プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その後、米国務省がオウム真理教をテロ組織から外したんですね。交換条件だったんでしょうか?

解除についての説明。

公安調査庁は、「国際テロリズム要覧」は国内外の情報機関などが公表した情報をまとめたもので、独自の評価は加えておらず、アゾフ大隊をネオナチ組織と認めたものではないとしています。

HPでアゾフ大隊について記載削除
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …

米国務省は、「過去のテロ行為や被害者に与えた損害を見過ごすものではなく、日本などがテロの脅威の排除に成功したことを示すものだ」としており、大統領令に基づく「国際テロリスト」の指定は継続され、引き続きアメリカ国内の資産は凍結される。

米国務省 オウム真理教の「外国テロ組織」指定を解除
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220521/k10013 …

公安調査庁の説明は子供騙しの言い訳のようだ。
アメリカから削除命令が出たので、責任転嫁しているだけかも知れないが、そんなものよりアゾフが米国務省に「外国テロ組織」として指定されていたのか、オウムと同じ理由で解除されたのか、大統領令に基づく「国際テロリスト」の指定は継続され、引き続きアメリカ国内の資産は凍結されているのか、気になる。

A 回答 (2件)

>公安からテロ組織が削除されると、国会でウクライナ人が参考人として呼ばれて、ウクライナ政権に反対する人をスパイ扱いするやりとりが成立するの?

そんなことはないので心配無用。というか心配してるの?w

>親アゾフじゃないと、日本人がスパイ呼ばわりされるのって怖くないですか?

親ロシアじゃないとスパイ呼ばわりされるのも怖いですね。
親中共じゃないとスパイ呼ばわりされるのも怖いですね。
日本じゃありえないけど、そういう国もあります。

>なぜ支援してあげてる側の国の国民的が、ウクライナ政権に従わないと言って、スパイ扱いされ言論の自由を迫害されようとしてるの?それも、ウクライナ人に。

被害妄想もここまでくれば立派ですよ。

>ウクライナのネオナチ政権って、世界中をウクライナ政権に従うネオナチ政権で染めて、ネオナチを各国の政府の国軍にして派遣し、国民を迫害する事を求めてるんでしょうか?

ネオナチ政権とか言っているのはロシア側だけですね。それが彼らの免罪符(のつもり)だけど、ロシアというかソ連時代から、やっていることはナチスの生き写しですよ。
    • 0

>交換条件だったんでしょうか?

交換条件ってのは、互いのメリット、デメリットの交換ですよ。
アメリカがオウムのテロ指定を外すことのメリットって何なんでしょうか。

というか、質問者は交換条件という言葉の意味を理解しているんでしょうか。

公安調査庁にとっては、国内でテロ事犯があるとか、日本人が被害を受けるか、国内テロ組織と繋がりがなければ、「どーでもいいこと」でしょうね。ただ、国内でテロ事犯がないとか、国内テロ組織と繋がりがないということは調査しきれないので、単に記載しているだけ。

ミャンマーなんかみればその一端はわかります。ARSA、KIO、KNU、SSA、UWSAなんて、クーデターを起した国軍と昔から対立してきた組織ですからね。

>公安調査庁の説明は子供騙しの言い訳のようだ。

彼らの感覚は、「日本政府と付き合いがある国の政府が『これがテロ組織と言っているもの』を並べたもの」なんでしょう。子供だましというより、そのまんま相手の言い分をリストアップしているだけですよ。

>アメリカから削除命令が出たので、責任転嫁しているだけかも知れないが、

そんな陰謀論じゃないでしょう。ウクライナが国軍に納めたからリストから外れただけなんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

公安からテロ組織が削除されると、国会でウクライナ人が参考人として呼ばれて、ウクライナ政権に反対する人をスパイ扱いするやりとりが成立するの?
親アゾフじゃないと、日本人がスパイ呼ばわりされるのって怖くないですか?
なぜ支援してあげてる側の国の国民的が、ウクライナ政権に従わないと言って、スパイ扱いされ言論の自由を迫害されようとしてるの?それも、ウクライナ人に。
ウクライナのネオナチ政権って、世界中をウクライナ政権に従うネオナチ政権で染めて、ネオナチを各国の政府の国軍にして派遣し、国民を迫害する事を求めてるんでしょうか?