アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オウム真理教はなぜあそこまで行ったのでしょうか刑務所に閉じ込められてもノストラダムスでなんか起きると思ったのかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

洗脳在ったから

• 0

>>オウム真理教はなぜあそこまで行ったのでしょうか

あの当時を振り返ってみると、「宗教の世界は正しいはずである。まして、法律を犯すことなんてありえない。下手に手を出すと、警察が宗教団体から大きな批判を浴びて面倒なことになってしまう・・・」という雰囲気があったように思います。
アンタッチャブルな存在って感じでしょうか?

例えば、学校で虐めグループがいるけど、そのグループの中心にいる生徒の親がPTA会長だとか、地域の大地主、街を代表する大企業の社長とかだと、なかなか指導しずらいですよね?警察は、それに近い感覚があったように思いました。
それと、広報に「ああいえば上祐」と揶揄された、とても口が上手い上祐史浩氏が存在していました。また、彼らをバックアップするように、宗教学者の島田裕巳氏など、既存の宗教団体がオウム真理教を応援していたことも、オウムの勢力拡大を促したとおもいます。

振り返ってみれば、多くの高学歴の方たち、医師や研究者がオウムの信者になっていました。
普通に考えたら、「それってオカシイだろう!!」っていう教えがあったものですけど、それを彼らは信じ込んでいたのでしょう。

たぶん、彼らは「先生という方の言うこと、教科書的なモノに書かれたものには間違いが無い」と素朴に信じていて、「疑う」という科学的な精神を持っていなかった、学校で教えられていなかったから、また、一般的な宗教教育を全く受けていなかったから、オウムを信じて、そして人生に失敗したのかな?なんて思っています。

ちなみに、中国人や韓国人が、自国の歴史とか戦前、戦中の日本について、デタラメを教科書から学びつづけて、反日行為をやっていますが、オウムの信者と心境が似ていると思ったりしています。

>>刑務所に閉じ込められてもノストラダムスでなんか起きると思ったのか

逮捕後のことはわかりません。
    • 1