プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オレオレ詐欺、特殊詐欺、海外から電話指示で詐欺を働かせる闇バイト事件、そしてお年寄りを殺害してでも強盗を働く使い捨ての若者たち、挙句の果てには日本一の商業地域銀座での白昼堂々の強盗事件、即逮捕。
これらの共通するのは
「金さえあれば何でもできる」
という風潮のように思われますが、この原因を作ったのは何でしょうか?

●一億総中流時代から舵を切って、「一握りの億万長者と少しの正社員と、多数の非正規労働者」という社会構造を作った政治家?
●株式のデイトレで儲けたり、儲けた人を「億り人」などという奇妙な称号を与えてもてはやしたマスコミ?
●くだらない動画、ヤラセ動画、迷惑動画、炎上動画で莫大な広告収入を得て、それを自慢する動画配信者と、彼らがエログロナンセンスをネット上にまき散らすことをバックアップしている動画配信サイト会社?
●トランプ大統領「もうアメリカが世界の為に働くのはまっぴらごめんだ! これからは白人が偉いアメリカを作るんだ! 米国民よ、そうだろ? そして日本もそう思うよな!!」
安倍晋三「はい、トランプ様、おっしゃる通りです」
と言ったトランプと安倍が悪いのでしょうか?

いつの間に、誰のせいで
「こつこつ真面目な日本人」から
「人殺ししてでも金を得た奴が偉い日本人」
になってしまったのでしょうか?

日本人に詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

>朝っぱらから宝くじやら公営競技のCMが流れてきますね。



そうですね

レイプ犯がいう言葉「アダルトビデオを見て自分もやってみたくなった」
テレビは挑発しすぎで責任があると思います

犯人は未成年のガキです

親の責任というよりも社会、特にメディアに大きな問題があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>レイプ犯がいう言葉「アダルトビデオを見て自分もやってみたくなった」
テレビは挑発しすぎで責任があると思います

まあ、ギャンブルのCMと、レイプ犯が直接イコールで結び付くかどうかはよく分かりませんが、国民の間の風紀が乱れている、というのは肌で感じますね

>親の責任というよりも社会、特にメディアに大きな問題があると思います

一時はTV番組でヤラセとかエロ番組が行き過ぎた感があって、その振り子の反動で今はTV番組では少しでも暴力シーンやいじめシーンや交通法規違反があると何でもかんでも問題にするようになりましたね。
その反対にネット上ではエログロナンセンス、楽して金儲けちゃった自慢が横行していますね。

まあ、TV番組云々、ネット云々が悪いのではなく、人間って
「ほおっておくと欲望のままに動く意地汚い生き物である」
ってことなのかもしれませんね。

お礼日時:2023/05/10 17:33

行きすぎた暴対法の結果。

一理あると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/14 21:20

何で政治家が出てるくるのか?さっぱり意味不明。


政治家ではなく国民各々が善悪の区別が出来ない馬鹿で弱く、社会を舐め腐った輩が多くなったせいだよ。
決して他人のせいではない。
高校生までが強盗だよ。政治家ではなく何もしない親が全ての原因だ。
日本では強盗事件は99%検挙され成功しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国民が悪いんですね

政治家は全く悪くなく、この国を良くしようとして必死に努力しているにも関わらず、そういった清潔な政治家と正反対な汚れ切った国民が悪いんですね

お礼日時:2023/05/10 17:29

最近は競馬や競艇のCMがじゃんじゃん流れ


「買わなきゃ当たらない」と5億円が明日にも当たりそうなCM
パチンコにしても昔はそれほど宣伝しませんでした
そして大阪府ではカジノを推奨しています

宝くじだって博打でしょ?

>「金さえあれば何でもできる」

金が無ければ何もできない
しかし時給1000円では何も買えない、何もできない
コツコツ働いているのはバカみたいな風潮があると思います

何かのCMで「バッターボックスに立たなきゃ・・・」
「振ってみなきゃ当たらない」なんて高齢の女性が言っていました
強盗もやってみなきゃ、成功するかもしれない?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、民放の朝のニュース情報番組を見ていると
朝っぱらから宝くじやら公営競技のCMが流れてきますね。
あれ、子供の教育に悪いですよね。
TV局は賭場からスポンサー料を得ていることが恥ずかしくないのでしょうか?
恥ずかしくないんでしょうね。
きっとTV局も「賭場からスポンサー料もらって何が悪い」と開き直っているんでしょうね。

お礼日時:2023/05/10 15:56

反社が諸外国に倣いSNSなどを活用して人を集めているように思います。

そういう網にかかった人を逃さない術はもともと持っているわけで、対面では、絶対にヤバいと思って躊躇する事でも、引っ掛ってし待っているように思います。

原因はいろいろあると思いますが、特にコロナ流行などによって直接的な人間関係がSNS等に置き換わってしまった人が一定数いるってことも一つだと思います。

あとは、汗水たらしてバイトして働いてお金を稼ぐことより、SNS等で金を稼いでいる人の方がもてはやされることによって、働くことがかならずしも正義ではなくなっているのもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、コロナのせいなのかもしれませんね。
コロナ禍で苦しんだ人もいれば、政界に取り入ってコロナ補助金事業、マスク事業、ワクチン事業、診療事業で大儲けした人もいました。
「国民の苦しみによって金もうけするとは何事だ!」
と多くの国民は怒りましたが、ここのところの選挙結果を見るにつけ、国民は
「コロナで苦しんだ奴らよザマアミロ、
 おれたちコロナで儲かってウハウハの勝ち組だぜ!」
という格差増大について政府、政権与党に責任を取らせよう、という気はないようです。

また、後半の
「SNSで金もうけできる」
というのも、
「新しい収入の得方、低所得者への慈恵」なのか
「より一層、金持ちだけがさらに儲かる。こつこつやる奴はザマアミロ」
ということなのか、よく分からない時代になってきましたね。

お礼日時:2023/05/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!