていました。その後も友人が遊びに来る度に同じようなことがあり、友人も「今日も覗いてたね」と呆れる始末。

一応対策として、お隣に面する方には目隠しにパネルをつけたり木を植えたり、蔦の植物を植えたりしています。ほとんど隙間はなく、少ししか見えないと思いますが、それでも覗いてきます。しかも、パネルをつける作業をしている時も、布団を干すふりをして布団と布団の間から覗かれてました(^_^;)。そしてパネルをつけた後、お隣の奥さんが回覧板を持って来たのですが、パネルをつけられたことが相当腹立たしいらしく、「うちみたいな豚小屋が見えなくなって清々したでしょ」と嫌味を言って帰って行きました。こちらとしては、他人の家なんてどうでもいいんですけどね。
反対方向のお隣さんとか、斜め隣さんとか、お向かいさんなどは全然癖もなく良いご家族ばかりなのに、このお隣さんだけが…。何故覗く、覗いて何になる?と問いたい(^_^;)。

皆さんは、ご近所さんから覗かれたりという経験はありますか?また、そういう時はどんな風に対処・対策されてましたか?

お隣さんからの覗きについて質問です。

私が小学校6年の時に親が家を建て、現在18年目です。建てた当初から、お隣さん(現在おそらく70代半ばの老夫婦と息子一人で、覗くのは主に母親です)は変わった人だなとは子供心に感じていました。建築中の我が家の周りをしょっちゅううろついており、中にも入っていたようです。引っ越しの日などは、それまで私達家族は新築中の家のすぐ近くのアパートを借りて住んでいたのですが、新築までは歩いても行ける距離。中学生だった兄は新居が嬉しかったようで、「先に行...続きを読む

Aベストアンサー

 言っていいと思いますよ。
 「なんか用ですか?」って。
 別に~とかいうでしょうけれど。実際暇な人ですね。

 でもよくいますよね。そういう人かわいそうに思いますが・・・・。

 私実は、町内会長から頼まれて現在見張り中なんです。
 というのは、燃えるごみの日に燃えないごみを出したりする人や、夜中12時ごろ捨てに来る人とか、明らかに町内じゃない人が通りすがりに車で乗り付けて捨てたりするので、ちょっと気にしてみておいてくれないかと・・・・。
 で、どんな人だったかを報告したら、さすが町内会長、心当たりがあるのかその人の家まで行ってごみを返却してきましたけど・・・・。元警察官を怒らせたら怖いなあ~と・・・・。

 隣の人は私の家の塀に布団を干すのでそれで揉めたことはあります。
 何だか知らなかったから・・・とか言い訳していたけれど・・・・。こちらも干したいし、我が家で金を出して建てたフェンスだし。
 
 今は工事中の人が私を見ています。てか犬を見ているのかな。犬も最初はほえたけど、慣れたみたい。

 嫌ですよねえ。

 頭のおかしい人とは関わらないことです。堂々としていましょう。
 って、もう10年ですかあ。

 ほんとにお気の毒さまです。

 言っていいと思いますよ。
 「なんか用ですか?」って。
 別に~とかいうでしょうけれど。実際暇な人ですね。

 でもよくいますよね。そういう人かわいそうに思いますが・・・・。

 私実は、町内会長から頼まれて現在見張り中なんです。
 というのは、燃えるごみの日に燃えないごみを出したりする人や、夜中12時ごろ捨てに来る人とか、明らかに町内じゃない人が通りすがりに車で乗り付けて捨てたりするので、ちょっと気にしてみておいてくれないかと・・・・。
 で、どんな人だったかを報告したら、さ...続きを読む

Qベランダを覗いてくる男について

3年程前に今のマンションに引っ越してきました。
1年間は何もなくゆったりと過ごしていました。
ですが2年程前から目の前にあるマンションに男が引っ越してきました。
目の前のマンションと自分が住んでいるマンションは下に駐車場があるだけで
結構近くに密接しています。
その男の玄関と自分のベランダが目の前にあります。
その男が家に帰る時出るとき毎回ベランダを覗いてきます。
自分がいるから見たのかな?と思い最初は気にしていなかったんです。
ですがベランダにいないのに覗いてる…
しかもガン見…
洗濯物が干さってるからかな?と思いました。
ですが洗濯物が干さってない雨の日、夜でも覗いてきます。
昼間、夜はレースカーテンで過ごしていますが
夏の夜はどうしても窓を開けないと過ごせません…
エアコンはあまりつけたくないので…
なぜそんなに家を覗いてくるのか意味わかりません。
大家さんに言ってもおばあちゃんおじいちゃんなので
すぐ忘れてしまいます…
引っ越しも考えてはいますが
子供達の学校を考えると探しても学区が変わってしまいます。
せっかくできた友達と離れ離れになってしまうのでかわいそうです。

対処法は引っ越す以外にありますでしょうか?

3年程前に今のマンションに引っ越してきました。
1年間は何もなくゆったりと過ごしていました。
ですが2年程前から目の前にあるマンションに男が引っ越してきました。
目の前のマンションと自分が住んでいるマンションは下に駐車場があるだけで
結構近くに密接しています。
その男の玄関と自分のベランダが目の前にあります。
その男が家に帰る時出るとき毎回ベランダを覗いてきます。
自分がいるから見たのかな?と思い最初は気にしていなかったんです。
ですがベランダにいないのに覗いてる…
しかもガン見…
...続きを読む

Aベストアンサー

部屋を覗く…というのが、どの程度なのかわかりませんが…。

ベランダに密着して隙間から明らかに部屋を覗き込んでいる…というのなら犯罪にもなるかもしれませんが、玄関とベランダが向かい合わせて近接しているのであれば、覗き見るつもりがなくても必然的に目に入るでしょうし、それをやめさせるのは難しいのではないでしょうか。

そもそも、雨の日、夜間もベランダを覗いている…というのは、どうして分かったのでしょう?
いつもベランダから監視しているのでしょうか!?

逆に相手の側に立って言えば、「向かいの人はいつもベランダからこちらを覗き見ている…」ということにもなりかねません。


今のところ実害はないですし、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。

Q僕の友人(女性・20歳)が入浴中、頻繁に覗かれて困っています。

私の友人(女性・20歳)の悩みを聞いてください。
その家庭は、女性の三人家族でさいたま市の郊外に自宅はあります。敷地はそこそこ大きく、庭や外回りの境界等はアヤフヤで敷地内に他人が入り込もうと思えば可能な状態にあるいわゆる田舎の家です。そこで事態はおきました。彼女の証言をそのまま書きます。
「自宅で入浴の最中、ふ・・・っと視線を感じ窓を見たら覗き魔(タシロ)と目線が合ってしまいました。目の部分しか見えず、その男(だと思う)は慌てるでもなく薄笑みを浮かべてス~っと居なくなりました。私は恐怖で声も出ず、落ち着いたら姉に助けを求めました。良く々聞いてみると母親、姉とやはり覗かれた事がある、と聞きました。風呂場の窓は鍵を閉めているにも関わらず、開けられて覗かれています。警察に相談をしましたが事が発生した時点で連絡をくださいと取り合ってくれませんでした。」
防犯設備の充実も考えましたが(浴室回りに砂利を敷く、センサー付きライトの設置等)それでは腹の虫が収まりません。とっ捕まえて警察に突き出したいのです。是非何か良いアイデアが有ったら教えてください。宜しくお願いします。

私の友人(女性・20歳)の悩みを聞いてください。
その家庭は、女性の三人家族でさいたま市の郊外に自宅はあります。敷地はそこそこ大きく、庭や外回りの境界等はアヤフヤで敷地内に他人が入り込もうと思えば可能な状態にあるいわゆる田舎の家です。そこで事態はおきました。彼女の証言をそのまま書きます。
「自宅で入浴の最中、ふ・・・っと視線を感じ窓を見たら覗き魔(タシロ)と目線が合ってしまいました。目の部分しか見えず、その男(だと思う)は慌てるでもなく薄笑みを浮かべてス~っと居なくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

警察は、こんな世の中になっているのに相変わらず「実被害」が出ないと取り合ってくれませんよ。

1.監視カメラを取り付ける
 量販店などでそう高くない金額の監視カメラを売っています。予防するなら目立つ場所、捕まえる気なら隠しカメラとして取り付けましょう。現場を取り押さえても画像という物的証拠がないと処罰されない場合があります。
2.オトリをしかける
 彼女は同じ時間帯に入浴しているか、話し声や影、洗髪など「彼女だと判る」気配を発しているはずです。
 それを逆手にとって、いつも入浴する時間帯に別の人に入ってもらうか、服を着たまま音や「お風呂入るから」などの声を発してオトリをしかけ、その間外で父親など男性陣(貴方も協力しましょう!絶対に彼女や)が交代で待ち構え、逮捕。
 もちろん何日かかるか判りませんし、その間彼女は別の時間帯や明かりをつけない浴室で風呂に入る必要があり、不便。彼女自身に捕まえたい気がないならこれは強制できない方法でしょう。
3.窓サッシか鍵を取替える
 古いタイプの窓は、ちょっと揺するだけで鍵がはずれるものがあります。勘違い野郎にとっては、そんな状態の窓のままという事自体が「覗かれるのを望んでる家」という意味になります。そういうやつは同じ趣味の奴に情報を流したりするものです。以後の対策として絶対に必要ですが、これも彼女の家の都合であり、貴方が費用を出すでもしない限り強制できません。

いずれにせよ、彼女自身が動かないと、家族でも婚約者でもない立場で貴方ができることは限られます。
しかし、母親や姉まで覗かれているのに未だに対策を講じない点は、友人として強く叱責してもいいでしょう。
放置していると本当に「この家はヤッちゃってもいいのかも」と犯罪を呼び寄せかねません。
それでも彼女がはっきりしないなら…結局「覗かれている」と貴方や友人に心配させたいだけかも。よく問いただしてみましょう。

警察は、こんな世の中になっているのに相変わらず「実被害」が出ないと取り合ってくれませんよ。

1.監視カメラを取り付ける
 量販店などでそう高くない金額の監視カメラを売っています。予防するなら目立つ場所、捕まえる気なら隠しカメラとして取り付けましょう。現場を取り押さえても画像という物的証拠がないと処罰されない場合があります。
2.オトリをしかける
 彼女は同じ時間帯に入浴しているか、話し声や影、洗髪など「彼女だと判る」気配を発しているはずです。
 それを逆手にとって、いつも入...続きを読む

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Qのぞき魔を捕まえたい

昨日 夜10時ごろ入浴中にふと窓のほうに気配を感じ目をやると 覗かれていて すぐに窓は閉めましたが逃げられました。2年前にも同一犯と思われる男に 風呂上がりに脱衣場の小窓から覗かれていました。

うちは一軒家で、前に道がありますが、立地が高いため庭に入らない限り、絶対に見えません。風呂場と脱衣場に それぞれ小窓があります。実際に庭にでてみたのですが 私では(身長165cm)ジャンプしても 目の高さに届きませんでした。ただ、地面から50cmくらいのところの壁に段差があったため、そこに足を掛けて覗いていたものと思われます。

2年前に覗きにあい、用心して毎回窓は閉めて入っていたのですが、元々湿気がたまりやすい家でこの時期は特に暑いというのもあるし、2年前の出来事だからと 少し油断していたのもあるのですが 昨日は小窓を開けて入りました。

決めつけるのはよくないですが、道を挟んで向かいのお宅の大学生だと思います。向かいの家の2階からであれば 夜などはこちらの風呂場の様子が若干見えるかもしれません。

母も私も悔しくて どうにか犯人を捕まえたいのですが、警察に言っても証拠もなければ顔もハッキリ見たわけではないので被害届を書くだけで 真剣に捜査していただけないですよね?(実際に空き巣に入られたときがそうだった)

私がおとりになり、両親で捕まえたとしても、犯人が「覗いてない」と言えばただの家宅侵入罪くらいで済ませられそうでイヤです。

どうにか犯人を捕まえて罪を償ってほしいんですが どういった証拠があれば 警察は「覗き」として扱い逮捕してくれるのでしょうか?

昨日 夜10時ごろ入浴中にふと窓のほうに気配を感じ目をやると 覗かれていて すぐに窓は閉めましたが逃げられました。2年前にも同一犯と思われる男に 風呂上がりに脱衣場の小窓から覗かれていました。

うちは一軒家で、前に道がありますが、立地が高いため庭に入らない限り、絶対に見えません。風呂場と脱衣場に それぞれ小窓があります。実際に庭にでてみたのですが 私では(身長165cm)ジャンプしても 目の高さに届きませんでした。ただ、地面から50cmくらいのところの壁に段差があったため、そこに足を掛けて...続きを読む

Aベストアンサー

隠しカメラが一番でしょう。

多少値が張るかもしれませんが、人感センサー付き暗視カメラがいいと思います。要するに、人が通るとセンサーが反応して撮影を開始するタイプの監視カメラです。

赤外線方式なら、人間には見えない赤外線を照明として撮影するので、犯人も撮影されていると気付きませんし、設置次第で顔もはっきり写ります。

犯人の顔と実際に覗く場面がはっきり写るように、かつ、カメラを設置したことを犯人に気付かれないように、場所や角度に細心の注意を払って設置します。

安上がりに済ますなら、覗くのにちょうどいいポジションに落とし穴を作って、蛍光色のペンキを満たした洗面器を埋めて、上に土をうっすらかけておくという手もあります。

いずれにしても、女手だけで捕まえようとするのは危険なのでやめた方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング