アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの同じ階の住人
20代半ば〜30代前半が、
毎週日曜日に、ドアの開け閉めや開け閉めの際にキーキー音が鳴りうるさく いつも無視してますが
先週、覗き穴から何をしているか見ると

全裸でうつ伏せになって3件隣まて走りって
家に入り又、出て走り回って入るを3回繰り返した後
他人の玄関ドアに張り付いていました。
凄く怖いです。

マンション内は、防犯カメラが15台ありますが
廊下にはなく何の証拠もありません。

警察に通報しましたが
本人は居留守を使って出て来ませんでした。

警察も証拠がないので、これ以上は何もできないと。

管理人さんと管理会社には相談してますが
エレベーター内に不審者が出ましたと言うような
張り紙程度で何の効力も感じられません。

管理人さんがお休みの週末に
毎週、そんな事をしていたと考えるとバッテングしないか冷や冷やします。

どうにか退去してもらえる方法はありませんか?

A 回答 (5件)

ドアに簡単に設置できるタイプの防犯カメラ、録画機能付きのものがあります


自分の防犯用としてつけるなら問題ないのでは
来客など対応ですが、なにかのときに操作して録画すればよいかと
女性の一人暮らしならあっても良いものだと思いますし

ただ、この罪状で逮捕したとしても
引っ越しまで強制できるのか
実刑を受けるとも思えません
厳重注意とか
逮捕されて執行猶予で帰ってくるとか
精神異常で放免とかあるかもしれません

引っ越す方が早いかもしれないですね

毎週日曜日、というのとだいたいの時間がわかってるなら
警察の人に見回りしてもらえないか聞いてみては

生活安全課とかの相談窓口などにも聞いてみたらどうでしょうか
    • good
    • 0

> 管理会社には、防犯カメラは断られ


> 警察は、管理会社に従ってということでした。

本当に、警察や他人は当てにならないですよね。

定期的に同じ事をするなら、むしろ好都合で、簡単に撮影のチャンスが訪れるという事ですから、今度こそは撮り逃さないでください。
    • good
    • 0

全裸が女なら是非とも仲良くしたいものだか、こんな事するのは男だろう。


時に質問を質問で返すのは失礼とは思うのだが、覗き穴からよくそんなうつ伏せになったり3軒隣まで走る、自分の部屋に入る、他人の部屋の扉に張り付くなどがよく見えたものだなといささか疑問に思うのだが、あなたの玄関の覗き穴は一体どういう構造をしているのかと。

それを説明して頂きたい、覗き穴から鮮明に相手の行動が分かるならこっそり録画も可能だが何故しないのかも分からない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身長190cm程の男性です。

立ち位置を少し変えれば両隣位は、見えます。
一軒めちゃくちゃは、その男の部屋
2軒目が私の部屋です。
あまりにも近くこっそり撮れる状態ではありませんでした。
頑張れば撮れるのかもですが、震えて撮れませんでした。3軒目の部屋と私の部屋のドアに、背中をつけた状態で張り付いていました。
ドアを挟んで目の前にいたので、音を立てないようにするのが精一杯でした。

その男が居なくなってからで遅いですが、
動画と静止画両方、覗き穴から撮影しましたが
ボヤけてしまいます。
ボヤけていても証拠になるのかな。

お礼日時:2022/07/06 04:51

とりあえず証拠取ったら良いのでは?


証拠がないから、何も対処されないのでは?
なぜ、証拠を撮らないんですか?

単純で簡単なことだと思いますが。。。。
ドアに鍵閉めて、窓から写真撮るとか動画撮るとか
スマホ取られないように注意は必要ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖さと気持ち悪さで震えて何もできませんでした。
あまりにも距離が近くて。
窓がないので、内鍵をしてドアを開けるのも怖くて
次また目撃したら、動画撮るようにします。
又震えて何も出来ないかも。
ご回答下さり有難う御座いました。

お礼日時:2022/07/06 04:02

他人は当てにならないからある程度の出費があっても自分で何とかする。

という気であれば、私なら警察と管理会社にあらかじめ許可を得た上で証拠確保のために隠しカメラを設置しようと考えますね。
あくまでも一例ですが、、、

出費が気に入らないなら我慢するか自分が引っ越すかになると思います。
納得は出来ないでしょうが残念ながら世の中そういうもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理会社には、防犯カメラは断られ
警察は、管理会社に従ってということでした。

引っ越しも考えます。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2022/07/06 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています