アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狛江の白昼強盗殺人事件恐ろしいですね。対策はしていますか。
我が家で最近の異変は昨年11月ころ突如作業服の若い男がピンポーンと屋根壊れてますよ直しませんかと来た。もちろん断った。今年になって妻が雨樋が外れて雨が漏れていると、晴れた日に見たら誰かが雨樋伝って屋根に登ろうとしたのか樋がズレ落ちていた。16年前銀行の顧客名簿が闇サイトに流されその後いろいろな詐欺話が持ち込まれたり非通知電話が架かってきました。非通知は自動でカットしていますが履歴は残ります。
窓は雨戸ついています。焼き破り対策としては防犯フィルムとクレッセント錠のところにはステンレス板を張り付けています。鍵はディンプルダブルロックです。門扉(当初の鍵は付いているが1秒で開けることができる)にも錠を取り付けました。門の中に入れないようにしています。防犯カメラも設置済です。

A 回答 (4件)

まあそういうお宅は真っ先からは狙いませんので、セキュリティの下流の端から被害が出ていくのです。

オレオレ詐欺みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
で、何かされていますか。

>我が家で最近の異変は昨年11月ころ突如作業服の若い男がピンポーンと屋根壊れてますよ直しませんかと来た。

もちろん断った。

これは詐欺リフォームのルーチンワークなので、気にしても仕方ありません。「地上から屋根が見えるわけないだろ」と突っ込んであげても良いのですが、「はい、知ってます。直す気もないです」で2秒以内にお帰り願うのがベストです。あのバイト、日雇いみたいで毎回違う人が来ますねw

>今年になって妻が雨樋が外れて雨が漏れていると、晴れた日に見たら誰かが雨樋伝って屋根に登ろうとしたのか樋がズレ落ちていた。

空き巣かもしれませんね。外れていたなら上がれなかったので、侵入されてはいないでしょう。一応、所轄の地域課に言っておくと、近くで空き巣被害とかがあったときに指紋とかを採りにきます。

>防犯カメラも設置済です。

こういう威嚇装置が有効です。人感センサーライトもいいですね。

>鍵はディンプルダブルロックです。

同じ鍵ですと、空き巣さん曰く「気持ち、手間と時間がかかるだけ」だそうです。違う鍵が2つついていると、開錠にかかる時間と目撃可能性で避けるようです(昼間の場合)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>で、何かされていますか。

老人じゃなく、奪われる資産もないので、何もしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
命奪われますよ。凶悪です。お大事に。

うちは対策してますよ、と見えるようになにかしら付けるのがいいですね。

わたしんちは犬はいますが、特に何もしていないです~
なにか付けるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付け足せば門に猛犬注意のステッカー貼っています。これも少しは役に立つかもしれません。