プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金に困った若者を言葉巧みに誘い込み、犯罪行為をさせる「闇バイト」が横行しています。
ここまでの変遷は
●オレオレ詐欺の下っ端要員
●お金をもっている独居老人宅への強盗団
●御徒町、銀座などの貴金属店、ブランド品店への強盗団
と変化しています。

変遷しているのは、これまでの犯罪仕事が
「誘い込める若者が少なくなってきた」
「詐欺など、演技力や多少の知恵、とっさの判断ができるような機転を利かせるためには
 それなりの地頭と教養、才能、修練が必要だったが、
 その為の教育期間を積むことが難しくなった」
「バカでも出来る仕事、言葉巧みに金をだまし取るのではなく
 強引に略奪する方が手っ取り早い、ということ」
からより短時間で凶悪な犯罪の命令、に変わってきた、ということです。

さて、貴金属店、ブランド品店への強盗、襲撃も、先日の
「銀座の高級時計店に強盗進入!
 白昼堂々、衆人環視の中、多数のスマホカメラで撮影されてあっという間に逮捕」
という大胆かつ稚拙な犯行により、日本中の貴金属店やブランド品買取店が警戒を強めてしまう、という結果となりました。今後は貴金属店を襲撃、略奪する強盗事案は非常に難しくなる、と思われます。

かといって、キャッシュレス時代の今、銀行強盗で一億円GET! ということも不可能です。

今後、闇バイトはどんな犯罪命令をするのでしょうか?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

営利誘拐かな.


身代金を受け取る奴が圧倒的に捕まりやすいという欠点が「実行犯は使い捨てが前提」という特性に適して?いるから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身代金誘拐ですか・・・
昔なら身代金の受け渡しの際に逮捕されることを恐れて
「一億円の身代金を入れたボストンバッグを列車から投げ捨てろ!」
などとして、なるべく受け渡しの際の接触を避ける方法を編み出したものですが、今時はキャッシュレスですからねえ・・・
被害者の家族あてにQRコードが送信されてきて
「QRコードのリンク先のネット銀行に一億円の身代金を振り込め」
とかの方法になっちゃうんでしょうかね。
まあ、それとて警察がすぐに銀行口座を凍結してしまえば犯人はお金をおろしたり他の口座に送金することはできませんね。でもそうしたら誘拐被害者も帰ってきませんけど。

何にしろ昔から営利誘拐は割に合わない犯罪ですので、闇バイト指示役も営利誘拐は躊躇するかもしれませんね。闇バイト指示役は
「強盗に入った先の者が金のありかを白状しないなら
 ぶっ叩いででも白状させろ」
と指示するぐらい人の命を軽視している連中なので、
「営利誘拐なんてめんどくせえ。
 金持ちの身柄をさらって金を巻き上げたらそのまま殺してしまえ」
と指示するかもしれませんね。

お礼日時:2023/05/14 12:33

なるほど。



事実か否かはともかく、説得力は
ありますね。

すると、根っこを押さえている
胴元みたいのが存在している
ということですかね。

それは個人なのか、組織なのか。




今後、闇バイトはどんな犯罪命令をするのでしょうか?
 ↑
何でしょう。
バカでも出来る仕事・・。

ゴト師
追い出し屋
占有屋
取り立て屋
プロ市民
臓器売買
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ゴト師
追い出し屋
占有屋
取り立て屋
プロ市民
臓器売買

それぞれ、
法律に詳しくなければできない仕事、
その分野に精通してなければできない仕事、
相手を説き伏せたりなだめたりすかしたりしなければできない仕事、
であるように思います。

頭パーの未成年でもすぐにできるような仕事としては
難しいのではないでしょうか?

お礼日時:2023/05/15 08:03

貴金属の出張買取。


無料査定の名目で自宅に行き、めぼしいものをチェック。その後実行部隊がタタキに入る。
いわゆる「押し買い」の業者が、面倒臭えから叩いちゃえと言う動きはチラホラあります。
専門の買取業者育成のため、研修生を集めてるグループも散見されます。
あまり知られてないけど、リフォーム業者でも同じようなことやってる奴らはわりといますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴金属の出張買取。
無料査定の名目で自宅に行き、めぼしいものをチェック。その後実行部隊がタタキに入る。
いわゆる「押し買い」の業者が、面倒臭えから叩いちゃえと言う動きはチラホラあります。

なるほど、貴金属買取をする振りをして、その場で強盗に早変わり、というわけですね。

>あまり知られてないけど、リフォーム業者でも同じようなことやってる奴らはわりといますよ。

こういう手口もあるんですね。

お礼日時:2023/05/14 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!